野菜炒めのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの具材・食べ方やレシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】野菜炒めのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、野菜炒め(肉なし・あり)のカロリー・糖質量を【店別】にも比較しながら紹介します。野菜炒めのカロリーを消費するのに必要な運動量や、野菜炒めにおすすめな具材にくわえ、ダイエット向きのヘルシーな食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 石川桃子
Twitter HP
神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。...
Twitter HP
神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。歯スティバルという歯科イベントにて講師を務めさせていただきました。分子整合栄養学を学び、予防歯科には欠かせない食事をお子様やご高齢の方と様々な方への食事・栄養指導を行なっております。

目次

  1. 野菜炒めのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. 野菜炒め(豚肉なし・あり)のカロリーや糖質量
  3. 野菜炒めのカロリー・糖質量を【店別】に比較
  4. 野菜炒め(1食)のカロリー消費に必要な運動量は?
  5. 野菜炒めの具材のカロリーは?どれがおすすめ?
  6. ①玉ねぎ
  7. ②パプリカ
  8. ③きくらげ
  9. ④キャベツ
  10. ⑤にんじん
  11. ⑥もやし
  12. ⑦にら
  13. ⑧しめじ
  14. ⑨たけのこ
  15. 野菜炒めのダイエット向きのヘルシーな食べ方は?
  16. ①豚肉の脂質が少ない部位を選ぶ
  17. ②調味油・味付けに注意する
  18. ③電子レンジで野菜を加熱しておく
  19. 野菜炒めのヘルシーなアレンジレシピ
  20. ①肉野菜炒め(214kcal)
  21. ②具だくさん野菜炒め(106kcal)
  22. ③肉なし野菜炒め(47kcal)
  23. 野菜炒めは具材をうまく選んでカロリーオフ

野菜炒めのカロリー・糖質は高い?太る?

野菜炒めは多くの野菜を摂ることができて比較的調理も簡単で安上がりであるため、年齢や性別を問わず人気の料理です。野菜たっぷりでヘルシーなイメージの野菜炒めですが、カロリーや糖質はどのくらいあるのでしょう?詳しく見ていきましょう。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

野菜炒め(豚肉なし・あり)のカロリーや糖質量

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
野菜炒め 323kcal 6.11g 15.1%
野菜炒め(肉なし) 120kcal 8.96g 6%
野菜炒め定食 856kcal 97.11g 26.1%

※1人前の数値です

キャベツ・もやし・にんじんなどの定番の具材を使った野菜炒めでの比較です。豚肉の有無でカロリーが大きく変化しているのがわかります。また、ご飯がついている定食の糖質は、大幅に高くなっています。ダイエット目的であれば、脂質が多いお肉やご飯の量を取りすぎると太るため、注意した方がよいでしょう。

野菜炒めのカロリー・糖質量を【店別】に比較

カロリー 糖質
ほっともっと 281kcal 14g
餃子の王将 303kcal 11.5g
大阪王将 322kcal 6.6g
バーミヤン 390kcal 5.1g
日高屋 501kcal 10.4g

※1人前の数値です

人気店の野菜炒めのカロリーと糖質量を比較してみました。カロリーはほっともっとが一番低く、日高屋が一番高い数値になっています。糖質量はバーミヤンが一番低いですね。カロリーや糖質量は店によってかなり差があるようです。

野菜炒め(1食)のカロリー消費に必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 121分
ジョギング 73分
自転車 46分
ストレッチ 145分
階段登り 41分
掃除機かけ 104分

一般的な野菜炒め(一皿189g・323kcal)のカロリーを消費するのに必要な運動量を表にしてみました。階段登りや自転車がカロリー消費量が多いことがわかります。摂ったカロリーを全て運動で消費する必要はありませんが、適度な運動は基礎代謝が上がって痩せやすい体質につながり、ダイエット効果が生まれます。

野菜炒めの具材のカロリーは?どれがおすすめ?

カロリー 糖質
玉ねぎ 37kcal 7.2g
パプリカ 30kcal 3.4g
きくらげ 167kcal 13.7g
キャベツ 23kcal 3.4g
にんじん 37kcal 6.5g
もやし 14kcal 1.3g
にら 21kcal 1.3g
しめじ 14kcal 1.1g
たけのこ 26kcal 1.5g

※100gあたりの数値です

野菜炒めによく使われる具材をいくつかあげてみました。どれもヘルシーでありながら、栄養価の高い具材ばかりです。どのような栄養と効能があるのか、具材ごとに詳しくみていきましょう。

①玉ねぎ

関連する記事

×