太る・太らない飲み物ランキング10選!ダイエット中の飲み物も紹介!

太る飲み物・太らない飲み物を知っていますか?今回は、太る飲み物&ジュースや太らない・太りにくい飲み物について、ランキング形式でTOP5ずつ紹介します。ダイエット中の飲み物の太りにくい飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 太る・太らない飲み物って?ジュースはやばい?
  2. 太る飲み物の特徴
  3. 太らない・太りにくい飲み物&ジュースの特徴
  4. 太る飲み物&ジュースランキングTOP5
  5. 5位:スポーツドリンク
  6. 4位:缶コーヒー(糖分入り)
  7. 3位:炭酸ジュース
  8. 2位:シェイク
  9. 1位:お酒
  10. 太らない・太りにくい飲み物ランキングTOP5
  11. 5位:蒸留酒
  12. 4位:青汁、グリーンスムージー
  13. 3位:ブラックコーヒー
  14. 2位:お茶
  15. 1位:白湯・常温の水・炭酸水
  16. ダイエット中の飲み物の太りにくい飲み方は?
  17. ①飲み過ぎない
  18. ②夜遅くに飲まない 
  19. ③空きっ腹にガブ飲みしない
  20. 太る・太らない飲み物を知っておこう

3位:炭酸ジュース

出典:https://www.cocacola.co.jp/brands/coca-cola

飲み物名(500ml) カロリー 糖分量
コカ・コーラ コカ・コーラ 225kcal 56.5g
アサヒ飲料 三ツ矢サイダー 210kcal 55g
サントリー C.C.レモン 200kcal 50g

太る飲み物としてよく知られている炭酸ジュースの多くは高カロリー、高糖質です。私たちの味覚は一般的に冷たいと鈍るので、冷えたジュースを甘く感じさせるために多くの砂糖が入っています。しかも炭酸ジュースはその喉越しのよさからがぶ飲みしてしまいやすく、結果的にカロリー摂取量が多くなりがちです。

2位:シェイク

出典:https://www.mcdonalds.co.jp/products/8520/

飲み物名(500ml) カロリー 糖分量
マクドナルド マックシェイクバニラ 571.9kcal 112g
モスバーガー モスシェイクバニラ 574.6kcal 97.4g

シェイクは含まれている栄養素の大部分が脂質であり、さらに冷たくても甘く美味しく感じさせるために多量の砂糖・人工甘味料で味付けされています。人工甘味料はノンカロリーかつ甘い物質として開発された商品ですが、最近、その依存性やインスリンの分泌増加作用が報告されています。太る条件を兼ね備えた飲み物と言えるため、頻繁に飲むのは避けましょう。

1位:お酒

出典:https://www.asahibeer.co.jp/products/ing_beer.html

飲み物名(500ml) カロリー 糖分量
アサヒ スーパードライ 210kcal 15g
キリン 一番搾り生 200kcal 13g
サントリー ザ・プレミアムモルツ 235kcal 18g

太る飲み物ランキング1位はお酒ですが、日本酒やビールなどは糖質が多く含まれている一方、焼酎やウィスキーなどの蒸留酒にはあまり含まれていません。もっとも重要なのはアルコールには食欲増進作用があるということです。さらに残念なことにお酒に合うおつまみは高カロリーのものが多く、これを食べ過ぎてしまうことで、太ることになります。

太らない・太りにくい飲み物ランキングTOP5

次は、太りにくい飲み物をランキング形式で紹介します。より優れている飲み物を選び、ダイエットにも役立てたいところです。ここでは、ダイエットに効果的である理由も含めて紹介するので、参考にしてください。

5位:蒸留酒

出典:https://item.rakuten.co.jp/hombo/91160/

お酒は太るランキングでは1位でしたが、前述したようにウイスキー、焼酎などの蒸留酒にはカロリーがあまり含まれていないので、上手に付き合えば太りにくい飲み物といえます。おつまみの食べすぎ、締めのラーメンは太るので避けましょう。

焼酎 芋 飲み比べ セット 300ml 5本 化粧箱 入り

4位:青汁、グリーンスムージー

関連する記事

×