オートミールはいつ食べるべき?ダイエット効果を引き出す食べ方を紹介!

オートミール いつ食べるべきかを知っていますか?今回は、オートミールと朝ご飯・夜ご飯のどちらに食べるとダイエットに効果的なのかや、その具体的なメリットについて紹介します。オートミールダイエットの食べる時間帯以外の注意点や、ダイエットにおすすめなオートミールのレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オートミールはいつ食べると効果的?痩せるの?
  2. ダイエット中のオートミールは『朝』に食べるべき!具体的なメリットは?
  3. メリット①エネルギーの消費が促進される
  4. ②セカンドミール効果により食欲をコントロールしやすくなる
  5. ③腹持ちの良い食物繊維が豊富なため間食を防げる
  6. オートミールを夜ご飯に食べるのはダメ?効果やデメリットは?
  7. 消化されにくので太る原因になる
  8. オートミールダイエットの食べる時間帯以外の注意点は?
  9. ①そもそもオートミール自体を食べ過ぎない
  10. ②オートミールは炭水化物の置き換えとして食べる
  11. ③オートミールだけで食べずに栄養バランスを考える
  12. ④トッピングのカロリーに気を付ける
  13. ダイエット中におすすめなオートミールを使ったレシピを紹介!
  14. ①オートミールのきな粉ヨーグルトかけ
  15. ②オートミールの豆乳粥
  16. ③オートミールのバナナパンケーキ
  17. ダイエット中はオートミールを朝に食べよう!

オートミールはいつ食べると効果的?痩せるの?

オーツ麦を食べやすいように加工したオートミールは、シリアルの一種です。植物性タンパク質とミネラル、ビタミンをはじめ食物繊維も豊富なので美容やダイエットにも効果的と注目を集めています。ところで、1日の食事の中でいつ、オートミールを食べると効果的なのでしょうか。

ダイエット中のオートミールは『朝』に食べるべき!具体的なメリットは?

ダイエット効果を期待するなら、オートミールは朝に食べるのがおすすめです。オートミールをいつ食べるかによって血糖値の上がり方や、痩せ方にも違いがあるからです。ここでは朝にオートミールを食べることで得られる、ダイエットのメリットを説明します。(※1)

メリット①エネルギーの消費が促進される

オートミールを朝食べることで、エネルギーの消費が促進されます。オートミールにも糖質は含まれていますが、米やパンに比べると低糖質なので、朝に食べても動くとエネルギーとして消費されるのです。ダイエットのために糖質制限する人も多いですが、糖質は脳や筋肉を働かせるうえで不可欠です。オートミールを朝に食べて、健康的にダイエットしましょう。(※2)

②セカンドミール効果により食欲をコントロールしやすくなる

オートミールを昼や夜にではなく、朝に食べることでセカンドミール効果が得られ、食欲をコントロールしやすくなります。セカンドミール効果とは食事の最初に食物繊維を摂ることで、その後に脂質や炭水化物を食べても血糖値が急上昇しないため、食欲がコントロールしやすくなることを意味します。

食事により血糖値が急上昇するとインスリンが分泌され、血圧を下げようとします。このインスリンに脂肪をため込む性質があるので、分泌量が多くなると太りやすくなります。食物繊維が豊富なオートミールを朝食に食べておくと、昼食までセカンドミール効果を得られるのでダイエットに役立つのです。(※3、4、5、6、7)

③腹持ちの良い食物繊維が豊富なため間食を防げる

オートミールは食物繊維が豊富で腹持ちがよいので、朝食べると間食を防ぐことにもつながります。オートミールには不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方が含まれているため、胃腸で水分を吸収することもあり消化に時間がかかります。空腹になりにくいので、つい間食することもなくなるのです。昼食に食べて間食を抜くのも、おすすめの方法です。

Rico

@staygoldsvt17

ヨーグルト+オールブランで健やかな腸ライフなんですが、寒くなってきてのでヨーグルトは冷えるな…どうしようって思っていたらオートミール+カップスープという組み合わせを知った…オートミールがいい感じに食べ応えをくれて腹持ちも良い。これからの朝食に最適かもしれん…

(*オートミールの腹持ちについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オートミールの腹持ちが悪いは嘘!理由やお腹にたまる食べ方・レシピを紹介!

オートミールを夜ご飯に食べるのはダメ?効果やデメリットは?

オートミールを朝食べたらよいとわかっていても、朝食を食べる習慣がない人にはハードルが高いかもしれません、また糖質量を減らす目的で、夜ご飯にオートミールを食べたいと考える人もいそうです。ここでは、夜にオートミールを食べても問題ないかを説明します。

消化されにくので太る原因になる

ダイエットを目的にオートミールを食べようとしているなら、夜に食べるのは避けることをおすすめします。前述したようにオートミールには豊富な食物繊維が含まれているため、夜に食べると消化されにくく太る原因になるからです。ただしオートミールには様々な栄養成分が含まれているので、少量を食べる分には問題ないでしょう。

関連する記事