焼き鳥(1本)のカロリー部位別ランキング!ぼんじり・つくねは高い?

【管理栄養士監修】焼き鳥のカロリーはどの部位が高いか知っていますか?今回は、焼き鳥のカロリーを部位別にランキング形式で〈セブン・ファミマ・ローソン〉などコンビニ別に比較しながら紹介します。焼き鳥のダイエット向きにカロリーオフできる方法や、ヘルシーな食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. 焼き鳥(1本)のカロリーは低い?高い?
  2. 焼き鳥(1本)の【部位別】カロリーランキング
  3. 焼き鳥の低カロリーな部位
  4. 焼き鳥の高いカロリーな部位
  5. 焼き鳥(1本)の【コンビニ別】のカロリーは?
  6. セブンイレブン
  7. ファミマ
  8. ローソン
  9. ミニストップ
  10. 焼き鳥のダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  11. ①じっくり焼いて脂を落とす
  12. ②タレではなく塩を選ぶ
  13. ③鶏皮は避ける
  14. ④軟骨など歯ごたえのある部位を選ぶ
  15. 焼き鳥の太りにくいヘルシーな食べ方は?
  16. ①酒を飲みすぎない
  17. ②炭水化物を一緒にとらない
  18. 焼き鳥のカロリーに注意して食べよう

焼き鳥(1本)のカロリーは低い?高い?

手軽に食べられて、おかずとしてもおつまみとしても人気がある焼き鳥ですが、そのカロリーは部位などによっても大きく異なります。この記事では、焼き鳥の部位別のカロリーを紹介するので、参考にしてください。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

焼き鳥(1本)の【部位別】カロリーランキング

順位 部位 カロリー
1位 199kcal
2位 キンカン 155kcal
3位 そり 96kcal
4位 ぼんじり 95kcal
5位 せせり 86kcal
6位 手羽 84kcal
7位 ハツ 83kcal
8位 もも肉 80kcal
9位 むね肉 76kcal
10位 ねぎま 68kcal
10位 つくね 68kcal
12位 レバー 44kcal
13位 ささみ 42kcal
14位 砂肝 37kcal
15位 軟骨 22kcal

上記は、焼き鳥1本40g当たりのカロリーです。キンカンとは鶏の卵巣のことで、卵の黄身と似た栄養素が含まれている分カロリーも高めです。皮はかなりカロリーが高く、軟骨の22kcalと比較するとかなりの差になります。ダイエット中は控えた方が良いでしょう。

ぼんじりはしっぽのまわりの肉で、脂がのったジューシーな部位です。串1本で95kcalと高カロリーで、レバーなどの内臓に比べると約2倍にもなります。また、せせりは首の肉で、歯ごたえと旨味が特徴ですが少しカロリーは高めです。

竹本友里恵

管理栄養士

焼き鳥は鶏肉の全部分を食べる事ができる調理方法です。鶏肉の中でも部位によって含まれる栄養素やカロリーなどが違いますが、焼き鳥でおすすめなのは鶏皮・砂肝・ねぎまです。鶏皮は脂質が多いですが、鶏肉に含まれる油は牛や豚に比べて不飽和脂肪酸が多く、体内で固まり難いです。またアルコールを摂取すると減少するビタミンKが多く、2〜4本の摂取で1日の必要量が補えます。砂肝は消化を助ける部位で、ほとんどが筋肉なのでとてもヘルシーです。ねぎまはネギに含まれるアリシンが肝臓の働きを助け、ビタミンB1の吸収を促します。

(*焼き鳥の種類・名前について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

焼き鳥の種類・名前を部位別に一覧で!野菜串のおすすめも紹介!

焼き鳥の低カロリーな部位

以下は、焼き鳥の中でも比較的低カロリーな部位です。

・軟骨
・砂肝
・ささみ


軟骨はカロリーや脂質、糖質が低い上にコラーゲンが豊富なため、血管や肌の老化を抑制する働きがあります。お店など販売される焼き鳥にはヤゲン軟骨と膝軟骨があり、軟骨自体のカロリーは変わりませんが、まわりの肉に脂がのっている分、膝軟骨のほうがカロリーが高めです。

また、砂肝にもコラーゲンが多く含まれますし、よく噛むことであごの筋肉を使い、リフトアップにもつながります。

焼き鳥の高いカロリーな部位

続いて、高カロリーな焼き鳥の部位についても見ていきましょう。

・皮
・キンカン
・そり
・ぼんじり

全体的に脂の多い部位はカロリーや糖質が高めですが、鶏肉の脂にはコラーゲンの他にもナイアシンや不飽和脂肪酸を含みます。ナイアシンは肝臓の代謝を助けて二日酔いを防ぎ、不飽和脂肪酸には悪玉コレステロールを抑えるためダイエット効果もあります。

カロリーが高いからと言って、一概に悪いと言ったわけではないことを理解しておきましょう。(※2)

焼き鳥(1本)の【コンビニ別】のカロリーは?

最近では本格的な焼き鳥がコンビニで購入でき、家でも手軽に楽しめるようになりました。ここでは、コンビニ各社の焼き鳥のカロリーや特徴を紹介します。

※すべて塩味のカロリーです

セブンイレブン

順位 部位 カロリー
1位 鳥もも炭火焼串にんにく 111kcal
2位 つくね 99kcal
3位 もも 69kcal

セブンの焼き鳥は炭火で焼いているなど、こだわりがみられる商品です。じっくり焼いているためか、もも肉などは他のコンビニと比べてもカロリーが低めなのが特徴です。

(*セブンイレブンの焼き鳥のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事