バターダイエットの効果・やり方は?適量は何g?痩せた口コミやレシピを紹介!

バターダイエットを知っていますか?脂質が多く、太るイメージがありますが痩せるのでしょうか?今回は、バターのダイエット向きな理由・効果や、やり方を痩せた口コミとともに紹介します。バターダイエットの注意点や、レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. バターはダイエット向きで痩せる?太る?
  2. バターのカロリー・糖質・脂質を他の調味料と比較すると…?
  3. バターがダイエット向きな理由は?効果ある?
  4. ①中性脂肪を減らす
  5. ②ミネラルが豊富
  6. ③便秘の解消
  7. ④美肌効果やアンチエイジング効果など美容の効果も!
  8. バターのダイエットの効果的なやり方は?
  9. バターを食べる量は1食10gまでが適量
  10. バターは直食いよりコーヒーやティーと一緒に取り入れるのがおすすめ
  11. バターを食べるタイミングは朝食・おやつが良い
  12. バターダイエットの注意点は?
  13. ①炭水化物を減らし肉・ステーキなど高タンパクな食材と一緒に摂ろう
  14. ②取りすぎによるカロリーオーバー・塩分過多
  15. バターダイエットは効果ある?【口コミ】
  16. バターダイエットで痩せた・成功した人の口コミ
  17. バターダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  18. バターダイエット向きのレシピを紹介!
  19. ①バターコーヒー
  20. ②味噌汁
  21. ③バターティー
  22. バターでダイエットを成功させよう

バターはダイエット向きで痩せる?太る?

バターダイエットというものが存在していますが、果たしてバターはダイエットに向いているのでしょうか。ここでは、バター、マーガリン、オリーブオイルのカロリーについて比較します。まずは意外と知らないバターと他の油脂とのカロリーの違いをみていきましょう。(※1)

バターのカロリー・糖質・脂質を他の調味料と比較すると…?

100gあたり カロリー 糖質 脂質
有塩バター 700kcal 0.2g 81.0g
無塩バター 720kcal 0.2g 83.0g
発酵バター 713kcal 4.4g 80.0g
オリーブ油 894kcal 0.0g 100.0g
マーガリン 715kcal 0.5g 83.1g
ファットスプレッド 579kcal 0.0g 69.1g

100gあたりのカロリーで比べてみるとオリーブオイルが少し高めの値であり、ファットスプレッドはもっとも低い値です。100gあたりの脂質で比べてみてもオリーブオイルが少し高めの値であり、ファットスプレッドはもっとも低い値となっています。(※2)

バターがダイエット向きな理由は?効果ある?

バターは脂質なのでどうしてもカロリーが高く、太るイメージが強いですが、正しく食べればダイエットに向いている食材だといえます。ここからは、バターがダイエットに向いている理由について紹介します。

①中性脂肪を減らす

バターには、中性脂肪を減らす効果が期待されます。バターにはオメガ3脂肪酸が含まれます。不飽和脂肪酸のなかのオメガ3脂肪酸には、中性脂肪や悪玉コレステロール(LDL)を減らしてくれる働きがあるのです。

またバターコーヒー作りでよく使用されるグラスフェッドバターには、普通のバターよりもオメガ3脂肪酸が5~6倍多く含まれています。(※3、4)

②ミネラルが豊富

バターにはカルシウム、カリウム、リン、ナトリウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが多く含まれています。むくみの原因は、体内のナトリウムが過剰になることで引き起こされます。カリウムは、余分なナトリウムを尿として排出する働きがあり、むくみ解消に効果が期待できるのです。(※5、6、7、8)

③便秘の解消

バターは便秘の解消に効果が期待されます。バターには発酵させていないものと発酵されているものがありますが、便秘解消の効果があるのは発酵バターです。発酵バターには、乳酸菌が多く含まれています。乳酸菌は、腸内で大腸菌などの悪玉菌の繁殖を抑える働きをしながら、腸内菌とバランスをとる働きを担っています。(※9)

④美肌効果やアンチエイジング効果など美容の効果も!

バターは美肌効果やアンチエイジング効果が期待できます。バターにはビタミンAが多く含まれており、皮膚の粘膜を健康に保つ働きがあります。よってニキビや吹き出物予防に役立ちます。

またバターには、ビタミンEが多く含まれています。ビタミンEは、「若返りのビタミン」と呼ばれており、お肌の土台づくりや肌トラブルの改善などの作用が期待できます。またビタミンEには、抗ストレスホルモンであるコルチゾールの生成に深く関係しているので、ストレス解消にも効果的です。(※10、11、12)

バターのダイエットの効果的なやり方は?

バターダイエットには効果的なやり方が存在します。これから紹介することを守らないと、逆に太ってしまう原因にもなり得ます。正しい方法で、ダイエットを長期的に続けられるようにしましょう。

関連する記事