妊娠中にオートミールがおすすめ!糖尿病対策・体重管理などメリットを紹介!

妊娠中(妊婦)はオートミールを食べても大丈夫か知っていますか?実は、むしろ妊娠中に良い栄養が含まれていておすすめです。今回は、<妊娠糖尿病の対策・痩せた&体重管理などダイエット効果>など、妊婦(妊娠中)にオートミールがおすすめな理由や、食べ方の注意点を紹介します。妊婦におすすめなオートミールのレシピや、<クエーカー>などのおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 妊娠中(妊婦)はオートミールを食べてもいいの?
  2. 妊娠中のオートミールはおすすめだが注意点もある
  3. 妊婦にオートミールがおすすめの理由は?栄養素が豊富?
  4. ①食物繊維による便秘改善
  5. ②妊娠糖尿病の対策に向いている
  6. ③体重管理・ダイエットに効果的
  7. ④鉄分を補給できる
  8. ⑤つわりでも食べやすい
  9. ⑥離乳食や産後ダイエットにも活用できる
  10. 妊婦(妊娠中)のオートミールの食べ方・注意点は?
  11. ①主食にする時は特に栄養が偏らないようにする
  12. ②食べ過ぎない
  13. ③甘味料に気を付ける
  14. 妊婦におすすめのオートミールのレシピを紹介!
  15. ①オートミールクッキー
  16. ②オートミール粥
  17. ③オートミール入りのミルクスープ
  18. 妊婦におすすめのオートミールの商品を紹介!
  19. ①クエーカー オートミール オールドファッション 4.52kg(3,479円)
  20. ②プレミアムピュアオートミール 340g×4個セット(2,110円)
  21. ③オートミール 800g 【化学肥料・化学農薬不使用】(1,080円)
  22. 妊婦がオートミール以外にも注意するべき食べ物はある?
  23. 妊娠中にオートミールはおすすめだが食べ方には気を付けよう

妊娠中(妊婦)はオートミールを食べてもいいの?

妊娠中は体調に様々な変化が起こるので、栄養バランスを考えてオートミールを食べたいと考える人もいるでしょう。妊婦は食べない方がよい食べものもあり、オートミールは問題がないのかが気になるところです。ここでは妊娠中にオートミールを食べてもよいかを説明します。

妊娠中のオートミールはおすすめだが注意点もある

妊娠中の女性がオートミールを食べるのはおすすめですが、食べ方に注意点もあります。砂糖を多用したオートミールクッキーばかりを食べ続けるなど食べ方に問題があると、体重が増えたり妊娠糖尿病の要因になったりするリスクがあるからです。食べ方の注意点については、後ほど詳しく説明します。

妊婦にオートミールがおすすめの理由は?栄養素が豊富?

オートミールには以下のような栄養素が含まれています。

・食物繊維
・タンパク質
・カルシウム
・葉酸

オートミールには栄養素が豊富といわれる玄米の約3倍の食物繊維と約2倍のタンパク質、約5倍のカルシウムが含まれています。胎児の成長に欠かせない葉酸も含まれたオートミールをおすすめする理由を、具体的に説明します。

①食物繊維による便秘改善

妊娠中はホルモンバランスの変化によって便秘になりやすいですが、オートミールに含まれる食物繊維の働きにより改善効果が期待できます。燕麦(えんばく)を脱穀し調理しやすいように加工したオートミールには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方がバランスよく含まれているからです。

妊婦は1日に18gの食物繊維が必要とされていますが、オートミール1食30gを食べるだけで3.3gが摂取できます。ご飯を1食オートミールに置き換えるだけで良質な食物繊維を摂れて、便秘解消や腸内環境の改善におすすめです。妊娠中の便秘に悩んでいるなら、調理しやすいオートミールを食べてみましょう。

②妊娠糖尿病の対策に向いている

主食の一部をオートミールに置き換えると、妊娠糖尿病の予防対策にもなります。妊娠糖尿病とは妊娠をきっかけに糖の代謝異常が起こる病気ですが、糖質の摂り過ぎが原因です。本来は血糖値が上がるとインスリンが分泌されて下げる働きを行うのですが、お腹の赤ちゃんもエネルギーが必要になるため、胎盤でインスリンを壊す酵素が作られ下がりにくくなります。

その結果インスリンの働きが妨げられるので、食後に血糖値が上昇してしまうのです。妊娠中に血糖値が上がると赤ちゃんの発育不全が起こるなど、悪影響が及ぶリスクがあります。オートミールは食物繊維が豊富なので血糖値が上がりにくく、妊娠糖尿病予防に効果的です。

③体重管理・ダイエットに効果的

赤ちゃんの健やかな成長と安全な出産に欠かせない体重管理や、産後のダイエットにもオートミールは効果的です。妊娠中の体重管理が重要なのは、妊娠中毒症が起こり赤ちゃんの発育不全や常位胎盤早期剥離などのリスクが高まるからです。

オートミールは食物繊維が豊富なのでGI値が低く、糖質制限が無理なくできます。またタンパク質とアミノ酸が豊富なので、ご飯やパンに置き換えて食べて痩せたと実感する人も数多くいます。食物繊維が豊富なので、満腹感を得やすいメリットもあります。

ふじさわ

@huzisawa5963

ご飯の代わりにオートミールにして、6キロ痩せたぞ!3月中に後4キロ痩せるのが目標!

④鉄分を補給できる

オートミールには妊娠中の女性には欠かせない、鉄分も豊富に含まれているのもメリットです。妊娠中は1日に19.5mgの鉄分を必要としますが、オートミール100gには3.9mgの鉄分が含まれています。これは玄米の2倍相当にあたるので、主食をオートミールに置き換えて足りない分を他の食材で補うのが、赤ちゃんのためにもおすすめです。

⑤つわりでも食べやすい

妊娠中につわりで食欲が落ちている時でも、オートミールは食べやすいと人気です。オートミールは栄養価が高い反面、カロリーが低く調理しやすいように加工されています。オートミールを牛乳や豆乳にひたしたり、お粥や雑炊にすることも可能です。オートミールだけで上記の栄養成分以外にもビタミンやミネラルも摂取でき、お腹の赤ちゃんのためにもなります。

SATSUKI:relaxed:︎IVFアラフォー初マタ16w予定日22.7.27

@SATSUKI08805471

落ち着いていたつわりが昨日から復活😵
オートミールは食べれるので今日もオートミール🥣
しらす炒飯
コーンポタージュ
青汁

関連する記事

×