オレンジジュースは体に悪い?飲み過ぎはNG?健康的な飲み方を紹介!
オレンジジュースが体に悪いと言われている理由を知っていますか?今回は、オレンジジュースの飲み過ぎが体に悪いと言われている理由や〈無添加の100%を選ぶ・濃縮還元を避ける〉など体に悪い影響を与えない飲み方とともに紹介します。オレンジジュースを適量飲んだ時の効果や、飲みたくなる原因・心理も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- オレンジジュースが飲みたい…でも体に悪いって本当?
- そもそもオレンジジュースを飲みたい心理・原因とは?
- オレンジジュースが体に悪いと言われる理由は?飲み過ぎはNG?
- 糖分が多く太りやすい
- ビタミンCによる腹痛
- 皮膚の老化を早める
- 虫歯のリスク
- クエン酸による胃の病気の悪化
- 残留農薬の危険性
- オレンジジュースの健康的な飲み方は?適量は1日何杯?
- オレンジジュースはの適量は1日コップ1杯まで
- doleやポンジュースなど濃縮還元ではなく無添加で100%のオレンジジュースを選ぼう
- オレンジジュースは体に悪いだけではない?適量飲んだ時の効果は?
- オレンジジュースの体に悪くない無添加100%の商品を紹介!
- Wild ワイルド オレンジジュース
- オーガニックストレートオレンジジュース
- ヴィタモンテ フランス産 オーガニックオレンジジュース
- オレンジジュースは飲み過ぎなければ体に悪いわけではない?適量飲んだ時の効果は?
オレンジジュースが飲みたい…でも体に悪いって本当?
オレンジジュースは体に悪いのでしょうか。ここでは、オレンジジュースが体に悪いと言われる理由やを飲むにあたって適切な量も紹介します。
そもそもオレンジジュースを飲みたい心理・原因とは?
人は、不足している栄養成分を無意識に欲しがる傾向があります。そのため、オレンジジュースが飲みたくなる理由として挙げられるのが糖分不足で、特に暑い日は疲れやすいため甘いオレンジジュースを欲する人が多いようです。
オレンジジュースが体に悪いと言われる理由は?飲み過ぎはNG?
オレンジジュースが体に悪いと言われる理由はいくつかあります。以下で6つの理由について詳しく紹介します。
糖分が多く太りやすい
オレンジジュースには果糖が多く含まれているため、糖分の摂り過ぎで以下のような症状が出ることがあります。
・糖尿病
・体重増加
・虫歯
オレンジジュースには、濃縮還元とストレートの2種類があります。どちらも200mlでおよそ80kcal前後です。例えば500mlのペットボトル場合、カロリーは240kcalとコーラやサイダーとあまり変わりません。そのため、飲み過ぎてしまうと太ってしまうのです。(※1、2)
(*オレンジジュースのカロリーや糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
ビタミンCによる腹痛
オレンジジュースに含まれているビタミンCを摂りすぎると下痢や腹痛になることが少なくありません。ビタミンCは、肝臓を守る働きをしますが肝臓を活発化させる働きもあるため、臓器が疲れてしまい、消化に悪影響を及ぼします。そのため、腹痛や下痢の症状が現れるのです。(※3)
皮膚の老化を早める
皮膚の老化を速めたり皮膚がんのリスクが上がったりする場合があります。メラニンなど人の皮膚細胞を傷つけやすくなる成分が入っています。柑橘系の果物の摂取後、約2時間後には紫外線の吸収性を高めてしまう作用があると言われており、肌にダメージを与えてしまうのです。
虫歯のリスク
果汁100%のジュースは虫歯にならない、とよく聞きますがこれは間違いです。果汁100%のジュースでも果糖が多く含まれているため虫歯になります。果糖は糖分と同じため虫歯菌が繁殖しやすくなるので、飲んだ後はしっかり歯を磨いて口の中のケアをすることがとても大切です。
クエン酸による胃の病気の悪化
クエン酸の成分は酸性のため、胃の粘膜を刺激し余計に胃酸が分泌されてしまいます。そのため、逆流性食道炎になる原因になります。その他、胃潰瘍になったという事例もあります。クエン酸の摂り過ぎは、胃に大きな負担を与えるため気を付けましょう。