ホットミルクの効能は?ダイエット効果あり?朝に飲むと良い理由も解説!

ホットミルクの効能を知っていますか?今回は、ホットミルクの〈ダイエット・安眠〉など期待できる効能を、〈朝・夜寝る前〉など効果的な飲むタイミングとともに紹介します。ホットミルクの効能を更にアップさせる方法や、飲む際の注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ホットミルクの効能って何があるの?
  2. ホットミルクの効能は?良く寝れるようになる?
  3. ①安眠効果
  4. ②ダイエット効果
  5. ③便秘解消
  6. ④自律神経を整える
  7. ⑤血行促進
  8. ⑥肌荒れを抑える・美肌効果
  9. ⑦免疫力の向上
  10. ホットミルクの効果的な飲むタイミングは?夜より朝が良いの?
  11. ホットミルクを夜寝る直前に飲むのは逆に睡眠の質を下げる
  12. ホットミルクは朝起きてから飲むのもおすすめ
  13. ホットミルクの効能を更にアップさせる方法は?
  14. ホットミルクにはちみつを加えるのがおすすめ
  15. ホットミルクの作り方・アレンジレシピも知っておこう
  16. ホットミルクを飲む際の注意点
  17. ①夜ホットミルクを飲んだ後は歯磨きする
  18. ②飲み過ぎない
  19. ホットミルクには様々な効能がある

ホットミルクの効能って何があるの?

牛乳を温めて作るホットミルクは睡眠に良いとされていますが、それ以外はどのような効能があるのでしょうか。今回はホットミルクの効能や効果を発揮させるための飲むタイミングや、効能をアップさせるアレンジ方法などを紹介します。

ホットミルクの効能は?良く寝れるようになる?

ホットミルクの効能にはよく寝れるようになることが知られていますが、その他にはどのような効能があるのでしょうか。ここでは、ホットミルクの効能について詳しく説明します。

①安眠効果

ホットミルクの効能として安眠効果が期待できるのは、牛乳に含まれるトリプトファンがセロトニンを生成することによるものです。セロトニンは鎮静効果のある脳内物質を作り出し、メラトニンと呼ばれる眠気を誘う睡眠ホルモンが分解されることで質の良い眠りに繋がります。寝る前にトリプトファンを摂ることで、翌朝の目覚めも良くなるでしょう。(※1)

②ダイエット効果

ダイエット中や体重コントロール中は、ホットミルクを飲むのがおすすめです。牛乳に含まれるホエイタンパク質には、食後の血糖値を下げて満腹感を持続させる効能があります。そのため、食事前にホットミルクを飲むことで満腹感が増し、その後の食事で摂るカロリーを抑えることが可能です。

さらに、ホットミルクを飲むことで、ダイエット中の食事制限によって不足しがちなタンパク質やカルシウムなどの栄養も摂取することができます。(※2、3)

(*牛乳のダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

牛乳ダイエットは効果ある?やり方は?痩せた口コミや下痢の注意点など紹介!

③便秘解消

牛乳に含まれる乳糖は善玉菌の栄養となるため、便秘解消や腸内環境を整える効果が期待できます。温めた牛乳を飲むことで内臓の温度が上がり、腸の活動が活発になることでより高い便秘の解消効能を得ることができるでしょう。

④自律神経を整える

ホットミルクを飲むことで自律神経が整い、強張っていた神経の緊張が緩んでリラックスすることが可能です。牛乳に含まれるトリプトファンは、幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンを生成することで、自律神経のバランスを整える働きがあります。その結果緊張が緩み、睡眠の質が上がることで疲労回復の効能も期待できると言われています。

さらに牛乳に含まれるカルシウムには脳の興奮を抑制する効能があるため、トリプトファンとの相乗効果によって、より高い自律神経の調整作用を発揮するでしょう。

⑤血行促進

ホットミルクなどの温かい飲み物を飲むことで内臓の温度が上がり、血行促進の効果が期待できます。血行が促進されることによって、便秘の解消や代謝アップなどのダイエットに役立つ効能も得られます。体の冷えが気になる人は、牛乳を温めて飲むと冷え性の改善に役立つでしょう。

⑥肌荒れを抑える・美肌効果

牛乳にはアンチエイジングの代表とも呼ばれるアミノ酸が含まれているため、加齢を遅らせるほか、美肌効果も期待できます。牛乳に含まれるアミノ酸の抗酸化作用によって、肌荒れの予防やシミやシワの改善などの美肌作りに一役買うでしょう。さらに、牛乳に含まれるカルシウムには肌の水分量を維持する働きがあり、シワや乾燥肌の予防に役立ちます。(※4、5)

関連する記事