授乳中のおやつのおすすめ22選!母乳にいいお菓子・食べ方も紹介!

授乳中・産後のおやつは何を食べるのがいいのでしょうか?今回は、〈コンビニ・無印〉などでも買える、授乳中におすすめの市販おやつ22選を紹介します。授乳中のおやつの取り入れ方のポイント・注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 産後・授乳中のおやつはどうする?食べていいの?
  2. 授乳中はおやつを食べてOK!
  3. 授乳中のおやつの取り入れ方のポイント・注意点は?
  4. ①食べ過ぎない
  5. ②カフェイン・脂質などの含有量が多いおやつは避ける
  6. 授乳中におすすめのおやつ22選!差し入れにもOK!
  7. ①フルーツ
  8. ②いりこ・小魚
  9. ③あんこが詰まった大福
  10. ④寒天ゼリー
  11. ⑤さつまいも(焼き芋・干し芋)
  12. ⑥ドライフルーツ
  13. ⑦ベビーせんべい
  14. ⑧栗ようかん
  15. ⑨ホットケーキ
  16. ⑩せんべい・おかき
  17. ⑪肉まん
  18. ⑫ナッツ類
  19. ⑬ヨーグルト
  20. ⑭チーズ
  21. ⑮おからスイーツ
  22. ⑯黒豆煮
  23. ⑰芋けんぴ
  24. ⑱餅
  25. ⑲低糖質パン
  26. ⑳糖質オフチョコレート
  27. ㉑豆乳アイス
  28. ㉒豆腐ケーキ
  29. 授乳中のおやつは手作りするのもおすすめ!
  30. ①さつまいものはちみつレモン
  31. ②豆腐のティラミス
  32. ③黒豆ときなこの蒸しパン
  33. 授乳中のおやつは食べ方に気をつけて取り入れよう

【おすすめポイント】
・母乳の質を上げる
・腹持ちがよい
・甘いのに母乳への悪影響がない


さつまいもに飴を絡めた芋けんぴは噛み応えがあるので、少量でも満足できるお菓子です。食物繊維がビタミンCなどが含まれて栄養も豊富ですが、焼き芋や干し芋と比べるとカロリーが高いので食べ過ぎには注意しましょう。

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⑱餅

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【おすすめポイント】
・母乳が出やすくなる
・効率的にエネルギー補給できる

ご飯と比較すると水分量が少ない餅は、エネルギー効率がよいので授乳中にピッタリの間食です。母乳が出にくい女性が飲むと、出やすくなるメリットもあります。しかしカロリーは高めなので、食べ過ぎないよう量は節制しましょう。

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⑲低糖質パン

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【おすすめポイント】
・糖質が抑えられる
・手軽に食べられる


授乳中は家事や育児でゆっくり食事する時間が取れないので、食べやすい低糖質パンを間食にするのもおすすめです。卵や野菜を挟んで食べると栄養バランスが向上し、食べ応えも増します。

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⑳糖質オフチョコレート

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【おすすめポイント】
・糖質が抑えられている
・食物繊維が豊富なので便秘解消に役立つ


甘いものが我慢できない時には、糖質オフチョコレートを食べるのも方法の1つです。近年は糖質が80~90%もカットされた商品が多く、豊富な食物繊維の働きによって腸内環境を整えたり、満腹感を得られたりする効果も期待できます。

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㉑豆乳アイス

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【おすすめポイント】
・脂質が低い
・カロリーが抑えられている


夏に授乳している女性には、脂質もカロリーも抑えられた豆乳アイスを差し入れすると喜ばれます。豆乳が原料なのでイソフラボンの摂取が期待でき、砂糖不使用の商品もあるのでアイスが好きな人にはおすすめです。

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㉒豆腐ケーキ

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