冷凍ブルーベリーが体に悪いと言われる理由は?そのまま食べるのもNG?

冷凍ブルーベリーが体に悪いと言われている理由を知っていますか?今回は、冷凍ブルーベリーが体に悪いと言われている〈残留農薬〉などの理由とその真偽をそれぞれ解説します。冷凍ブルーベリーの体にいい食べ方やそのまま食べることはできるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 冷凍ブルーベリーは体に悪いって本当?嘘?
  2. 冷凍ブルーベリーが体に悪いと言われている理由は?
  3. ①食べ過ぎによる消化不良で便秘・下痢の可能性
  4. ②アレルギーのリスク
  5. ③保存料など添加物が使われている場合がある
  6. ④残留農薬に対する不安
  7. 冷凍ブルーベリーの体に悪くない食べ方は?そのまま食べることはできる?
  8. 冷凍ブルーベリーは1日60〜120粒程度に抑えよう
  9. 冷凍ブルーベリーはそのまま食べても問題ない
  10. 冷凍ブルーベリーは適量であれば体にいい?栄養価・効果は?
  11. ①目の疲れがとれる
  12. ②アンチエイジング・抗酸化作用
  13. ③便秘の解消
  14. 冷凍ブルーベリーのおすすめの食べ方も紹介!
  15. ①豆乳ブルーベリースムージー
  16. ②ブルーベリーヨーグルトマフィン
  17. ③ブルーベリーパイ
  18. 冷凍ブルーベリーは食べ過ぎなければ体に悪いわけではない

冷凍ブルーベリーは体に悪いって本当?嘘?

冷凍ブルーベリーは長期間保存可能で、いつでも使えて便利なため、人気のある食品のひとつです。しかし、冷凍ブルーベリーが体に悪いと言われているのを知っているでしょうか。この記事では冷凍ブルーベリーの健康への影響や、メリットなどについて解説します。

冷凍ブルーベリーが体に悪いと言われている理由は?

冷凍ブルーベリーは一粒が小さいので、ついたくさん食べ過ぎてしまう人も多いでしょう。その冷凍ブルーベリーが、体に悪い食品であるという説があります。なぜそのように言われるのか、理由を解説します。

①食べ過ぎによる消化不良で便秘・下痢の可能性

冷凍ブルーベリーを食べると、その冷たさでお腹が冷えてしまいます。そのため胃腸に負担をかけて、消化不良を起こしやすくなるのです。またブルーベリーには、便のかさを増やして便通を良くする効果がある不溶性食物繊維が多く含まれています。適量の不溶性食物繊維は健康に良い効果がありますが、摂取過剰になると便が固くなり便秘につながる可能性があります。(※1)

(*ブルーベリーの食べ過ぎについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ブルーベリーの食べ過ぎに注意?下痢・便秘や太る原因に?適量の目安など紹介!

②アレルギーのリスク

まれではありますが、ブルーベリーを食べてアレルギー反応を起こす人もいます。体に入ってきたブルーベリーを異物と間違えて免疫が反応すると、アレルギー症状があらわれます。冷凍ブルーベリーを食べてかゆみや腫れ、腹痛などの症状が出た場合は要注意です。(※2)

③保存料など添加物が使われている場合がある

保存期間を延ばすために、保存料や酸化防止剤などの添加物が使われている冷凍食品もあります。必要最小限の使用に抑えられてはいますが、冷凍ブルーベリーに限らず、そのような添加物が含まれている食品を過剰に摂取すると、健康に影響が出る危険性があります。

④残留農薬に対する不安

冷凍ブルーベリーは農産物であるため、生育のために農薬を使っている場合があります。冷凍ブルーベリーはそのまま食べることも多く、残留農薬が気になります。しかし出荷や製品になる過程で必ず検査が行われ、安全であると保証されたものだけが販売されているので、残留農薬については心配ありません。

(*業務スーパーの冷凍ブルーベリーの安全性について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

業務スーパーの冷凍ブルーベリーはまずい?農薬や安全性は?口コミやレシピを紹介!

冷凍ブルーベリーの体に悪くない食べ方は?そのまま食べることはできる?

冷凍ブルーベリーを食べ過ぎると、便秘や下痢になるなどのデメリットがあわられます。冷凍ブルーベリーは1日にどの程度まで食べても大丈夫なのか、こちらで解説します。

関連する記事