ポップコーンのカロリー・糖質を味別に比較!ダイエット向きの食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】ポップコーンのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ポップコーンのカロリー・糖質量を〈キャラメル・バター醤油・塩〉など味別や〈ディズニー・コストコ・映画館〉など店別に比較しながら紹介します。〈食物繊維・脂質〉などポップコーンの栄養価や、ダイエット向けにカロリーオフして作る方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. ポップコーンのカロリー・糖質は低い?
  2. ポップコーンのカロリー・糖質をスナック類と比較
  3. ポップコーン【味別】のカロリー・糖質
  4. ポップコーン(1袋)のカロリー消費に必要な運動量
  5. ポップコーンの【店・商品別】のカロリーの違いは?
  6. ディズニー
  7. コストコ
  8. 映画館
  9. 市販の商品
  10. ポップコーンの栄養価は?食物繊維が豊富?
  11. ①食物繊維
  12. ②ビタミンE
  13. ③ポリフェノール
  14. ポップコーンをダイエット向けにカロリーオフして作る方法は?
  15. ①油を減らす
  16. ②味付けを控えめにする
  17. ポップコーンをカロリーオフして食べよう

ポップコーンのカロリー・糖質は低い?

自宅や映画館などで食べることが多いポップコーンですが、カロリーと糖質はどれくらいでしょうか。塩とキャラメルなど、味によって大きく違います。また、他のスナック菓子と比較してどうでしょうか。

ポップコーンのカロリー・糖質をスナック類と比較

100gあたり カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ポップコーン(プレーン) 484kcal 50g 19%
ポテトチップス 555kcal 50g 22%
ドーナツ 375kcal 52g 15%
クッキー 533kcal 61g 21%
チョコレートクッキー 511kcal 53g 20%
おかき 283kcal 43g 11%

ポップコーンと、人気のスナック菓子のカロリーと糖質を比較してみました。カロリーや糖質は、他のスナック菓子とは大きな差はないようです。しかし、おかきなどの和菓子と比べるとかなり高カロリーであることがわかります。

ポップコーンは軽いので一度に100gも食べることはあまりありませんが、おやつとして食べるならポップコーンよりもおかきにした方がよさそうです。

ちなみに、100gのポップコーンがどれくらいかというと、ポテトチップスの大きなサイズに入っているポップコーンが60g程度なので、映画館の箱サイズだと特大サイズに相当する量になります。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

竹本友里恵

管理栄養士

ポップコーンの原材料は乾燥とうもろこしで、100gあたり約9gの食物繊維を含んでいます。1日に必要な食物繊維の量は成人男性で20g、成人女性で18gなのでポップコーンを食べると必要量の1/3〜1/2を補うことができます。ただし、原材料が炭水化物(とうもろこし)で白米より糖質を多く含んでいるため、糖質制限をしている方は注意が必要です。油を使用せずに熱風で作るポップコーンはヘルシーな上、かみごたえや満腹感があるので、商品によっては健康にも有効な食品です。

ポップコーン【味別】のカロリー・糖質

カロリー 糖質 脂質
プレーン 484kcal 50g 23g
バター醤油 494kcal 50g 26g
520kcal 50g 27g
キャラメル 546kcal 63g 28g

※バター醤油はマイクポップコーンを参照

こちらは定番のフレーバーの100gあたりのカロリー、糖質、脂質を表にしたものです。人気のキャラメルポップコーンは高カロリーのキャラメルをかけるので、カロリーや糖質が一番高くなっています。

バター醤油はバターを使用しているものの、参照したマイクポップコーンがノンフライであるため、プレーンの次にカロリーが低く、脂質は他の半分程度に収まっています。

(*キャラメルポップコーンの映画館別カロリー比較について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

キャラメルポップコーンのカロリーは高い?映画館別に比較!ダイエット向きの食べ方も紹介!

ポップコーン(1袋)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 91分
ジョギング 55分
自転車 34分
ストレッチ 109分
階段登り 31分
掃除機かけ 78分

市販ポップコーンの1袋の量に相当する、プレーン味のポップコーン50gのカロリー(242kcal)の消費に必要な運動量を表にしました。ウォーキングなら91分、ストレッチなら109分とかなりの運動量が必要であることが分かります。

また、一日のおやつの摂取カロリーは200kcalと言われています。ポップコーンの量が多いなら、小分けにして少しずつ食べるなどの工夫をしましょう。(※2)

ポップコーンの【店・商品別】のカロリーの違いは?

お店にあるポップコーンも比較してみましょう。大人気のディスニーランドにあるポップコーンや各映画館のポップコーンは、フレーバーごとにどうカロリーが変わるでしょうか。

ディズニー

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