あんぱんのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方なども紹介!

【管理栄養士監修】あんぱんのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、あんぱんのカロリー・糖質を他の菓子パンや〈ヤマザキ・木村屋・セブンイレブン〉など店の商品別に比較しながら紹介します。あんぱんのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. あんぱんのカロリー・糖質量は?
  2. あんぱん(1個)のカロリー・糖質量
  3. あんぱんのカロリー・糖質量を他の菓子パン類と比較
  4. あんぱん(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  5. あんぱんの【店別】のカロリー・糖質は?
  6. 山崎パン
  7. 木村屋
  8. セブンイレブン・ローソンなどコンビニ各社
  9. あんぱんの栄養価や効能は?ダイエット効果あり?
  10. ①食物繊維|整腸効果
  11. ②ポリフェノール|アンチエイジング
  12. ③サポニン|脂肪蓄積を抑制
  13. あんぱんのダイエット向きの太りにくい食べ方は?
  14. ①間食として食べない
  15. ②野菜を先に食べる
  16. ③薄皮のもの・つぶあんを選ぶ
  17. あんぱんのカロリー・糖質に要注意

あんぱんのカロリー・糖質量は?

高カロリーで太るイメージがあるあんぱんですが、実際のカロリーや糖質量を知っていますか?他の菓子パンとも比較しながら紹介します。

※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量は日本食品標準成分表を参考にしています。(※1)

あんぱん(1個)のカロリー・糖質量

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
あんぱん(1個:80g) 226kcal 41g 10%
あんぱん(薄皮) 210kcal 43g 10%

あんぱん1個当たりのカロリーはご飯1杯(140g)とほぼ同じです。薄皮の方がカロリー・糖質ともにやや低くなっています。

あんぱんのカロリー・糖質量を他の菓子パン類と比較

1個あたり カロリー 糖質
クリームパン 280kcal 38g
メロンパン 276kcal 47.2g
揚げパン 253kcal 29.1g
あんぱん 226kcal 41g
食パン 158kcal 28.0g
コッペパン 133kcal 24.6g
あんドーナツ 399kcal 74.5g

シンプルなコッペパンはカロリー・糖質量ともに他の菓子パンに比べて1番低くなっている一方、揚げパンは油で揚げている分、カロリーが高めです。最もカロリーが高いのはクリームパンですが、クリームのカロリーに加えて、あんぱんと同様に、パンの部分も甘めにしてあることでカロリーがより高くなっています。

ただし、あんぱんはクリームパンに比べて、中のあんに糖質がたくさん含まれているため、糖質量は最も高くなっています。

(*高カロリーな菓子パンについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

菓子パンのカロリー・糖質がやばい!ダイエット向きの太りにくい食べ方など紹介!

あんぱん(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 85分
ジョギング 51分
自転車 32分
ストレッチ 101分
階段登り 29分
掃除機かけ 73分

※あんぱん1個(80g/226kcal)を消費するのに必要な運動量です

手軽に食べられる人気のあんぱんですが、ウォーキングで消費するには約1時間半かかります。日常生活の動きに加えて、意識的に運動する必要があるでしょう。

あんぱんの【店別】のカロリー・糖質は?

あんぱんは作っているお店によって大きさや中のあんの量などの違いがあります。店別のカロリー・糖質量を紹介します。

山崎パン

商品名 カロリー 炭水化物
高級つぶあん(栗粒入り) 354kcal 69.3g
小倉ぱん(つぶあん) 328kcal 64.5g
白あんぱん 323kcal 62.9g
あんぱん(こしあん) 315kcal 62.5g
うぐいすあんぱん 301kcal 60.1g
薄皮つぶあんぱん(5個入り1個当たり) 127kca l 26.2g

世界第2位の規模を誇るパンメーカー、山崎パンは時代の変化に合わせて様々なあんぱんを発売しています。カロリー順に並べると材料にこだわった栗粒入りのつぶあんを使った高級つぶあんがトップであり、「こしあん」より「つぶあん」の方がカロリー・糖質ともにやや高いのがわかります。

薄皮つぶあんぱんが、一番低カロリーになっていますが、これは1個あたりの値であり、5個食べると他の商品よりも一つ頭抜きん出て高カロリーになるので、要注意です。(※4)

関連する記事