もなか(最中)のカロリー・糖質は?ダイエット向きの太りにくい食べ方など紹介!

もなかのカロリー・糖質量を知っていますか?今回はもなか(1個)のカロリー・糖質量を他の和菓子類と比較しながら紹介します。もなか(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量やダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. もなかのカロリー・糖質は?
  2. もなかのカロリー・糖質
  3. もなか(100g)のカロリー・糖質量を他の和菓子類と比較
  4. もなか(1個)のカロリー消費に必要な運動量
  5. もなかをカロリーオフする方法はある?
  6. ①こしあんのもなかを選ぶ
  7. ②あんこを手作りする
  8. もなかのダイエット向きの太りにくい食べ方は?
  9. ①夜に食べない
  10. ②お茶を飲みながら食べる
  11. ③ゆっくり味わって食べる
  12. もなかのカロリーオフな商品のおすすめ
  13. ①宇治田原製茶場販売 手作りもなか
  14. ②仙崖さんもなか
  15. ③庚申最中(さる最中)
  16. もなかのカロリーに注意して食べよう

もなかのカロリー・糖質は?

もなかはもち米でできた薄皮であんこを包んだ和菓子で、軽い食感が特徴です。もなかは様々なメーカーから販売されていますが、それぞれどれくらいカロリー・糖質が含まれているのか見ていきましょう。

もなかのカロリー・糖質

出典:https://www.eiyoukeisan.com/calorie/img/gram/okasi/monaka_1.JPG

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
もなか(1個:40g) 114kcal 23g 5%

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

上記は、もなか1個当たりのカロリーなどを表にした物です。一日の間食のカロリーの目安は200kcalといわれるので、もなか1個なら食べ過ぎにはならないでしょう。2つ食べると目安の上限を超えてしまうため、食べ過ぎには注意する必要があります。

もなか(100g)のカロリー・糖質量を他の和菓子類と比較

カロリー 糖質
カステラ 319kcal 62.6g
羊羹 296kcal 66.9g
もなか 285kcal 62.5g
どら焼き 284kcal 58.0g
饅頭 272kcal 58.4g
きんつば 264kcal 59.2g
今川焼 221kcal 46.6g
柏餅 206kcal 45.0g
串団子(あん) 201kcal 44.3g
串団子(みたらし) 197kcal 44.9g
(100gあたり)

続いて、もなかとその他和菓子とのカロリー・糖質量を比較してみましょう。和菓子は100g当たり200kcalを超える物が多いですが、もなかはその中でも比較的高カロリーである様です。カロリーは糖質量と比例して多くなる傾向があり、もなかの糖質量もかなり多めです。ダイエット中で無くても、もなかは食べすぎに注意した方が良いでしょう。

(*和菓子のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

和菓子の低カロリーランキング!脂質も低い?ダイエット中の食べ方も紹介!

もなか(1個)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 43分
ジョギング 26分
自転車 16分
ストレッチ 51分
階段上り 14分
掃除機かけ 37分

*もなか1個40g(114kcal)のカロリーを消費するために必要な運動量

もなか1個のカロリーを消費するためには、ジョギングだと26分となかなかの運動時間が必要です。エレベーターより階段を使う習慣にしたり、移動手段を自転車にするなど積極的に体を動かすようにしましょう。運動する習慣のない人は、もなかのカロリーを抑えて愉しむようにするのも手です。

もなかをカロリーオフする方法はある?

もなかをカロリーオフする方法を、その栄養成分と共に説明します。

①こしあんのもなかを選ぶ

関連する記事