おはぎのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット中の食べ方を紹介!

【管理栄養士監修】おはぎのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、おはぎ(1個)のカロリー・糖質量を〈ずんだ餅・柏餅〉など和菓子類と比較しながら紹介します。おはぎのカロリーを消費に必要な運動量や、ダイエット向きのヘルシーな食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 熊橋麻実
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・...
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・記事執筆などの活動をしながら、現役で園児の給食管理を行っています。これまでの経験を活かし、栄養学の知識をわかりやすくお伝えできればと思います。

目次

  1. おはぎのカロリー・糖質量は?
  2. おはぎ(1個)のカロリー・糖質や栄養価
  3. おはぎ(1個)のカロリー・糖質量を他の和菓子類と比較
  4. おはぎ(1個)のカロリー消費に必要な運動量
  5. おはぎはダイエットに避けるべき?理由は?
  6. GI値が高く血糖値が上がりやすい
  7. おはぎのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  8. ①きなこ・ごま付きのあんこおはぎは避ける
  9. ②こしあんのおはぎを選ぶ
  10. ③もち米を他のものに置き換える
  11. おはぎの太りにくいヘルシーな食べ方は?
  12. ①夜食で食べない
  13. ②食前にサラダなどを食べる
  14. ③飲み物は緑茶にする
  15. おはぎのカロリーに注意して食べよう

おはぎのカロリー・糖質量は?

あんこやきなこなどさまざまな味わいを愉しめるおはぎですが、カロリーや糖質量はどれほどとなっているのでしょうか?

おはぎ(1個)のカロリー・糖質や栄養価

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
おはぎ(100g) 268kcal 52.6g 12%
おはぎ(1個:67g) 180kcal 35.3g 8%

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

おはぎを作る材料は、以下の通りです。

・もち米
・小豆
・砂糖
・塩
・水


おはぎにはカロリーの高いもち米が使われており、小豆と砂糖をたっぷり混ぜて作ったあんこを周りにまとわせていることから、カロリー・糖質がとても高い和菓子です。しかし、あんこの材料である小豆にはポリフェノールが含まれていて、その量は赤ワインの2倍もあります。ポリフェノールには活性酸素を除去する働きがあるため老化防止の効果があります。

カロリー・糖質だけを見ると、おはぎはダイエット向きではありませんが、ショートケーキ100gで300kcalと比較すると、小豆に含まれる食物繊維やポリフェノールなど栄養価も含めて考えると美容や健康に良いオヤツと言えます。

熊橋麻実

管理栄養士

小豆にはサポニンというポリフェノールが含まれており、抗酸化作用や利尿作用、肥満予防などの効果が期待できます。

おはぎ(1個)のカロリー・糖質量を他の和菓子類と比較

カロリー 糖質
桜餅 96kcal 25g
ずんだ餅 203kcal 35.9g
柏餅 206kcal 45g
たいやき 232kcal 40.4g
もなか 232kcal 47.0g
大福 242kcal 50.4g
おはぎ 268kcal 52.6g

こうして比較すると、おはぎは他の和菓子に比べてカロリー・糖質量ともに高いことが分かります。同じもち米を使う大福、あんこを使うもなか・たいやきなども、あんこを作る時に砂糖を大量に使用するため、高カロリーになっています。ただ、柏餅やずんだもちもあんこを使用しますが、他の和菓子に比べて餡量が少ないため多少カロリーが低くなるようです。

どれも1個あたり100g程度ですが、もなかは1個40g未満です。同じ分量を食べるのではカロリー・糖質量に差が出るため、1個あたりの分量・カロリーに注意して食べましょう。

(*和菓子のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

和菓子の低カロリーランキング!脂質も低い?ダイエット中の食べ方も紹介!

おはぎ(1個)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 68分
ジョギング 41分
自転車 26分
ストレッチ 81分
階段登り 23分
掃除機かけ 58分

おはぎにはあんこやきなこがたくさん使われているため、高カロリーな和菓子です。和菓子の方がヘルシーなイメージかあるためショートケーキなどの洋菓子を食べるより良いと思いがちですが、糖質量はおはぎの方が多くなっているので安心して食べれる和菓子とは言えません。

小豆の栄養価は高いので洋菓子よりも美容や健康には良いですが、食べ過ぎると太る可能性は十分あります。

※おはぎ1個(180kcal)のカロリーを消費するのに必要な運動量です。

おはぎはダイエットに避けるべき?理由は?

おはぎはダイエット向きではない理由を詳しく説明します。

GI値が高く血糖値が上がりやすい

関連する記事