バターダイエットの効果・やり方は?適量は何g?痩せた口コミやレシピを紹介!

バターダイエットを知っていますか?脂質が多く、太るイメージがありますが痩せるのでしょうか?今回は、バターのダイエット向きな理由・効果や、やり方を痩せた口コミとともに紹介します。バターダイエットの注意点や、レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. バターはダイエット向きで痩せる?太る?
  2. バターのカロリー・糖質・脂質を他の調味料と比較すると…?
  3. バターがダイエット向きな理由は?効果ある?
  4. ①中性脂肪を減らす
  5. ②ミネラルが豊富
  6. ③便秘の解消
  7. ④美肌効果やアンチエイジング効果など美容の効果も!
  8. バターのダイエットの効果的なやり方は?
  9. バターを食べる量は1食10gまでが適量
  10. バターは直食いよりコーヒーやティーと一緒に取り入れるのがおすすめ
  11. バターを食べるタイミングは朝食・おやつが良い
  12. バターダイエットの注意点は?
  13. ①炭水化物を減らし肉・ステーキなど高タンパクな食材と一緒に摂ろう
  14. ②取りすぎによるカロリーオーバー・塩分過多
  15. バターダイエットは効果ある?【口コミ】
  16. バターダイエットで痩せた・成功した人の口コミ
  17. バターダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  18. バターダイエット向きのレシピを紹介!
  19. ①バターコーヒー
  20. ②味噌汁
  21. ③バターティー
  22. バターでダイエットを成功させよう

バターはダイエット向きで痩せる?太る?

バターダイエットというものが存在していますが、果たしてバターはダイエットに向いているのでしょうか。ここでは、バター、マーガリン、オリーブオイルのカロリーについて比較します。まずは意外と知らないバターと他の油脂とのカロリーの違いをみていきましょう。

バターのカロリー・糖質・脂質を他の調味料と比較すると…?

100gあたり カロリー 糖質 脂質
有塩バター 700kcal 0.2g 81.0g
無塩バター 720kcal 0.2g 83.0g
発酵バター 713kcal 4.4g 80.0g
オリーブ油 894kcal 0.0g 100.0g
マーガリン 715kcal 0.5g 83.1g
ファットスプレッド 579kcal 0.0g 69.1g

100gあたりのカロリーで比べてみるとオリーブオイルが少し高めの値であり、ファットスプレッドはもっとも低い値です。100gあたりの脂質で比べてみてもオリーブオイルが少し高めの値であり、ファットスプレッドはもっとも低い値となっています。

バターがダイエット向きな理由は?効果ある?

バターは脂質なのでどうしてもカロリーが高く、太るイメージが強いですが、正しく食べればダイエットに向いている食材だといえます。ここからは、バターがダイエットに向いている理由について紹介します。

①中性脂肪を減らす

バターには、中性脂肪を減らす効果が期待されます。バターにはオメガ3脂肪酸が含まれます。不飽和脂肪酸のなかのオメガ3脂肪酸には、中性脂肪や悪玉コレステロール(LDL)を減らしてくれる働きがあるのです。

またバターコーヒー作りでよく使用されるグラスフェッドバターには、普通のバターよりもオメガ3脂肪酸が5~6倍多く含まれています。

②ミネラルが豊富

バターにはカルシウム、カリウム、リン、ナトリウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが多く含まれています。むくみの原因は、体内のナトリウムが過剰になることで引き起こされます。カリウムは、余分なナトリウムを尿として排出する働きがあり、むくみ解消に効果が期待できるのです。

③便秘の解消

バターは便秘の解消に効果が期待されます。バターには発酵させていないものと発酵されているものがありますが、便秘解消の効果があるのは発酵バターです。発酵バターには、乳酸菌が多く含まれています。乳酸菌は、腸内で大腸菌などの悪玉菌の繁殖を抑える働きをしながら、腸内菌とバランスをとる働きを担っています。

④美肌効果やアンチエイジング効果など美容の効果も!

バターは美肌効果やアンチエイジング効果が期待できます。バターにはビタミンAが多く含まれており、皮膚の粘膜を健康に保つ働きがあります。よってニキビや吹き出物予防に役立ちます。

またバターには、ビタミンEが多く含まれています。ビタミンEは、「若返りのビタミン」と呼ばれており、お肌の土台づくりや肌トラブルの改善などの作用が期待できます。またビタミンEには、抗ストレスホルモンであるコルチゾールの生成に深く関係しているので、ストレス解消にも効果的です。

バターのダイエットの効果的なやり方は?

バターダイエットには効果的なやり方が存在します。これから紹介することを守らないと、逆に太ってしまう原因にもなり得ます。正しい方法で、ダイエットを長期的に続けられるようにしましょう。

バターを食べる量は1食10gまでが適量

バターコーヒーに入れるバターの量は、バターコーヒー1杯に対して10gが適量です。バターコーヒーを作る際にはグラスフェッドバターがおすすめですが、バターコーヒーにグラスフェッドバターを使用する際も目安は同じです。

バターは直食いよりコーヒーやティーと一緒に取り入れるのがおすすめ

バターは直食いだと食べにくいので、バターコーヒーやバターティーと一緒に摂取するのがおすすめです。コーヒーやティーに入れると無理なく毎日摂取できます。

(*バターコーヒーの詳細について詳しく知りたいからはこちらの記事を読んでみてください。)

バターコーヒーのダイエット効果とは?いつから?飲み方や脳への影響も解説!

