もつ煮込みのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方など紹介!

もつ煮込みのカロリー・糖質を知っていますか?高くて太るのでしょうか?今回は、もつ煮込みのカロリー・糖質を他の煮込み料理や商品別に比較し、栄養素・効果も紹介します。もつ煮込みのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. もつ煮込みのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. もつ煮込みのカロリー・糖質
  3. もつ煮込みのカロリー・糖質を他の煮込み料理と比較
  4. もつ煮込み(1人前)のカロリー消費に必要な運動量
  5. もつ煮込みの【店・商品別】のカロリーは?
  6. もつ煮込みの栄養素・効果は?
  7. ①ビタミンB群による糖質の代謝を促進
  8. ②不飽和脂肪酸によるコレステロール値の減少
  9. ③鉄分による疲労回復効果
  10. もつ煮込みをダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  11. ①もつ煮込みに使う豚小腸は下茹でする
  12. ②もつの量を減らし野菜を増やす
  13. もつ煮込みのダイエット向きな太りにくい食べ方は?
  14. ①食欲増進効果のある香辛料の使用を控える
  15. ②煮汁をなるべく飲まない
  16. ③夜に食べない
  17. ④よく噛んで食べる
  18. もつ煮込みのカロリーに注意して食べよう

もつ煮込みのカロリー・糖質は高い?太る?

寒い時期の食事やお酒のお供として人気の高いもつ煮込みですが、カロリーはどうなっているでしょうか。ここではもつ煮込みのカロリーやダイエット向きの食べ方について紹介していきますが、まずはもつ煮込みのカロリーや食べた時の必要運動量を見てみましょう。(※1)

もつ煮込みのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
豚もつ煮込み(1人前) 142kcal 12g 6%
牛もつ煮込み(1人前) 215kcal 16g 10%

【材料】
・豚もつ:75g/133kcal
・酒:-/-
・生姜:-/-
・大根:75g/14kcal
・ニラ:24g/6kcal
・にんにく:-/-
・唐辛子:-/-
・昆布だし:200g/8kcal
・鶏がらスープ顆粒:-/-
・みりん:19g/46cal
・醤油:19g/13kcal

※1日の摂取量は成人男性の目安です(※2、3)

上記はもつ煮込みのカロリーと糖質を表したもので、材料は豚もつを表記しています。豚もつは牛もつに比べてカロリーや糖質が低いため、どちらかで迷ったら豚もつ煮込みを選ぶのがおすすめです。もつ自体には糖質は含まれておらず、基本的にはみりんなどの調味料からの糖質になるため、糖質が気になる場合はみりんの量を減らすなどの工夫をしましょう。(※4)

(*ホルモン(もつ)のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ホルモンの部位別のカロリー一覧表【低い順】ダイエット効果や太りにくい食べ方のコツを紹介!

もつ煮込みのカロリー・糖質を他の煮込み料理と比較

1人前あたり カロリー 糖質
もつ煮込み(豚) 142kcal 12g
肉じゃが 170kcal 18g
鶏レバーの甘辛煮 204kcal 12g
もつ煮込み(牛) 215kcal 16g
牛すじ煮込み 318kcal 16g

もつ煮込みのカロリーを、他の煮込み料理のカロリーと糖質と並べてみました。どれも居酒屋メニューとして登場することもある煮込み料理ですが、豚もつ煮込みは他の料理と比べても、低カロリー低糖質であることがわかります。ただし、このもつ煮込みの材料は家庭で作ることを前提としたレシピであるため、お店によっては高カロリーである可能性もあります。(※5、6、7)

もつ煮込み(1人前)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 53分
ジョギング 52分
自転車 20分
ストレッチ 64分
階段登り 18分
掃除機かけ 46分

上記はもつ煮込み1人前を食べたときに、カロリー消費に必要な運動量です。ウォーキングが1時間近くと比較的ちょうど良い運動量にも見えますが、もつ煮込みは白米やお酒と食べることが多いため、さらに運動量は増えることになります。高カロリーな料理とは言えませんが、適度な運動を心掛けて燃焼させていきましょう。

もつ煮込みの【店・商品別】のカロリーは?

店名 商品名 カロリー
セブンイレブン ピリ辛もつ煮込み(170g) 218kcal
ローソン 豚もつ煮込み(180g) 122kcal
ファミマ 国産豚を使った豚もつ煮込み(180g) 124kcal
山田うどん パンチ 288kcal

お店で商品として販売されている、もつ煮込みのカロリーも見てみましょう。これらはどれも豚肉を使ったもつ煮込みですが、商品によって大きくカロリーの差があることがわかります。しかし、ご飯のおかずとして食べることを考えれば高カロリーとは言えず、単品だけでお酒のおつまみとして食べる場合でも、ちょうど良いか少し高めのカロリーです。(※8、9、10)

もつ煮込みの栄養素・効果は?

カロリーや塩分の気になることの多いもつ煮込みですが、栄養素は以下のものが含まれています。

・ビタミンB群
・不飽和脂肪酸
・鉄分


他にもさまざまな栄養や効果が含まれていますが、ここでは主にこれらの栄養の効果について説明していきます。

関連する記事