プーアル茶の効能は?高血糖値や便秘に効果的?副作用・注意点も紹介!

プーアル茶を知っていますか?今回は、〈コレステロール値を下げる・便秘改善〉などプーアル茶の効能・効果や栄養成分を、副作用や飲み方の注意点とともに紹介します。プーアル茶の効能を高める飲み方①や美味しい淹れ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. プーアル茶とは?
  2. プーアル茶は6種類ある中国茶のうちの1つ
  3. プーアル茶の製造方法
  4. プーアル茶の効能・効果と栄養成分は?
  5. ①血糖値の上昇を抑える・ダイエット効果
  6. ②美肌・アンチエイジング効果
  7. ③便秘の改善・予防
  8. ④口臭や虫歯の予防
  9. ⑤免疫力の向上
  10. ⑥脳の覚醒作用
  11. ⑦体のむくみ解消
  12. ⑧アンチアレルギー作用
  13. ⑨血流の改善
  14. ⑩抗菌作用
  15. ⑪リラックス効果
  16. ⑫胃腸の働きをサポートする
  17. ⑬コレステロール値を下げる
  18. プーアル茶の副作用は?飲み過ぎNG?
  19. プーアル茶の効能・効果を高める飲み方・注意点は?
  20. ①プーアル茶を飲む量は1日1リットルまで
  21. ②就寝前に飲まない
  22. プーアル茶の美味しい淹れ方は?
  23. プーアル茶のおすすめ商品を紹介!
  24. ①国産プーアール茶 茶流痩々
  25. ②健成園 プーアール茶
  26. ③久順銘茶 プーアル茶
  27. プーアル茶の効能・効果を押さえよう

プーアル茶とは?

ウーロン茶、ジャスミン茶などに並び中華料理店で人気があるのが香り高いプーアル茶ですが、プーアル茶とはどのようなお茶なのでしょうか。ここではプーアル茶について詳しく説明していきます。

プーアル茶は6種類ある中国茶のうちの1つ

香り高いプーアル茶は中国の六大分類上、黒茶に分類されます。

・緑茶
・白茶
・黄茶
・青茶
・紅茶
・黒茶


これらのすべてのお茶はカメリア-シネンシスという同じ茶の木からできていますが、どのくらい発酵させるかによって分類したものが中国茶の六大分類といいます。そしてプーアル茶は六大分類上、黒茶に含まれます。さらに黒茶は、菌によって発酵が行われる特殊なお茶で、後発酵に分類されるのです。

黒茶はワインなどと一緒で熟成が長いほど価値を持ちます。なぜなら年月をかけて熟成させると味や香りがよくなっていくからです。プーアル茶には他のお茶にはない独特の香りがあり、人によっては土を彷彿するような香りと言われることもあります。台湾茶は、「東方美人」「凍頂烏龍茶」などが特に有名ですが、これらは青茶に分類されます。

プーアル茶の製造方法

中国茶である香り高いプーアル茶は、製造工程によりさらに生茶と熟茶にわけられます。生茶は、まずは茶葉を蒸すことからはじまり、酸化を止めたあとに乾燥した倉庫でゆっくりと自家発酵させています。生茶は時間をかけて茶葉を熟成しているのがポイントです。

また熟茶は、茶葉に麹菌をつけることからはじまり、茶葉を積み上げて水分を加え湿度や温度を保った状態で保存して、発酵を促して熟成させたものです。日本でプーアル茶というと熟茶であることが多いでしょう。

プーアル茶の効能・効果と栄養成分は?

中国茶である香り高いプーアル茶には以下のような栄養成分などが含まれています。

・ポリフェノール
・サポニン
・マグネシウム
・カテキン
・フッ素
・乳酸菌
・カフェイン
・テアニン
・タンニン
・各種ミネラル
・リパーゼ
・スタチン


各見出しで効果・効能について説明していきますので、ダイエットや脂肪燃焼など効果が気になる方は参考にして下さい。

①血糖値の上昇を抑える・ダイエット効果

中国茶であるプーアル茶には血糖値を低下させる働きがあることが研究によって明らかにされています。プーアル茶を日常的に飲むことにより糖尿病改善に効果が期待されることが証明されているのです。プーアル茶を飲むことによりダイエット中の人が痩せたという口コミもあります。(※1)

蘭子 @anmomotwins

@Sia_la_luce
待ってるー!ちなみに私はプーアル茶のお陰か2.5キロ痩せた!

②美肌・アンチエイジング効果

中国茶であるプーアル茶にはポリフェノールという成分が多く含まれています。ポリフェノールには抗酸化作用があるので、美肌・アンチエイジングの効果が期待できますのでダイエット中の強い味方です。(※2)

③便秘の改善・予防

プーアル茶に含まれるサポニンという成分は、宿便を解消するので、便秘の改善・予防に効果が期待できます。またプーアル茶に含まれるマグネシウムは排便をスムーズに促す効果が期待あるのです。マグネシウムは便秘薬で使われているように、体内で水分を集めやすい性質を持っています。

またプーアル茶に含まれているカテキンには腸内環境を整える効果が期待されます。カテキンとはポリフェノールの一種です。ポリフェノールには様々な効能がありますが、そのひとつとして整腸作用があげられます。よってプーアル茶は、ダイエット中の人や体脂肪が気になる人にも嬉しい飲み物です。(※3)

④口臭や虫歯の予防

中国茶であるプーアル茶に含まれるカテキンという成分は、油脂などが酸化するのを抑えるので口臭予防に効果があります。またプーアル茶にはフッ素が含まれていますが、フッ素は歯磨き粉の成分として有名です。フッ素には歯や骨を頑丈にする働きがあるので、虫歯予防の効果が期待されます。口の健康もプーアル茶によって改善されるのです。

⑤免疫力の向上

関連する記事