月餅のカロリー・糖質を人気店別に比較!ダイエット向き食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】月餅のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、月餅(1個)のカロリー・糖質量を他のスイーツ類と比較しながら紹介します。月餅(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフな商品も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 高岡由貴
Instagram Twitter
管理栄養士日本抗加齢医学会所属。糖尿病専門の医療法人(4年)・食品メーカーの食育講師(2年)を経て、独立し3年目。現在は企業でダイエットカウンセリング、...
Instagram Twitter
管理栄養士日本抗加齢医学会所属。糖尿病専門の医療法人(4年)・食品メーカーの食育講師(2年)を経て、独立し3年目。現在は企業でダイエットカウンセリング、コラム執筆&監修、レシピ提案、内科クリニックで栄養指導などをしています。プライベートは2歳男児の母です。

目次

  1. 月餅のカロリーは?
  2. 月餅のカロリーを【店別】に比較
  3. 月餅(100g)のカロリー・糖質を他の和菓子・スイーツ類と比較
  4. 月餅(1個)のカロリー消費に必要な運動量
  5. 月餅の太りにくい食べ方は?
  6. ①夜に食べない
  7. ②食べるときには緑茶を飲む
  8. ③1日に1個
  9. ④最も太りにくい午後3時に食べる
  10. 月餅のカロリーオフな商品おすすめ
  11. ① 聘珍楼 横浜月餅
  12. ②重慶飯店 ミニ月餅
  13. ③伍仁百果大月餅
  14. 月餅のカロリーに注意して食べよう

月餅のカロリーは?

中国の伝統的な焼き菓子の月餅は、お土産などでもらって食べたことのある方も少なくないでしょう。今回はそんな中国では有名なお菓子である月餅のカロリーや糖質量を、店別やほかの和菓子と比較して紹介します。

※本記事のカロリー・糖質量などは基本的に100gあたりの値です。
※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

月餅のカロリーを【店別】に比較

店名 商品名 カロリー 内容量
華正樓 大月餅 788kcal  1個
聘珍樓 特大月餅 581kcal 1個
華正樓 中月餅 570kcal 1個
重慶飯店月餅 番餅 400kcal 1個
セブンイレブン(ヤマザキ) 特選月餅 377kcal 1個
華正樓 小月餅 370kcal 1個
華正樓 ミニ月餅栗あん 247kcal 1個
華正樓 ミニ月餅黒あん 240kcal 1個
華正樓 ミニ月餅なつめあん 218kcal 1個
新宿中村屋 木の実餡 206kcal 1個
新宿中村屋 小豆餡 195kcal 1個
崎陽軒 小豆 166kcal 1個
崎陽軒 163kcal 1個
崎陽軒 黒ゴマ 162kcal 1個
崎陽軒 宇治抹茶 150kcal 1個
崎陽軒 焼き芋 143kcal 1個
銀座アスター 豆沙月餅 不明 不明
銀座アスター 栗子月餅 不明 不明

月餅は店によって大きさや餡の中身が異なるため、カロリーにも大きな差があります。小さいものでも1個150kcal前後と、おやつとして、全体的に高カロリーであることが分かります。華正樓の中月餅や大月餅は切り分けて食べるように作られており、1個あたりのカロリーが高めです。

月餅(100g)のカロリー・糖質を他の和菓子・スイーツ類と比較

カロリー 糖質
月餅 357kcal 62.1g
たい焼き 232kcal 40.4g
饅頭 272kcal 58.0g
大福 242kcal 50.4g
ようかん 216kcal 47.4g
みたらし団子 197kcal 44.9g

月餅のカロリー・糖質量を、他の和菓子と比較してみました。これを見ると、月餅は他の和菓子と比べても高カロリー・高糖質です。皮で包まれている月餅は、糖質が多く、餡に木の実・ナッツが入っており脂質も多いため、あんこだけの他の和菓子類と比較してもカロリーが高くなります。ダイエット中の方は、食べる量に気を付けましょう。

(*和菓子のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

和菓子の低カロリーランキング!脂質も低い?ダイエット中の食べ方も紹介!

月餅(1個)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 142分
ジョギング 85分
自転車 53分
ストレッチ 170分
階段登り 48分
掃除機かけ 122分

上の表は、ヤマザキの月餅1個377kcalを消費するのに必要な運動量です。ウォーキングだと142分、ジョギングだと85分と、かなりハードな運動量が必要です。なかなか1回の運動では消費できないカロリーなので、月餅は食べ過ぎに注意な食品と言えるでしょう。

月餅を食べて摂取したカロリーを効率よく代謝する方法・食べ方を次で紹介しますので、そちらと合わせて参考にしてください。

月餅の太りにくい食べ方は?

月餅は高カロリーで高糖質なため、ダイエット中は気を付けて食べないといけない食品です。そんな月餅をできるだけ、太りにくく食べる方法を紹介します。

①夜に食べない

夜はBMAL-1(ビーマルワン)という、体に脂肪をため込む働きのあるタンパク質が多く分泌されます。その量は深夜2時が分泌量のピークのため、夜に食べ物を食べると太る原因になります。高カロリーな月餅を夜食べると脂肪をため込もうと体が働きダイエットの妨げになるため、夜に食べるのは控えましょう。(※2)

高岡由貴

管理栄養士

おおよそ20時以降は食べたものが体に脂肪となり貯まりやすくなりますので、時間を気にしながら召し上がってくださいね。

関連する記事