インスタントラーメンは体に悪い理由は?健康への危険性を紹介!

インスタントラーメンは健康・体に悪いのでしょうか?嘘か本当か気になりますよね。今回は、栄養面などインスタントラーメンが体に悪いと言われる理由・危険性を、インスタントラーメンの健康的な食べ方とともに紹介します。インスタントラーメンの体にいい・悪い商品ランキングTOP3も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. インスタントラーメンは健康・体に悪いって本当?嘘?
  2. インスタントラーメンが体に悪いと言われる理由は?危険性が高い?
  3. ①塩分が多い
  4. ②油分が多くカロリー・糖質が高い
  5. ③食品添加物が多い
  6. ④栄養バランスに偏りが出やすい
  7. インスタントラーメンとカップラーメンではどっちが体に悪い?
  8. カップラーメンの方がインスタントラーメンより体に悪いと考えられる理由
  9. インスタントラーメンが体に悪いのを抑える健康的な食べ方は?
  10. ①汁やスープを飲み干さない
  11. ②具材を加える
  12. ③茹で汁は使わない
  13. インスタントラーメンの体に悪いTOP3
  14. 3位:辛ラーメン
  15. 2位:サッポロ一番味噌ラーメン
  16. 1位:出前一丁
  17. インスタントラーメンの体に良いランキングTOP3
  18. 3位:グルテンフリーインスタントみそラーメン
  19. 2位:オーサワのベジ玄米ラーメン(しお)
  20. 1位:菜食ラーメン
  21. インスタントラーメンの食べ過ぎは体に悪いため気をつけよう

インスタントラーメンとカップラーメンの大きな違いは、作り方です。インスタントラーメンは、鍋にお湯を沸かしてから麺を茹でるので、少しでも油を取り除くことが出来ます。一方カップラーメンは、お湯を注ぐだけになるので、麺に使われている油が全体に染み渡ってしまいます。

他にも、野菜などを入れて栄養バランスを整えられるインスタントラーメンに比べて、カップラーメンは、そのまま食べる人が多いかもしれません。スープを飲み干さないようにして、塩分や脂質を抑えることが出来ても、インスタントラーメンに比べるとカロリーを抑えられる限度があることから体に悪いと考えられます。

(*カップラーメンが体に悪いかどうかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カップラーメンが体に悪い?害はある?健康的な食べ方や塩分量ランキングも紹介!

インスタントラーメンが体に悪いのを抑える健康的な食べ方は?

体の健康には良くないと分かっていても、安価で手軽に食べられるインスタントラーメンは、便利でついつい食べてしまいます。そんなインスタントラーメンも食べ方を工夫するだけで、健康的な食べ方に変わるのです。

①汁やスープを飲み干さない

インスタントラーメンのスープには、大量の塩分が含まれています。成分表でも確認することが出来ますが、麺に比べると塩分量が多く、インスタントラーメンに使われている塩分量の多くがスープです。さらに、麺に含まれる塩分量も茹でているときにお湯に溶け込んでいるので、スープを全て飲み干してしまうと、かなりの塩分量を摂取することになります。

どんぶりに半分くらいのスープを残すようにすることで、塩分量とカロリーの摂取を抑えることが出来るでしょう。

②具材を加える

インスタントラーメンに加えることのできるおすすめの具材は、以下の通りです。

・ほうれん草
・ブロッコリー
・もやし
・ミックス野菜
・卵
・サラダチキン
・わかめ

インスタントラーメンだけでは、体に必要な栄養素を十分に摂ることが出来ません。しかし上記のような野菜やお肉など好みの具材を組み合わせてアレンジすることが出来ます。 そうすることで、栄養バランスが整います。

タンパク質であれば、脂身が少ない鶏肉がおすすめです。その中でもサラダチキンは、高タンパクで低脂質なので、インスタントラーメンにぜひ加えてみましょう。次に、食物繊維やビタミンを補うには、野菜が必要不可欠になります。特に色の濃い野菜は、ビタミンも豊富で栄養価が高いです。カット野菜や冷凍野菜など加えるだけでいいので手間が省けます。

③茹で汁は使わない

インスタントラーメンの麺を茹でている時に、脂質や塩分が茹で汁に染みだします。茹で汁は体に悪いので、少し手間になりますが、茹で汁を一度捨てて、スープには新しいお湯を注ぐようにしましょう。そうすることで、余分な脂を摂取しなくて良くなります。お湯以外に牛乳やトマトジュースなどを入れると、栄養価の高いスープにすることも出来ます。

インスタントラーメンの体に悪いTOP3

インスタントラーメンの中から体に悪い商品を3種類紹介します。ランキングと共に、それぞれの商品の炭水化物量や塩分・脂質量もグラフで表記するので合わせてみてください。

3位:辛ラーメン


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辛ラーメン 20個入り 1ケース

炭水化物 脂質 塩分量
辛ラーメン 81.5g 15g 4.7g

唐辛子の辛みと素材の旨みがたっぷり溶け込んだスープがクセになります。楕円形の麺の口当たりが良く、特別に配合された小麦を使用しているのでしっかりとしたコシを味わえます。

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