ウィダーインゼリーは体に悪い?飲み過ぎNG?1日何個までが適量なの?

ウィダーインゼリーが体に悪い・ダイエットには不向きと言われるのはなぜでしょうか?飲み過ぎがNGなのでしょうか?今回は、ウィダーインゼリーが体に悪いとされる理由・影響を、飲み過ぎにならない適量は1日何個までなのかとともに紹介します。ウィダーインゼリーを飲むメリットや目的別の飲み分けも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ウィダーインゼリーが体に悪いって本当?飲み過ぎは危険?
  2. ウィダーインゼリーが体に悪い・ダイエットに不向きな理由とは?飲み過ぎがNG?
  3. ①糖質が高くて太りやすい
  4. ②腹持ちが良くない
  5. ③ゼリーだけでは栄養が足りない
  6. ウィダーインゼリーの体に悪くならない量は一日何個まで?毎日飲むのはOK?
  7. ウィダーインゼリーは1日1個までであれば問題ない
  8. ただ種類によっては注意が必要な場合もある
  9. ウィダーインゼリーは適量ならメリットもある?
  10. ウィダーインゼリーは体に悪くならないように目的で飲み分けよう!
  11. ①小腹が空いたとき
  12. ②偏った食事が多いとき
  13. ③運動前や運動後
  14. ウィダーインゼリーは適量を守れば体に悪くない!

ウィダーインゼリーが体に悪いって本当?飲み過ぎは危険?

出典:https://twitter.com/trust_you_masa/status/1533570319520129024

森永製菓が販売するウィダーインゼリーは、現在inゼリーという名称となり、忙しい人でも素早く手軽に栄養補給ができる商品です。そんなウィダーインゼリーですが、体に悪いという声もあります。今回は、ウィダーインゼリーによる健康面への影響について詳しく解説します。

ウィダーインゼリーが体に悪い・ダイエットに不向きな理由とは?飲み過ぎがNG?

出典:https://twitter.com/kamechanita/status/1532348761996873734

長年多くの人たちに愛され、様々な場面で手軽で便利なウィダーインゼリーが体に悪いというのはなぜなのでしょうか。飲み過ぎることのデメリット、ダイエットに不向きと言われる理由を説明します。

①糖質が高くて太りやすい

ダイエットに向いていないとされている理由は、以下の成分によるものです。

・単糖類:血糖値を急上昇させる
・インスリン:過剰分泌により糖を脂肪に変化させる


糖質量が多く血糖値が上昇しやすいため、ダイエットには向いていません。ウィダーインゼリーは速やかに体に吸収されるような単糖類が含まれています。これらは血糖値を急上昇しやすく、インスリンにより血中の糖が脂肪へ変化し結果的に太ってしまうのです。一見ダイエットに向いていそうなイメージではありますが、ダイエットには不向きな食品といえます。

(*ウィダーインゼリーは太るかどうかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ウィダーインゼリーは太る?飲むだけダイエットはNG?効果的な飲み方を紹介!

②腹持ちが良くない

ダイエットに向いていないとされている理由として、以下のような理由も挙げられます。

・血糖値の乱高下により激しい空腹感を感じる
・消化が早いため、食後すぐに空腹感を感じる


血糖値の急上昇はその後急下降へと繋がり、この影響によって空腹感を感じるという流れになります。消化するのにおよそ45分とされているため、ウィダーインゼリーを飲んでもすぐにお腹が減ってしまい、次の食事でたくさん食べてしまいがちです。腹持ちが良くない反面カロリーは高いため、太る原因となります。

③ゼリーだけでは栄養が足りない

体に悪いと言われる理由は、以下の通りです。

・タンパク質の不足:肝機能低下や腎機能障害の恐れ
・必須脂肪酸の不足:高脂血症、高コレステロール血症の恐れ


ウィダーインゼリーには、わたしたちの体に必要とされるタンパク質や必須脂肪酸が十分に含まれていません。これらの栄養素を摂取しないままでいると、様々な病気につながる恐れがあります。よってウィダーインゼリーだけでは圧倒的に栄養が足りない状態になってしまうため注意が必要です。

(*ウィダーインゼリーのデメリットについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ウィダーインゼリーのデメリット・副作用は?食事代わりはNG?

ウィダーインゼリーの体に悪くならない量は一日何個まで?毎日飲むのはOK?

出典:https://twitter.com/takatoshivili/status/1532709809224445952

ウィダーインゼリーはどのくらいの量を飲めば、体へ悪影響がないのでしょうか。ここでは、具体的な一日あたりの適切な摂取量を解説します。

ウィダーインゼリーは1日1個までであれば問題ない

関連する記事

×