夜にコーヒーが飲みたい…寝る前はNG?飲みたくなる原因や注意点を紹介!

夜にコーヒーが無性に飲みたくなった経験はありますか?今回は、夜にコーヒーが飲みたくなる原因や夜コーヒーの効果・〈太る〉といったデメリットを、コーヒーを飲んでも寝れるための注意点・方法とともに紹介します。夜にコーヒーが飲みたいときのおすすめデカフェ商品3選も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 夜にコーヒーが飲みたい気分に…。寝る前に飲んだら眠れなくなるからNG?
  2. 夜のコーヒーは正しい飲み方であれば問題ない!
  3. 夜にコーヒーが飲みたくなる原因は?
  4. ①ストレスが溜まっている
  5. ②鉄分が不足している
  6. 夜にコーヒーを飲む効果・メリットは?
  7. ①リラックスする
  8. ②身体の疲労が和らぐ
  9. ③血流がアップし睡眠を促す
  10. 夜にコーヒーを飲むデメリットは?太るって本当?ダイエット向きではない?
  11. 睡眠に支障をきたす恐れがある
  12. 脂肪を燃焼する成長ホルモンが減少して太る恐れもある
  13. 夜にコーヒーを飲む時の注意点は?量や何時まで?飲んでも寝れる方法は?
  14. ①デカフェ・カフェインレスのコーヒーを飲む
  15. ②ミルクで割る
  16. ③一気飲み・大量に飲まない
  17. ④ホットで飲む
  18. ⑤寝る3時間より前に飲む
  19. 夜にコーヒーが飲みたいときのおすすめデカフェ商品3選を紹介!
  20. ①ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス(1,057円)
  21. ②デカフェ3種お試し6杯セット(756円)
  22. ③デカフェ 2種 お試しセット(1,620円)
  23. 夜にコーヒーを飲みたいときは量や飲み方に注意しよう

夜にコーヒーが飲みたい気分に…。寝る前に飲んだら眠れなくなるからNG?

コーヒーは寝る前に飲むべきではない、という話を聞いたことがある人は多いと考えられますが、本当なのでしょうか。この記事では、夜にコーヒーを飲みたい気分になる原因や注意点、夜にコーヒーを飲むメリットなどを紹介します。

夜のコーヒーは正しい飲み方であれば問題ない!

コーヒーを飲むと眠れなくなるので、夜にコーヒーを飲んではいけない、と一般的に言われています。しかし、実際は夜にコーヒーを飲んでも問題ありません。それどころか、夜にコーヒーを飲むことで心身へのメリットが得られます。ただし、コーヒーの恩恵を受けるには正しい方法で飲む必要があり、誤った方法で飲むと逆効果となってしまいます。

夜にコーヒーが飲みたくなる原因は?

夜に飲むコーヒーに悪いイメージを持っている人でも、夜中にどうしてもコーヒーが飲みたくなるときがあります。ここからは、夜にコーヒーが飲みたいと思ったときに、体にどのような変化が起きているかを解説します。

①ストレスが溜まっている

コーヒーを飲みたくなるときは、ストレスを強く感じている場合があります。人間はストレスを感じると、腎臓の上部にある副腎皮質からコルチゾールと呼ばれるホルモンが分泌されます。コルチゾールは体の代謝を活発にするなど、ストレスから身を守るように体の機能を調整するホルモンです。

コーヒーには、カフェインという成分が含まれています。カフェインは緑茶や紅茶、エナジードリンクにも含まれている成分です。カフェインを摂取すると、体内でコルチゾールの分泌が増加することがわかっています。夜でもコーヒーを飲みたいと思う人は、強いストレスに打ち勝つために、無意識のうちにカフェインを欲している可能性があります。

カフェインを摂ると一時的にストレスが軽減されるように感じますが、ストレスを抑制するためにカフェインを摂取し続けることは避けましょう。慢性的にカフェインを摂取していると、過剰なコルチゾールが頻繁に分泌されている状態になります。これは不安感やうつ、睡眠障害の原因となる恐れがあると言われています。

②鉄分が不足している

コーヒーが飲みたいと思ったときに疑われるのが、鉄分の不足です。鉄分のほかにもリンや硫黄などの栄養素が不足していると、体は疲労やだるさを感じやすくなります。

コーヒーに含まれるカフェインには覚醒作用があり、集中力を高める効果や運動機能を向上させる効果があります。栄養不足による疲労を感じている体は、起爆剤としてカフェインを欲するので、コーヒーが飲みたいと思うのです。

カフェインを摂取すると、一時的に体は覚醒作用を得ることができます。しかしコーヒーの渋み成分のひとつであるタンニンは、鉄の吸収を阻害するはたらきがあります。コーヒーを飲んで体を奮い立たせても、タンニンによって肝心な栄養素の吸収が妨げられてしまうので、コーヒーの飲み過ぎには注意が必要です。

夜にコーヒーを飲む効果・メリットは?

カフェインには覚醒作用があり、眠れなくなるので夜に飲んではいけない、というのがコーヒーの通説です。しかし心身へのメリットとなる作用があれば、夜に飲むコーヒーに魅力を感じます。ここからは、夜にコーヒーを飲むメリットについて解説します。

①リラックスする

コーヒーを飲むことで得られるメリットのひとつは、リラックス効果です。コーヒーに含まれる様々な香り成分のはたらきで、コーヒーの香りをかぐと脳のα波が多く出ると言われています。α波はリラックス状態にあるときに出る脳波なので、コーヒーの香りにはリラックス効果が期待できると言えます。

心身をリラックスさせて心地よく睡眠を取りたいときには、コーヒーの香りを感じながら、落ち着いてゆっくりコーヒーを飲むのがおすすめです。

②身体の疲労が和らぐ

コーヒーに含まれる成分のひとつが、クロロゲン酸です。クロロゲン酸は、高い抗酸化作用があるポリフェノールの一種であり、疲労回復にも効果を発揮します。さらにカフェインの覚醒作用によって疲労を感じにくくなるので、クロロゲン酸とカフェインの相乗効果で、疲労感の緩和が期待できます。

クロロゲン酸の含有量は、インスタントコーヒーよりも、ドリップタイプのコーヒーに多いです。またクロロゲン酸は深煎りのコーヒーよりも浅煎りのものに多く含まれているので、疲労を和らげる作用を期待するなら、ドリップタイプの浅煎りコーヒーを飲みましょう。

③血流がアップし睡眠を促す

関連する記事