チーズタッカルビのカロリー・糖質は?ダイエット向けにカロリーオフする方法も紹介!

【管理栄養士監修】チーズタッカルビのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、チーズタッカルビ(1人前)のカロリー・糖質量を他の韓国料理と比較しながら紹介します。チーズタッカルビ(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方や、糖質・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 伊藤祥子
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管理栄養士、乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん...
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管理栄養士、乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん」を広めるべく、栄養学も学べる料理教室を開催。料理を好きに、心と体が元気になれる情報を分かりやすくお伝えしていきます。

目次

  1. チーズタッカルビのカロリー・糖質量は?
  2. チーズタッカルビ(1人前)のカロリー・糖質
  3. チーズタッカルビ(1人前)のカロリー・糖質量を他の韓国料理と比較
  4. チーズタッカルビ(1人前)のカロリー消費に必要な運動量
  5. チーズタッカルビ【材料別】の栄養価と効能は?
  6. ①チーズ|ビタミンB2
  7. ②鶏肉|タンパク質
  8. ③にんじん|βカロテン
  9. チーズタッカルビをカロリーオフして低カロリーに作るには?
  10. ①野菜でカサ増しする
  11. ②チーズを牛乳で割る
  12. ③鶏肉の皮を取る
  13. チーズタッカルビのダイエット向きの太りにくい食べ方は?
  14. ①食事前に野菜・サラダを食べる
  15. ②ゆっくりよく噛んで食べる
  16. ③スープと合わせて食べる
  17. チーズタッカルビの糖質カットする作り方は?
  18. コチュジャンの糖質をカットする
  19. チーズタッカルビのカロリーに注意して食べよう

チーズタッカルビのカロリー・糖質量は?

韓国料理の中でも特に若者に人気があるチーズダッカルビですが、チーズがたっぷり入っているためダイエット中の方はカロリー・糖質量が気になります。1人前のカロリー・糖質量や、他の韓国料理と比較して紹介します。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

チーズタッカルビ(1人前)のカロリー・糖質

カロリー710kcal
糖質34g
1日のカロリー摂取量に占める割合32%

チーズタッカルビは、チーズをたくさん使用するためカロリーが1人前710kcalと高めです。具材は鶏肉と野菜が主ですが、糖質が多いコチュジャンなどの調味料を多く使用するため糖質量も多くなります。ダイエット中の方や、糖質制限中の方は食べすぎに注意しましょう。

チーズタッカルビ(1人前)のカロリー・糖質量を他の韓国料理と比較

カロリー 糖質
チーズタッカルビ 710kcal 34g
サムギョプサル 691kcal 0.22g
ビビンバ 593kcal 60.1g
サムゲタン 426kcal 36.8g
トッポギ 293kcal 52.8g
(1食あたり)

上の表は、チーズタッカルビ1人前のカロリーを、他の韓国料理と比較したものです。他の韓国料理と比べると、チーズタッカルビは非常に高カロリーですが、糖質量は、サムゲタンやビビンバと比べてあまり高くありません。ただし、チーズを使用している分、脂質量が多めなのでダイエット中は注意が必要です。

表中の韓国料理の中で最もカロリーが低いのはトッポギですが、餅を使用しているトッポギは糖質が多いのが難点と言えます。

伊藤祥子

管理栄養士

甘辛いタレと濃厚なチーズが美味しいチーズダッカルビには、どうしてもご飯が欲しくなってしまいますよね。 ですがご飯を食べることでさらに糖質摂取量は増えてしまいます。ダイエット中にはなるべく避けたい料理と言えるでしょう。

チーズタッカルビ(1人前)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 266分
ジョギング 160分
自転車 100分
ストレッチ 319分
階段登り 89分
掃除機かけ 228分

上の表はチーズタッカルビ1人前710kcalを消費するのに必要な運動量を表しています。運動で1人前分のカロリーを消費するためには、ウォーキングだと4時間以上、ジョギングだと2時間半以上と非常にハードな運動が必要です。ダイエット中は食べる量に気を付けたほうが良いでしょう。

チーズタッカルビ【材料別】の栄養価と効能は?

チーズダッカルビは鶏肉や野菜のほか、たっぷりのチーズを材料として作られています。ここからは、チーズダッカルビの材料別の栄養価や効能を紹介します。

①チーズ|ビタミンB2

チーズ100g中には、ビタミンB2が0.38mg含まれています。ビタミンB2は食事に含まれる糖質・脂質・たんぱく質を分解し、エネルギーに換える際に必要なビタミンなので、ダイエット中の方には欠かせない栄養素と言えるでしょう。ビタミンB2はチーズをはじめとした乳製品や牛乳・豆類に多く含まれています。(※2)

②鶏肉|タンパク質

チーズタッカルビには欠かせない食材の一つである鶏肉は、タンパク質を多く含んでいるのが特徴です。食べ物から摂取したタンパク質は体の筋肉や内臓・爪・骨を作る元となります。

タンパク質の摂取によって筋肉量が増えると基礎代謝も上がりますが、逆にタンパク質が不足すると筋肉量が減少して基礎代謝量が下がり、カロリー消費量も減るため太りやすくなる場合があります。ダイエット中は、タンパク質の摂取量が不足しないように注意しましょう。(※3)

(*鶏肉の栄養素について詳しく知りたい方はこちらの生地を読んでみてください。)

鶏肉の栄養素と効果・効能は?部位別の比較や成分を逃さない食べ方も紹介!

