水羊羹のカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方や商品など紹介!

【管理栄養士監修】水羊羹のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、水羊羹(1個)のカロリー・糖質量を他の和菓子類と比較しながら紹介します。水羊羹(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 永倉沙織
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管理栄養士としてサプリメント会社に年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・...
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管理栄養士としてサプリメント会社に3年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・食事アドバイス&サプリメントプログラム監修など行なっています。 現在は無理な食事制限や偏った食生活に警鐘を鳴らし、食べることでカラダの調子を整え美しく健康的なカラダ作りの方法を伝えています。膨大な美容・健康情報から正しい選択と自分に合った方法を見つけていただきたいです。

目次

  1. 水羊羹のカロリー・糖質量は高い?太る?
  2. 水羊羹(1個)のカロリー・糖質
  3. 水羊羹【店・商品別】のカロリーは?
  4. 水羊羹(1個)のカロリー・糖質量を他の和菓子類と比較
  5. 水羊羹(1個)のカロリー消費に必要な運動量
  6. 水羊羹をダイエット中に買う際の選び方は?
  7. ①ゼロカロリーの寒天製の水羊羹を選ぶ
  8. ②カロリーが同じ場合はつぶあん製の水羊羹を選ぶ
  9. ③抹茶味を選ぶ
  10. 水羊羹のダイエット向きな太りにくい食べ方は?
  11. ①夜に食べない
  12. ②お茶と一緒に食べる
  13. ③コーヒーと一緒に食べる
  14. ④温かい飲み物を飲む
  15. ⑤甘味料を使ったものを選ぶ
  16. 水羊羹のカロリーオフな商品のおすすめ
  17. ①ゼロカロリー水ようかん(0kcal)
  18. ②水ようかん(32kcal)
  19. ③低カロリーな水羊羹(28kcal)
  20. 水羊羹のカロリーに注意して食べよう

水羊羹のカロリー・糖質量は高い?太る?

水羊羹といえばつるんとした口通りの良さが人気な夏の和菓子の定番ですが、そのカロリー・糖質量は知っていますか?他の和菓子とも比較しながら、ダイエット向きの食べ方やおすすめの商品も紹介します。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※6)

水羊羹(1個)のカロリー・糖質

出典:https://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/okasi/mizuyokan.html

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
水羊羹(1個:90g) 67kcal 10.73g 3%
水羊羹(100g) 74kcal 11.92g 3%
羊羹(100g) 216kcal 47.42g 8%

水羊羹と羊羹の原材料はほぼ変わりませんが、羊羹はほとんどが餡できているのに対し、水羊羹は質量の半分以上が水分です。餡の中にはすでに砂糖が含まれているため、餡の量が多い羊羹は糖質量やカロリーが高めとなっています。

水羊羹【店・商品別】のカロリーは?

店名 商品名 カロリー 内容量
セブンイレブン 水ようかん 189kcal 1個
叶匠寿庵 水羊羹 171kcal 1個
若山商店 水羊羹 155kcal 1個
シャトレーゼ 水ようかん こし餡 136kcal 1個
ローソン なめらか水ようかん 131kcal 1個
たねや 本生水羊羹 131kcal 1個(98g)
とらや 水羊羹 御膳 130kcal 1個(55g)

コンビニや和菓子屋の夏季限定商品として登場する水羊羹は、全体的に低カロリーです。同じ1個の水羊羹でもセブンイレブンととらやとでは大きなさがあるので、購入する前にカロリー表示をチェックした方が良いでしょう。

水羊羹(1個)のカロリー・糖質量を他の和菓子類と比較

カロリー 糖質
水饅頭(50g) 101kcal 22g
葛饅頭(50g) 99kcal 21.58g
ういろう(40g) 73kcal 17.6g
わらび餅(40g) 68kcal 11.77g
水羊羹(90g) 67kcal 10.73g
牛乳寒天(90g) 66kcal 9g
(1食あたり)

水羊羹に使用される寒天にはほとんどカロリーはなく、ほぼ餡の熱量しかありません。一方、デンプン質な葛粉を使用する水饅頭や葛饅頭には炭水化物が多く含まれているため、カロリー・糖質量が高くなります。ダイエット中の和菓子に選ぶなら、寒天を使ったものがおすすめです。

永倉沙織

管理栄養士

和菓子は洋菓子に比べてカロリーや糖質が低めです。そのため、ダイエット中に甘い物が食べたい時は和菓子を選ぶとカロリーコントロールがしやすくなります。

(*和菓子のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

和菓子の低カロリーランキング!脂質も低い?ダイエット中の食べ方も紹介!

水羊羹(1個)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 26分
ジョギング 16分
自転車 10分
ストレッチ 31分
階段登り 9分
掃除機かけ 22分

上記は、水羊羹(1個)67kcalを消費するのに必要な運動量の目安です。水羊羹1個なら、エレベーターの代わりに階段を使うだけで無理なく消費できる様です。水羊羹1個は日常生活の中で消費できる程度のカロリーなので、気軽に食べられることも魅力でしょう。

水羊羹をダイエット中に買う際の選び方は?

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