米粉のデメリットは?体に悪い?ダイエット等へのメリットと比較して紹介!

米粉のデメリットを知っていますか?体に悪いのでしょうか。今回は、米粉のデメリットを、小麦粉と比較しながら〈GI値が低くダイエット向き〉などメリットとともに紹介します。米粉を使った糖質制限ダイエット向きのレシピやおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 米粉のデメリットを知りたい…
  2. 米粉のデメリットは?体に悪い?
  3. ①入手が困難で価格が高い
  4. ②小麦粉よりも固くなるのが早い
  5. ③生地がくっつきにくい
  6. ④糖質が高い
  7. 米粉はデメリットだけではない?メリットもある?
  8. ①GI値が低く腹持ちが良い・ダイエット向き
  9. ②油の吸収率が低くカロリーオフできる
  10. ③小麦粉に比べて栄養素が豊富
  11. ④サクサクとした食感を出しやすい
  12. ⑤粒子が細かくてダマになりにくい
  13. ⑥クセがなく様々な料理に使いやすい
  14. ⑦グルテンフリーで小麦アレルギーの人でも食べられる
  15. ⑧冷めても美味しく味わえる
  16. 米粉を使った糖質制限ダイエット向きのレシピを紹介!
  17. ①米粉使用の揚げない唐揚げ
  18. ②米粉と豆乳のグラタン
  19. ③米粉とおからのキャロットケーキ
  20. 米粉のおすすめ商品を紹介!
  21. ①共立食品 ホームメイド 米の粉 お徳用 1kg
  22. ②熊本製粉 パン用米粉 ミズホチカラ 九州産 (2kg)
  23. ③兵四郎ファーム 米粉パンケーキミックス220g
  24. 米粉のデメリットを抑えよう!

米粉のデメリットを知りたい…

お米が原料の米粉は、近年人気が高まってきています。米粉を使ったパンやスイーツ、料理などが店頭に並び、またインターネットではたくさんの米粉のレシピ情報をみつけることができます。今回は、そんな米粉を生活に取り入れる際のメリットや体に悪いのかどうかをデメリットとともに解説します。加えて、おすすめの米粉レシピ、通販で買える商品も紹介します。

米粉のデメリットは?体に悪い?

広く食べられるようになった米粉ですが、日常生活に取り入れる際にデメリットはあるのでしょうか。また、食品なので、体に悪いかどうかも気になります。ここでは入手するとき、使うとき、そして食べるときそれぞれのデメリットを解説します。

①入手が困難で価格が高い

100gあたり 値段
米粉(薄力粉) 39.2円
小麦粉(薄力粉) 25.6円

最近はスーパーの製粉コーナーでも見かけるようになりましたが、米粉はまだまだ小麦粉に比べて入手しにくい印象です。販売される種類や範囲が少ないので、目当ての商品が手に入らないことがあります。また、上記の表で分かるように、小麦粉に比べて価格が高い傾向があります。目当ての米粉をなるべく安く手に入れるには、通販を利用するのがおすすめです。

(*米粉の販売場所について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

米粉はスーパーで売ってる?コンビニでは?販売店や売り場・値段も紹介!

②小麦粉よりも固くなるのが早い

米粉で作ったお菓子は、小麦粉で作ったものより固くなるのが早い傾向があります。ふっくらと炊き上げたお米が冷めると固くなってしまうように、米粉を使うとふわふわとした食感を保つことが難しいのです。ただし、固くなってしまったものは、電子レンジで軽く温め直すと出来立てに近い食感に戻すことができます。

③生地がくっつきにくい

お米が原料の米粉は、グルテンフリーのため生地がくっつきにくく、出来上がった料理がバラバラになったり崩れたりしやすいものになります。そこで、米粉で生地を作るときは、片栗粉やタピオカ粉を米粉に合わせて使ってみてください。片栗粉やタピオカ粉には生地をつなげる作用があるので、しっかりとした弾力ある生地を作ることができます。

④糖質が高い

小麦粉よりは低いとはいえ、お米からできている米粉の糖質は高いです。血糖値が気になる方は、味噌やヨーグルトなど、発酵食品を一緒に食べましょう。発酵食品には糖の分解作用があるので、血糖値の上昇を抑えることができます。また、発酵食品は腸内細菌のバランスを整え、米粉に含まれるタンパク質やビタミン、食物繊維などの栄養摂取を助けてくれます。

米粉はデメリットだけではない?メリットもある?

入手がしにくく、扱いにコツが必要で、糖質が高いというデメリットがあることがわかった米粉ですが、使うことでどんなメリットがあるのでしょうか。ここでは、デメリットを覆し、人気のもととなっている米粉のメリットについて解説します。

関連する記事