チーズタッカルビのカロリー・糖質は?ダイエット向けにカロリーオフする方法も紹介!

【管理栄養士監修】チーズタッカルビのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、チーズタッカルビ(1人前)のカロリー・糖質量を他の韓国料理と比較しながら紹介します。チーズタッカルビ(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方や、糖質・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 伊藤祥子
Instagram Blog
管理栄養士乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん...
Instagram Blog
管理栄養士乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん」を広めるべく、栄養学も学べる料理教室を開催。料理を好きに、心と体が元気になれる情報を分かりやすくお伝えしていきます。

目次

  1. チーズタッカルビのカロリー・糖質量は?
  2. チーズタッカルビ(1人前)のカロリー・糖質
  3. チーズタッカルビ(1人前)のカロリー・糖質量を他の韓国料理と比較
  4. チーズタッカルビ(1人前)のカロリー消費に必要な運動量
  5. チーズタッカルビ【材料別】の栄養価と効能は?
  6. ①チーズ|ビタミンB2
  7. ②鶏肉|タンパク質
  8. ③にんじん|βカロテン
  9. チーズタッカルビをカロリーオフして低カロリーに作るには?
  10. ①野菜でカサ増しする
  11. ②チーズを牛乳で割る
  12. ③鶏肉の皮を取る
  13. チーズタッカルビのダイエット向きの太りにくい食べ方は?
  14. ①食事前に野菜・サラダを食べる
  15. ②ゆっくりよく噛んで食べる
  16. ③スープと合わせて食べる
  17. チーズタッカルビの糖質カットする作り方は?
  18. コチュジャンの糖質をカットする
  19. チーズタッカルビのカロリーに注意して食べよう

チーズタッカルビのカロリー・糖質量は?

韓国料理の中でも特に若者に人気があるチーズダッカルビですが、チーズがたっぷり入っているためダイエット中の方はカロリー・糖質量が気になります。1人前のカロリー・糖質量や、他の韓国料理と比較して紹介します。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

チーズタッカルビ(1人前)のカロリー・糖質

カロリー710kcal
糖質34g
1日のカロリー摂取量に占める割合32%

チーズタッカルビは、チーズをたくさん使用するためカロリーが1人前710kcalと高めです。具材は鶏肉と野菜が主ですが、糖質が多いコチュジャンなどの調味料を多く使用するため糖質量も多くなります。ダイエット中の方や、糖質制限中の方は食べすぎに注意しましょう。

チーズタッカルビ(1人前)のカロリー・糖質量を他の韓国料理と比較

カロリー 糖質
チーズタッカルビ 710kcal 34g
チヂミ 737kcal 58.1g
サムギョプサル 691kcal 0.22g
ビビンバ 593kcal 60.1g
サムゲタン 426kcal 36.8g
トッポギ 293kcal 52.8g
(1食あたり)

上の表は、チーズタッカルビ1人前のカロリーを、他の韓国料理と比較したものです。他の韓国料理と比べると、チーズタッカルビは非常に高カロリーですが、糖質量は、サムゲタンやビビンバと比べてあまり高くありません。ただし、チーズを使用している分、脂質量が多めなのでダイエット中は注意が必要です。

表中の韓国料理の中で最もカロリーが低いのはトッポギですが、餅を使用しているトッポギは糖質が多いのが難点と言えます。

伊藤祥子

管理栄養士

甘辛いタレと濃厚なチーズが美味しいチーズダッカルビには、どうしてもご飯が欲しくなってしまいますよね。 ですがご飯を食べることでさらに糖質摂取量は増えてしまいます。ダイエット中にはなるべく避けたい料理と言えるでしょう。

チーズタッカルビ(1人前)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 266分
ジョギング 160分
自転車 100分
ストレッチ 319分
階段登り 89分
掃除機かけ 228分

上の表はチーズタッカルビ1人前710kcalを消費するのに必要な運動量を表しています。運動で1人前分のカロリーを消費するためには、ウォーキングだと4時間以上、ジョギングだと2時間半以上と非常にハードな運動が必要です。ダイエット中は食べる量に気を付けたほうが良いでしょう。

チーズタッカルビ【材料別】の栄養価と効能は?

チーズダッカルビは鶏肉や野菜のほか、たっぷりのチーズを材料として作られています。ここからは、チーズダッカルビの材料別の栄養価や効能を紹介します。

①チーズ|ビタミンB2

チーズ100g中には、ビタミンB2が0.38mg含まれています。ビタミンB2は食事に含まれる糖質・脂質・たんぱく質を分解し、エネルギーに換える際に必要なビタミンなので、ダイエット中の方には欠かせない栄養素と言えるでしょう。ビタミンB2はチーズをはじめとした乳製品や牛乳・豆類に多く含まれています。(※2)

(*チーズのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

チーズのカロリー・糖質は高い?でも太りにくい?ダイエット効果やヘルシーな食べ方を紹介!

関連する記事