カレーうどんのカロリー・糖質は?カレーライスより高い?ヘルシーな食べ方なども紹介!

【管理栄養士監修】カレーうどんのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、カレーうどんのカロリー・糖質量を〈カレーライス〉や他のうどん類と比較しながら紹介します。カレーうどんのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのヘルシーな食べ方・レシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. カレーうどんのカロリー・糖質量は高い?
  2. カレーうどん(1杯)のカロリー・糖質量【カレーライスと比較】
  3. カレーうどんのカロリー・糖質量を他のうどん類と比較
  4. カレーうどんのカロリーを【店舗別】に比較
  5. カレーうどん(1杯)のカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  6. カレーうどんのダイエット向きのヘルシーな食べ方は?
  7. ①麺の量を減らし野菜でカサ増しする
  8. ②麺を低糖質の物に変える
  9. ③スパイスをプラスする
  10. ④噛む回数を増やす
  11. カレーうどんのヘルシーなアレンジレシピ
  12. ①こんにゃく麺のカレーうどん
  13. ②もやしたっぷりカレーうどん
  14. ③高野豆腐のカレーうどん
  15. カレーうどんをカロリーオフして食べよう

カレーうどんのカロリー・糖質量は高い?

カレーのスパイスが食欲をそそるカレーうどんですが、シンプルなうどんに比べてカロリーが高そうだと感じる方も多いのではないでしょうか?カレーうどんのカロリーや糖質量が、どれほどあるかを紹介します。

カレーうどん(1杯)のカロリー・糖質量【カレーライスと比較】

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
カレーうどん 492kcal 66.8g 22%
カレーライス 859kcal 124.5g 39%

カレーうどん1人分の材料
・うどん230g
・豚肩肉30g
・玉ねぎ25g
・人参20g
・ネギ5g
・にんにく0.1g
・サラダ油5g
・カレールー15g
・片栗粉3g
・麺つゆ80g
・水60g

上記は、カレーうどんとカレーライスとのカロリー・糖質量の比較です。カレーライスと比較すると、カレーうどんのカロリーは約350kcalほど低く、糖質量はほぼ半分ほどの数値になっていることが分かります。ダイエット中にカレー系メニューを食べたくなったら、ご飯よりもうどんを選んだ方が良いでしょう。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

竹本友里恵

管理栄養士

カレーうどんを作るとき、カレーライスとして作ったルーをリメイクすることで食卓に並ぶ機会があるかと思います。カレーうどんにする場合、ダシを追加する事をおすすめします。ダシを作る際に使用した鰹節はそのまま取り除かずに加えることで、旨味が増したカレーうどんができます。また、旨味成分が加わることで、減塩してもおいしさが減る事がなく、健康に気をつけている方でも楽しめます。

カレーうどんのカロリー・糖質量を他のうどん類と比較

カロリー 糖質
カレーうどん 492kcal 66.8g
きつねうどん 453kcal 65.9g
力うどん 441kcal 88.1g
天ぷらうどん 435kcal 66.4g
肉うどん 428kcal 63.7g

続いて、カレーうどんとその他うどんとのカロリー・糖質量を比較してみましょう。カレーライスよりはヘルシーなカレーうどんですが、うどん類の中では比較的カロリーが高めである様です。

糖質値はどのうどんでもほぼ変わりませんが、力うどんの糖質量には注意が必要です。カレーライスほどではありませんが、餅米を使用したメニューなので、糖質量がその他うどんよりかなり多くなっています。

(*うどんのカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

うどんのカロリー・糖質は?低くてダイエット向き?ヘルシーな食べ方を紹介!

カレーうどんのカロリーを【店舗別】に比較

店名 カロリー
CoCo壱番屋 834kcal
はなまるうどん 829kcal
若鯱家 800kcal
丸亀うどん 632kcal
松屋 452kcal

続いて、店舗ごとのカレーうどんのカロリー値を比較してみましょう。同じカレーうどんでも、店によってカロリー値は大きく違う事が分かります。しかし、松屋のカレーうどんは具材が少なめでカロリーは低いですが、麺の量が多いので糖質量は多くなっている様です。低カロリーでも一概に太りにくいとは言えないので注意しましょう。

カレーうどん(1杯)のカロリーを消費するのに必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 184分
ジョギング 111分
自転車 69分
ストレッチ 221分
階段登り 62分
掃除機かけ 158分

上記は、カレーうどん1杯分の492kcalを消費するのに必要な運動時間です。比較的消費カロリーが大きい自転車でも1時間以上運動する必要があり、カレーうどん1杯分を消費しきるまでに時間がかかることが分かります。消費しきれなかったカロリーは脂肪となるので、普段あまり運動をしない人は意識して運動量を増やすと良いかもしれません。

カレーうどんのダイエット向きのヘルシーな食べ方は?

関連する記事