ドデカミンのカフェイン含有量を比較!妊娠中・子供の体に悪いの?

ドデカミンのカフェインの量を知っていますか?今回は、ドデカミンのカフェイン・糖質の含有量を〈デカビタ・リアルゴールド〉などを他のエナジードリンクと比較するのにくわえ、期待できる効果を紹介します。妊娠中の方や子供などがドデカミンを飲む際の注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ドデカミンのカフェイン含有量は?多いの?
  2. ドデカミンのカフェイン含有量・糖質を他のエナジードリンクと比較
  3. ドデカミンに含まれる成分の効果は?
  4. 【前提】ドデカミンは『炭酸飲料』のため特別な効果・効能は明記されていない
  5. 期待できるとされる効果
  6. ドデカミンを飲む時の注意点は?妊娠中や子供には悪影響?
  7. ドデカミンの飲み過ぎは体に悪いので気をつけよう
  8. ドデカミンのカフェイン量に気をつけよう

ドデカミンのカフェイン含有量は?多いの?

出典:https://www.asahiinryo.co.jp/products/s_and_h/dodecamin/

ドデカミンは2004年の販売以来、幅広い世代から指示を集める飲料ですが、ドデカミンに含まれるカフェイン量については詳しく知らない人が多いかもしれません。他のエナジードリンクとも比較して、ドデカミンのカフェイン・糖質の含有量を紹介します。

ドデカミンのカフェイン含有量・糖質を他のエナジードリンクと比較

100gあたり カフェイン 糖質(炭水化物)
ドデカミン 10mg未満 4.7g
ドデカミン(ストロング) 15mg未満 6.3g
モンスター(緑) 40mg 13g
レッドブル 32mg 10.8g
リアルゴールド 0mg 14g
デカビタ 5mg 13.5g

ドデカミンは他のエナジードリンクと比べて特別にカフェイン量が多いといったことはなく、糖質量も低めです。しかし、ドデカミンは1本が500mlと内容量が多いため、思いがけずカフェインや糖質を過剰に摂取してしまうこともあるでしょう。1本あたりに換算した場合のカフェインや糖質量に注意が必要です。(※1)

(*エナジードリンクのカフェイン量について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

エナジードリンクのカフェイン量を【多い順】ランキングで比較!最強の商品はどれ?

ドデカミンに含まれる成分の効果は?

出典:https://item.rakuten.co.jp/drinkshop/21096-1/

ドデカミンには様々な成分が含まれていますが、どのような効果が期待できるのでしょうか。ここからは、ドデカミンに含有される成分と効能について説明します。

【前提】ドデカミンは『炭酸飲料』のため特別な効果・効能は明記されていない

ドデカミンは栄養ドリンクではなく、清涼飲料水に位置付けられます。栄養ドリンクは医薬品や医薬部外品であり、有効成分の効果や効能を明確に記載することが可能です。一方、ドデカミンのような炭酸飲料は嗜好品であるため、具体的な効果や効能を明記することはできません。

期待できるとされる効果

ドデカミンに期待できる効果は、以下の通りです。

・疲労回復
・滋養強壮
・免疫力の向上

ドデカミンには12種類の元気成分が記されており、ガラナやマカが特徴的な成分として挙げれます。ガラナはカフェインのような性質を持つガラニンを主成分とし、他にもタンニンやサポニンを含み疲労回復や免疫力向上の効能があります。

マカには、必須アミノ酸や様々なビタミン、ミネラルが含まれ滋養強壮などに効果的です。また、アルギニンや高麗人参、カフェインなどその他の成分にも美肌や血行促進、自律神経の働きを高めるなどの効能が期待でき健康の維持、向上に役立ちます。(※2、3、4)

(*ドデカミンの効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ドデカミンの効果は?カフェインなど栄養成分は?体に悪い飲み方も紹介!

ドデカミンを飲む時の注意点は?妊娠中や子供には悪影響?

出典:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%B3-%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92-500ml%C3%973%E6%9C%AC/dp/B079YFHD3H

カフェインなど健康に繋がる多くの有効成分を含むドデカミンですが、飲む時に注意すべき点はあるのでしょうか。ここでは、妊婦や子供への影響も踏まえながら、ドデカミンを飲み過ぎた際に起こり得る症状について紹介します。

ドデカミンの飲み過ぎは体に悪いので気をつけよう

関連する記事