黒糖のデメリットは?食べ過ぎは体に悪い?メリットと比較し紹介!

黒糖(黒砂糖)のデメリットを知っていますか?体に悪いのでしょうか?今回は、黒糖の食べ過ぎによる〈デメリット・危険性〉を、適量食べた場合のメリットとともに紹介します。黒糖のデメリットを避ける食べ方やおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 黒糖(黒砂糖)のデメリットを知りたい…体に悪いの?
  2. まずは黒糖の特徴を知ろう
  3. 黒糖のデメリットは?食べ過ぎは体に悪い?
  4. ①乳児ボツリヌス症の危険・リスク
  5. ②食べ過ぎやすくカロリー・糖質過多になりやすい
  6. ③虫歯の可能性
  7. ④料理に使いにくい
  8. ⑤他の砂糖に比べると価格が高い
  9. ⑥下痢・腹痛になる
  10. ⑦黒糖の種類によっては不純物が多く含まれる場合がある
  11. 黒糖のデメリットだけではない?メリットもある?
  12. ①ビタミンやミネラルが豊富
  13. ②体のエネルギーになりやすい
  14. ③低糖質でダイエット向き
  15. ④コクのある味わいが出せる
  16. 黒糖のデメリットを避ける食べ方は?
  17. ①摂取量は一日40gまでに抑えよう
  18. ②温かい飲み物と一緒に摂る
  19. 黒糖のおすすめ商品を紹介!
  20. ①有機黒糖
  21. ②8つの島の純黒糖8種入セット
  22. ③奄美瀬戸内 純黒糖
  23. 黒糖のデメリットを抑えよう

黒糖(黒砂糖)のデメリットを知りたい…体に悪いの?

健康に良いと言われる黒糖ですが、使い方次第ではデメリットもあるようです。ここでは黒糖が健康にもたらすデメリットと、メリットを説明していきます。まずは黒糖について、白砂糖と比べながら具体的に説明していきます。

まずは黒糖の特徴を知ろう

砂糖には大きく分けて茶色っぽい色をした黒砂糖と真っ白な白砂糖があり、それぞれ以下のような違いがあります。

・製造方法
・味わい


黒糖は、原材料であるサトウキビを絞って煮詰めて作ったものです。シンプルな製法で作るため、サトウキビ本来のミネラルやカリウムなどの栄養成分も残っており、まろやかな味わいであるのが特徴です。一方白砂糖は、精製に手間をかけて真っ白になるまで不要な成分を取り除いていることとから、黒糖に比べてすっきりとした味わいとなっています。

黒糖のデメリットは?食べ過ぎは体に悪い?

黒糖が体に悪いと言われる理由は何でしょうか。黒糖に限らず、食べ過ぎれば体に良いものでもデメリットを引き起こします。具体的に説明していくので、食べるときの参考にしてみてください。

①乳児ボツリヌス症の危険・リスク

黒糖は、サトウキビから黒糖に加工する工程内でボツリヌス菌が入り込むことがあり、1歳未満の子供には与えてはいけない食品の1つです。ボツリヌス菌は体内に入っても消化されてしまうことがほとんどのため、大人の体に入っても特に問題はありません。

しかし、胃腸のバランスがまだとれていない1歳未満の子供の体に入ると嘔吐、下痢、呼吸困難などが起こり最悪の場合は死亡することがあります。実際にボツリヌス菌が含まれているはちみつを1歳未満の子供に与えて死亡したケースもあるので、絶対に与えないようにしましょう。(※1)

(*黒砂糖の危険性について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

黒砂糖は危険?白砂糖は体にいい?成分などの違いから徹底調査!

②食べ過ぎやすくカロリー・糖質過多になりやすい

黒糖を食べ過ぎると、以下のような症状が出ることがあります。

・太る
・血糖値が上がる
・糖尿病

黒糖はまろやかな味わいで一口サイズの固形となっていることもあることから、おやつの代わりとして食べることもあるようです。しかし、食べ過ぎれば血糖値が急激に上昇し、インスリンが大量に分泌されるため太ることへも繋がります。インスリンの分泌が異常を起こすことで糖尿病になることもあるため、体に悪いと言われることもあるようです。

食べるときは少量を小皿に出して食べるなどの工夫をすることで、食べ過ぎを防ぐことができます。(※2、3)

③虫歯の可能性

白砂糖に比べ、体に良いと言われがちな黒糖ですが、食べ過ぎれば虫歯の可能性もあります。黒糖の中には加工黒糖と呼ばれるものがあり、普通の黒糖と違い粗糖や黒蜜を混ぜて作ったものもあります。こちらは普通の黒糖に比べて糖分も高く、他の原材料が加わることでミネラル量も薄まってしまうため、より虫歯のリスクが高くなるでしょう。

④料理に使いにくい

黒糖は白砂糖に比べ、独特の匂いがあり色も付いています。そのため白砂糖とは違った風味となるため、料理に使いにくいといったこともあるようです。和食で砂糖を使う場合は醤油を使うことが大半であるため、色は気にならないかもしれませんが、お菓子作りに使用する場合は色や風味が変わるため注意が必要です。

また、固形の黒糖の場合は一度削って使うことになるため、手間に感じることがあります。日常的な料理に使う場合は粉になったタイプの黒糖を選ぶことで、解消できるので探してみてください。

⑤他の砂糖に比べると価格が高い

1kgあたり 値段
黒糖 600円
白砂糖 270円
グラニュー糖 300円
三温糖 270円
ざらめ 310円

黒糖は他の砂糖に比べると、価格が倍程度高くなっています。黒糖は沖縄県や鹿児島県などの国内生産であり、流通も白砂糖に比べると少ないため、必然的に価格が高くなります。そのため日常的に砂糖を使う場合は、輸入が大半で手軽な白砂糖を使うことが多くなるようです。

関連する記事