お米ダイエットの効果・確実に痩せるやり方は?成功者の口コミや献立例も紹介!

お米ダイエットを知っていますか?お米を食べるダイエット方法で痩せるのでしょうか?今回は、お米のダイエット向きな理由・効果や、確実に痩せるやり方を痩せた口コミとともに紹介します。〈最初太っても辞めない〉などお米ダイエットの注意点や、ダイエット向けレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. お米で太るは嘘?食べて確実に痩せるダイエット方法がある?
  2. お米で太るのは食べ過ぎるから
  3. お米をダイエット向きな理由は?効果ある?
  4. ①便秘を防ぐ
  5. ②腹持ちがよく間食防止に繋がる
  6. ③むくみにくい
  7. ④無理なく痩せることでリバウンドを防ぐ
  8. お米ダイエットで確実に痩せるやり方・食べ方は?献立も重要?
  9. ①お米を3食(1日3~4杯)に取り入れる
  10. ②お米以外の献立で栄養バランスを整える
  11. ③よく噛んでゆっくり食べる
  12. お米ダイエットを行う際の注意点は?最初は太る?
  13. ①夜遅くに食べない
  14. ②食事でお米から食べない
  15. ③献立のおかずにも気を付ける
  16. ④すぐ効果が出なくても止めずに継続する
  17. お米ダイエットは効果ある?何キロ痩せた?【口コミ】
  18. お米ダイエットで痩せた・成功した人の口コミ
  19. お米ダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  20. お米を食べるダイエット中のおすすめ献立例!
  21. お米ダイエットの献立①朝食
  22. お米ダイエットの献立②昼食
  23. お米ダイエットの献立③夕食
  24. お米でダイエットを成功させよう

お米で太るは嘘?食べて確実に痩せるダイエット方法がある?

糖質を制限するダイエットが流行してから、お米を食べると太ると思い込んでいる人が増えているようです。しかし最近は、お米を食べて確実に痩せるダイエットが注目を集めています。ここではまず、お米を食べると太る理由を説明します。

お米で太るのは食べ過ぎるから

お米を食べて太るのは、明らかに食べ過ぎが原因です。お米を食べる量が多すぎることでカロリー消費が追いつかなければ、太るのは当然でしょう。お米は糖質を含んでいるものの、砂糖と比較すると吸収されるスピードは遅いです。適量のお米を食べるダイエットであれば、太ることなく痩せられる可能性は高いといえます。

お米をダイエット向きな理由は?効果ある?

毎日の献立でお米を食べて確実に痩せるダイエットが注目を集めているのは、痩せる効果が期待できる理由があるからです。お米の糖質とカロリーだけに着目すると、ダイエット効果に気づけないかもしれません。ここでは米がダイエットに向いている理由を具体的に説明します。

①便秘を防ぐ

お米には豊富な不溶性食物繊維が含まれているので、便秘の予防や解消効果が高いです。不溶性食物繊維は胃で消化されることなく腸まで届き、水分を吸収して膨らむことで蠕動運動を促します。便がカサ増しされるほか、腸内で善玉菌のエサになるので腸内環境の改善にも効果的です。

②腹持ちがよく間食防止に繋がる

お米はパンや麺と比較すると腹持ちがよいので、間食防止に繋がります。ご飯はお米の粒が残った状態で食べるため、胃腸で時間をかけて消化・吸収されるのが理由です。前述したように不溶性食物繊維が豊富なお米は食べても血糖値が急上昇することもなく、体内に脂肪が蓄積するのを抑制してくれます。

③むくみにくい

お米はパンのように塩分が使われていないので、そのまま炊いたものを食べればむくみにくくなります。塩分が含まれるパンを食べると、体内で水分を抱え込むのでむくみやすくなるものです。パンを白米に変えると塩分の摂取量が減り、むくみにくくなるのでおすすめです。

④無理なく痩せることでリバウンドを防ぐ

適量のお米を食べるダイエットは、無理なく痩せながらリバウンドも防げます。お米には糖質であるでんぷんが含まれており、食べて1時間でエネルギーに変わるからです。また糖質制限ダイエットによって一時的に痩せられても、お米を食べ始めるとリバウンドするケースが多く見られます。適度に糖質を摂取するお米ダイエットは糖代謝を促し、継続しやすい方法です。

お米ダイエットで確実に痩せるやり方・食べ方は?献立も重要?

お米を食べて確実に痩せるダイエットを行ううえで、正しいやり方を守るのが大事です。単にお米を食べるだけでなく、おかずとのバランスなど献立にも配慮が必要といえます。ここではお米ダイエットで、確実に痩せる方法を説明します。

①お米を3食(1日3~4杯)に取り入れる

関連する記事