妊婦はローストビーフNG?再加熱したらOK?食べてしまった時の対処法も紹介!

妊婦(妊娠中)はローストビーフを食べても大丈夫か知っていますか?<ホテル・レストラン・結婚式>などで食べる機会がありますよね。今回は、妊婦はローストビーフを食べてもいいのかを<手作り・市販>別に、危険性とともに紹介します。妊婦がローストビーフを妊娠中に食べてしまった場合の対処法や、<再加熱・焼く・冷凍>などをすれば食べられるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 妊婦(妊娠中)はローストビーフを食べても大丈夫?影響は?
  2. 妊娠中のローストビーフは避けた方が良い
  3. 妊婦がローストビーフを食べるとどんな危険がある?
  4. ①リステリア菌による食中毒
  5. ②トキソプラズマによる食中毒
  6. ③O157による食中毒
  7. 妊婦がローストビーフを食べるべきでない理由とは?安全な食べ方はある?
  8. ①ローストビーフは中心温度が低いため他の肉料理に比べて食中毒の危険が高い
  9. ②安全なローストビーフの基準
  10. ③手作りや自宅での冷凍殺菌は避けた方が無難
  11. 妊婦がローストビーフを食べる際は電子レンジで再加熱しよう
  12. 妊婦がローストビーフを食べてしまった場合の対処法は?
  13. 体調に異変があれば医療機関を受診しよう
  14. 妊婦がローストビーフ以外にも妊娠中に気を付ける食べ物は?
  15. 妊婦・妊娠中はローストビーフを避けよう

妊婦(妊娠中)はローストビーフを食べても大丈夫?影響は?

妊娠中の女性の食事は赤ちゃんへの影響を考慮する必要があるものの、結婚式など自分で料理を選べないケースもあります。ホテルのレストランでローストビーフを出された時、食べたいと思うかもしれません。ここでは妊婦がローストビーフを食べても良いかを説明します。

妊娠中のローストビーフは避けた方が良い

妊娠中の女性は初期であっても後期であっても、食べるのは避けた方が無難です。理由は後ほど詳しく説明しますが、様々なリスクがあるからです。結婚式や会食に妊婦さんを招待する際には、ローストビーフではなくローストチキンを用意するなど別のメニューにすることをおすすめします。

妊婦がローストビーフを食べるとどんな危険がある?

ローストビーフは妊娠中の女性は食べない方が良い料理の1つで、それにはいくつもの理由があるのです。ここでは妊娠中の女性がローストビーフを食べない方が良い理由を、食中毒の影響とともに説明します。

①リステリア菌による食中毒

妊娠中の女性がローストビーフを食べリステリア菌に感染して食中毒を発症すると、以下のような症状があらわれます。

・発熱
・頭痛
・嘔吐
・悪寒
・背中の痛み

食中毒であるにも関わらずインフルエンザのような初期症状があらわれ、徐々に重くなっていくのが一般的です。妊娠中の女性や新生児、高齢者など免疫力が下がっている人は感染する確率が高くなります。また妊娠中の女性がリステリア菌による食中毒にかかると、胎児を死産するリスクがあるので注意が必要です。

リステリア菌は胎児感染するため、出産後に新生児リステリア感染症が見つかるケースもあります。その場合は肺炎や敗血症、髄膜炎などを起こして死亡する、あるいは神経学的な後遺症が残るリスクが高くなるようです。(※2) 

リステリアによる食中毒

②トキソプラズマによる食中毒

妊娠中の女性がローストビーフを食べたことでトキソプラズマによる食中毒を起こすと、以下のような初期症状があらわれます。

・微熱
・リンパ節の腫れ
・体調不良

妊婦さんは免疫力が下がっているので、トキソプラズマに感染すると重症化しやすいです。また妊娠中の女性がトキソプラズマに感染すると、胎盤を通じて赤ちゃんも伝染します。流産や死産が起こる確率が上がるだけでなく、赤ちゃんが先天性トキソプラズマ症になると水頭症や視力障害、脳内石灰化、精神運動機能障害があらわれるリスクも高まります。(※3)

③O157による食中毒

妊婦さんがローストビーフを食べてO157による食中毒を起こした時にみられる症状は、以下の通りです。

・激しい腹痛
・下痢
・発熱
・血便

O157は牛肉を食べたことが原因で起こることの多い食中毒で、水のような下痢便をするのが一般的な症状です。妊娠中の女性だけでなく乳幼児や高齢者も重症化しやすい食中毒で、最悪の場合は死に至ります。お腹の赤ちゃんに直接的な危険はないものの、妊婦さんの体調が悪化するのは良いことではないので要注意です。(※4) 

(*ローストビーフの食中毒について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ローストビーフの食中毒が心配。炊飯器で安全に手作りする方法も紹介!

妊婦がローストビーフを食べるべきでない理由とは?安全な食べ方はある?

ローストビーフは中心部が十分に加熱されない料理なので、食中毒に感染するリスクがあります。おなかの赤ちゃんの命に関わるケースもあるので、注意が必要です。ここでは妊婦さんがローストビーフを食べない方がよい理由と、安全な食べ方の有無について説明します。

関連する記事