バターを食べるタイミングは朝食・おやつが良い

バターを食べるタイミングは、朝食もしくはおやつとして摂取するのがおすすめです。バターダイエットで痩せるのは、朝食や間食の置き換えとして摂取することで、その分のカロリーを抑えることができるためです。

バターダイエットの注意点は?

前章で紹介したとおり、さまざまな効果を期待できるバターですが、方法を間違えるとやはり太る原因となります。バターダイエットの注意点に注目しながら、正しいバターダイエットを行いましょう。

①炭水化物を減らし肉・ステーキなど高タンパクな食材と一緒に摂ろう

バターダイエットに取り組むときは、炭水化物を減らす糖質制限を同時に行うとともに、良質のタンパク質の積極的な摂取を推奨します。

バターダイエットの正しい方法は、バターコーヒーを朝食に置き換えることで糖質や脂質からのカロリーを抑えるやり方です。バターコーヒー以外の食事制限はしなくても効果が表れますが、よりダイエットの効果を得たい人は糖質制限やプチ断食を同時に行うといいでしょう。

ダイエットでは、脂肪やぜい肉を落としつつも適度な筋肉をついた健康的な身体を目指さねばいけません。そのためにはタンパク質の摂取は重要になりますが、タンパク質を摂るとどうしてもカロリーが高くなってしまいます。よってタンパク質を摂取しつつも、エネルギー過剰にならない高タンパク食品を積極的に摂りましょう。

②取りすぎによるカロリーオーバー・塩分過多

いくらダイエットによいからといってバターを摂りすぎるとカロリーオーバーになり、太ることになります。バターダイエットの本来の目的とは、朝食をバターコーヒーに置き換えすることで朝食に摂取するカロリーを抑えるということです。

また、塩分過多にならないように注意が必要です。そのため有塩バターではなく、無塩バターを使うようにしましょう。

バターダイエットは効果ある?【口コミ】

ここでは、実際にバターを使ったダイエットをされた人の口コミをみていきましょう。バターダイエットの成功と失敗の両方の口コミを参考にすることで、失敗しないバターダイエットを行えるようにしましょう。

バターダイエットで痩せた・成功した人の口コミ

バターダイエットで実際に体重が落ちた人、痩せた人の口コミを紹介します。バターダイエットで痩せる秘訣は、バターコーヒーダイエットの基本である朝食との置き換えをしっかり守り、糖質や脂質のカロリーを抑えていることにあるようです。またバターダイエットとともにプチ断食をすることにより、痩せを実感している人もいるようです。



お茶目なおまめエイリアン五代目豆助エイリアン

★★★★★

おはようございます!

バターコーヒー半日断食を初めてから
約1ヶ月で4kg程の減量に成功です

今日体重が増えたのは昨日のBBQの
せいだよ~(。・ω・。)アタマイテーフツカヨイダヨイ

Happy Traveler♬*°

★★★★★

【8時間ダイエット成功】

6週間:-5kg

#8時間ダイエット
#バターコーヒー

バターコーヒーに慣れ、朝食代わりに飲むとお昼までお腹が空かなくなりました。

その分、残りの2食でバランスの良い食事を心がけています。

お腹周りがユルユルなりました⤴︎⤴︎

バターダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ

一方、バターダイエットで痩せないという口コミをみてみましょう。口コミを見てみると、朝食を置き換えられていないという点に問題がありそうです。そうなると、カロリーオーバーで太る可能性があります。またバターコーヒーだけではお腹が空いてしまい、かえって別のものを食べて太るという問題もあるようです。

踊れぬピエロ✴︎ダイエット中

★☆☆☆☆

バターコーヒーを飲んでいるのに朝食を食べてしまうからなのか?
もう、何十年もダイエットをしていて失敗続き。ダイエット辞めたい。

緋色♡ひいろ♡

★☆☆☆☆

皆様おはぇうございます(。•́ωก̀。)Sleeping symbol
さ、む、いぃーーー!。゚。゚寒(ノ)´Д'(ヾ)寒゚。゚。
バターコーヒーなるもの、置き換えダイエット出来るみたいだけど。
今まで置き換えダイエット失敗記録更新中の私。買ってみたけど、これだけが1食ってグルメな私には、無理!!

バターダイエット向きのレシピを紹介!

バターダイエットを始めたいと思ったとき、どのようなメニューに取り入れると良いのでしょうか。ここでは、ダイエットに適しているバターを使ったレシピを3つ紹介します。

①バターコーヒー

出典:https://cookpad.com/recipe/6500513

バターコーヒーは、グラスフェッドバターを使うと一番ダイエット効果が得られます。代用として普通の無塩バターで作ることもできます。ただし少し効果が薄まってしまうことは頭に入れておきましょう。

腸活!バターコーヒー♡ by みなとのまんま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが360万品

②味噌汁

出典:https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/20760/

毎日飲む味噌汁なら、バターダイエットの継続も簡単になります。カロリーを増やさないように、糖質や脂質を多く含む具は避けて作ることをおすすめします。

キャベツのみそバター汁 byみないきぬこさんの料理レシピ - プロのレシピならレタスクラブ

③バターティー

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1880006812/

バターティーは、チベットやブータンなどでよく飲まれている飲み物です。バター茶と呼ばれることもあります。バターダイエットに挑戦したいものの、コーヒーが飲めないという人でも手軽に試せておすすめのレシピです。

バター茶 レシピ・作り方 by ワンフーチン大姐|楽天レシピ

バターでダイエットを成功させよう

バターダイエットは、朝食をバターコーヒーに置き換えるだけの簡単なダイエットです。ただしやり方を間違えると太る原因にもなるので、バターコーヒーを作るときは正しいやり方で続けましょう。

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