トマトを毎日食べ続けた結果|美容など効果・メリットあり?口コミも紹介!

トマトを毎日食べ続けた結果を知っていますか?毎日トマト生活に効果はあるのでしょうか?今回は、<美肌>などのトマトを毎日食べる効果・メリットに加え、食べ過ぎてしまった時のデメリット・副作用を1日の適量とともに紹介します。トマトの効果的な食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. トマトを毎日食べ続けた結果は?どうなる?【口コミ】
  2. トマトを毎日食べ続けた結果の効果は?メリットある?
  3. ①生活習慣病の予防
  4. ②ダイエット効果
  5. ③美肌効果・風邪予防
  6. ④腸内環境を整える
  7. トマトを毎日食べると体に悪い場合も?食べ過ぎはNG?
  8. トマトを食べ過ぎる弊害・デメリット
  9. トマトを毎日食べる場合は1日2〜3個までが適量
  10. トマトの効果的な食べ方は?いつ食べるのがベスト?
  11. ①油と一緒に加熱して摂取する
  12. ②食べるタイミングは朝がベスト
  13. トマト缶・トマトジュースなどの加工品を利用するのもおすすめ
  14. トマトを食べ続ける時は食べ方に注意しよう

トマトを毎日食べ続けた結果は?どうなる?【口コミ】

身近で通年食べる機会のあるトマトは、近年における健康志向の高まりにより、栄養のある野菜として注目を浴びています。トマトを毎日食べた人による以下の口コミでは、血管の状態を良好に保って健康の維持に役立てたり、美肌効果を得られたりするようです。

Twitterの口コミ

トマトは最強とよく聞きますが本当におすすめ。特に朝は昼や夜の倍以上の吸収率なので(空腹時が良い)チーズやオリーブ・オイルとともに飲むなり食すなりしてます。母は骨粗鬆症の数値が良くなったし、私も血管年齢が上がりました😊 毛細血管までも元気になれば肌や髪も元気になると思って続けてる!

Twitterの口コミ

肌の調子が悪いのは鏡見るたびに落ち込んで本当に辛くて、少しでも良くなりますようにとあらゆる物を試しました。
化粧品は合う合わないがあるから分からないのだけど、食べ物で一番おすすめなのはトマト!!毎日プチトマト食べまくってたらめちゃくちゃ肌の調子が良くなった🍅🍅🍅#乳がん

Twitterの口コミ

毎朝晩トマトをミキサーにかけて飲んでるんだけど、お通じ凄くいい

顔色も良くなったし 食べる物大事なんだなとつくづく思う。

偏食してるときは、土色だったもんな。顔が。

トマトを毎日食べ続けた結果の効果は?メリットある?

煮込んでソースやジュースにする調理法や、ミニトマトのようにそのまま食べやすい品種のあるトマトは、色々な食べ方で毎日食べ続けやすい野菜です。ここでは、毎日トマトを食べる生活をした時の効果や、メリットを紹介します。

①生活習慣病の予防

トマトを毎日食べ続けた場合、動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病を予防する健康効果が期待できます。トマトに含まれる色素成分のリコピンやβカロテンには抗酸化作用があり、生活習慣病の原因になる活性酸素の過剰な働きを抑えたり、活性酸素の発生を防いだりするためです。

さらにビタミンC,Eが豊富で、これらの栄養素にも抗酸化作用があるため、リコピンやβカロテンと合わせた相乗効果が期待できます。また、体内で脂質が酸化するのを抑えるビタミンEを摂ることは、脳卒中や心臓病などの血管疾患の発症リスクを下げるのにも効果的です。(※1、2、3、4)

②ダイエット効果

1個につき約30kcalの低カロリーが特徴であるトマトは、ダイエット効果を得やすい野菜です。さらに中玉サイズで150gほどの重さがあるので、食べ過ぎを防ぐ効果にも期待できます。

また、トマトに含まれる赤い色素のリコピンには血流を改善する働きがあります。血流が良くなると、酸素や熱エネルギーが体の隅々まで送り届きやすくなるため、代謝機能を高めるのに効果的です。代謝が高まることで糖質などの栄養素を効率良くエネルギーに変え、老廃物の排出を促して脂肪を溜めにくい体を作ることができます。(※5、6)

(*トマトのダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

トマトダイエットの効果・やり方は?食べ方のコツやリバウンド防止法も紹介!

③美肌効果・風邪予防

トマトに含まれている抗酸化作用のあるリコピンは、活性酸素の増殖や過度な活動を抑えるため、シミをはじめとする肌トラブルの予防に効果的です。さらに、美肌に欠かせないコラーゲンの生成に必要なビタミンCや、紫外線の影響を減らして肌の水分量を保つ働きのあるビタミンEが豊富に含まれています。

そして、体の免疫力やウィルスに対する抵抗力を高めるビタミンCは、風邪の予防に効果がある栄養素です。ただし、風邪の症状が現れてからビタミンCを含むトマトや食品を食べ始めても、即効性がないため風邪を治療する効果は低いと言われています。毎日トマトを食べ続けた場合、風邪を予防する効果を得られやすいということを知っておきましょう。(※7)

④腸内環境を整える

毎日トマトを食べると、腸内環境を整える作用によって、便秘や肥満の解消と予防する効果に期待できます。トマトには水溶性食物繊維のペクチンが含まれていて、ペクチンが腸内で発酵されると善玉菌を増やして腸内環境を改善します。

さらに便のかさを増やして腸のぜん動運動を活性化し、便を体外に排出しやすくするため、便秘の解消に効果的です。便秘が改善することで腸内で栄養素を効率良く吸収できるようになり、脂肪として蓄積されにくくなります。(※8)

(*トマトの栄養素と効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事