③にんじん|βカロテン

にんじんに多く含まれるβカロテンは、体内でビタミンAに変換される優れた栄養素です。皮膚や粘膜を丈夫にする効能を持ち、アンチエイジング効果や風邪を予防する効果もあります。βカロテンは脂溶性の栄養素で、油と一緒に食べると吸収率がアップするため、油を使用するチーズダッカルビはβカロテンを効率的に吸収できる料理と言えるでしょう。(※4)

(*人参の栄養素について詳しく知りたい方はこちらの生地を読んでみてください。)

人参の栄養素と効能は?栄養成分を逃さない調理法・食べ方のコツも紹介!

チーズタッカルビをカロリーオフして低カロリーに作るには?

チーズタッカルビには栄養豊富な具材が多く含まれていますが、カロリーが高いのでダイエット中はなるべく低カロリーに仕上げるのがおすすめです。ここでは、できるだけカロリーオフして食べられる工夫を紹介します。

①野菜でカサ増しする

チーズタッカルビは、キャベツや玉ねぎ、にんじんなど様々な野菜と鶏肉をチーズにつけて食べるのが一般的な食べ方です。具材の中でも鶏肉やチーズは高カロリーなので、これらの量を減らして低カロリーな野菜でカサ増しすることでカロリーを抑えることができるでしょう。

②チーズを牛乳で割る

チーズタッカルビはたっぷりのチーズがおいしさの秘訣ですが、1人前に使用するチーズは36gで123kcalと高カロリーで、脂質も多く含んでいます。そのため、チーズタッカルビを食べる時はできるだけチーズの使用量を減らすことがカロリーオフにつながります。

ただし、チーズを単純に減らすと満足感が下がってしまうので、チーズを牛乳で割って使用するのがおすすめです。通常の半分程度の量のチーズを牛乳と一緒に温めることでチーズソースのように使うことができます。

③鶏肉の皮を取る

チーズタッカルビに使用する鶏もも肉は、皮の部分に脂質が多く含まれています。そのため、皮を取り除くことで大幅なカロリーカットになり、ダイエットにも効果的です。また、もも肉よりも低カロリーなむね肉やささみで作ると、よりヘルシーに仕上がります。

チーズタッカルビのダイエット向きの太りにくい食べ方は?

チーズタッカルビを作るときにカロリーカットする工夫は色々ありますが、食べ方にも工夫することでより一層太りにくくなります。ここでは、チーズタッカルビの太りにくい食べ方を紹介します。

①食事前に野菜・サラダを食べる

チーズタッカルビを食べる時は、食事前に野菜やサラダを食べるのがおすすめです。野菜には食物繊維が多く含まれており、便秘解消や血糖値の急激な上昇を抑える効果があります。また、食事前に野菜を食べると食物繊維が胃の中で水分を吸収して膨張し、満腹感を感じやすくなるため食べすぎ防止にも役立ちます。

②ゆっくりよく噛んで食べる

食べ物を十分に噛まないで飲み込む、いわゆる早食いは肥満の原因です。時間をかけてよく噛んで食べることで、満腹中枢が刺激され暴飲暴食を防止します。チーズタッカルビには噛みごたえのある野菜や肉が多く含まれるため、よく噛んでゆっくり食べるように心がけましょう。

③スープと合わせて食べる

韓国料理にはユッケジャンやサムゲタンなどのスープ料理が豊富にあるので、チーズタッカルビを食べる時は、スープ類と合わせて食べるのもおすすめです。温かいスープを一緒に飲むことで満足感が高まり、食べる量を自然に減らすことができます。

ただし、スープの種類によってはカロリーオーバーになってしまうので、あっさりとしたヘルシーなスープを選ぶようにしましょう。

伊藤祥子

管理栄養士

食べ過ぎたかな?と感じたら、翌日は野菜中心のメニューにするなど、前後でバランスをとるとリカバリーできます。体重管理だけでなく、胃腸を休める効果もあります。

チーズタッカルビの糖質カットする作り方は?

チーズタッカルビ1人前には34gの糖質が含まれていますが、ダイエット中は糖質の摂りすぎに注意が必要です。ここでは、チーズタッカルビの糖質量をカットする作り方を紹介します。

コチュジャンの糖質をカットする

チーズタッカルビの味付けに使用するコチュジャンは、砂糖や水あめを多く含む糖質量の多い調味料です。糖質の量を減らしたい場合は、糖質量を減らした手作りのコチュジャンを使用するのも良いでしょう。手作りのコチュジャンであれば、砂糖や水あめの量を減らしたり、血糖値を上げない人工甘味料のラカントなどを使用して作ることもできます。

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チーズタッカルビのカロリーに注意して食べよう

チーズタッカルビはカロリーや糖質量が高いため、ダイエット中の食べすぎには注意が必要です。ダイエット中は、できるだけカロリーや糖質量をカットする方法を取り入れながら食べると良いでしょう。

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