イエーガーマイスターの効果・効能や成分は?寝る前に飲んでもいいの?

イエーガーマイスターの効果・効能を知っていますか?風邪・体調が悪い時に飲んでも良いのでしょうか?今回は、イエーガーマイスターの効能・効果を〈カモミール・シナモン〉などの成分や〈寝る前〉など効果的な飲み方を、飲み過ぎにならない1日の摂取量とともに紹介します。養命酒との比較や〈炭酸水・ホット〉などイエーガーマイスターの美味しい飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。


・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. イエーガーマイスターとはどんなお酒?
  2. イエーガーマイスターとはドイツの養命酒のようなお酒
  3. 日本の養命酒との違いは原材料
  4. イエーガーマイスターに含まれるハーブの効果・効能は?
  5. ①アニス
  6. ②カモミール
  7. ③シナモン
  8. ④マテ
  9. ⑤ラベンダー
  10. イエーガーマイスターの効果的な飲み方は?寝る前や風邪をひいた時がおすすめ?
  11. イエーガーマイスターの1日の摂取量目安
  12. 寝る前に飲むのもおすすめ
  13. 風邪・体調が悪い時に飲むかは自己責任
  14. イエーガーマイスターの美味しい飲み方も知っておこう
  15. ①ストレート
  16. ②ホット
  17. ③炭酸飲料割り
  18. イエーガーマイスターを飲んでみよう

イエーガーマイスターとはどんなお酒?

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/eiwasailsors/tp-jv288.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

イエーガーマイスターは、クラブのパーティードリンクとして若者の間で人気のお酒です。独特の甘みや香りがありますが、どのようなお酒なのでしょうか。今回はイエーガーマイスターの成分や効能、またおすすめの飲み方を紹介します。

イエーガーマイスターとはドイツの養命酒のようなお酒

イエーガーマイスターはドイツ発祥のアルコールで、56種類ものハーブや生薬が入っています。ドイツでは薬酒として長年親しまれており、一般家庭に普及してきました。多くのハーブ・生薬が入ったイエーガーマイスターは、日本でいう養命酒のようなお酒と言えます。

日本の養命酒との違いは原材料

薬酒として日本で親しまれてきた養命酒とイエーガーマイスターを比較すると、原材料が大きく異なります。養命酒は14種類の生薬が入っており、医薬品として登録されています。イエーガーマイスターの方が多くのハーブが入っていますが、体に合わないものが入っていないかは注意が必要です。

イエーガーマイスターに含まれるハーブの効果・効能は?

出典:https://www.miraido-onlineshop.com/item/9-jagermeister-35-p/

イエーガーマイスターには、以下のようなハーブの成分が入っています。

・アニス
・カモミール
・シナモン
・マテ
・ラベンダー


他にもキャロブ・ゲンチアナ・サフラン・フェンネル・ミント・没薬などが使われています。しかし有用なハーブの成分が含まれているとはいえ、イエーガーマイスターは医薬品ではないのでその効能を保証するものではありません。

①アニス

アニスというハーブには、以下のような効能があります。

・消化促進
・口臭予防
・咳を鎮める


エジプトやギリシャが原産のアニスは古くからその薬効が認知され、生薬として人々に愛されてきました。古代ローマでは宴会のデザートとして、消化促進のためにアニスが入ったお菓子が食べられました。また風邪の時に、咳を鎮める効果があることでも知られています。

②カモミール

ハーブティーが有名なカモミールには、以下のような効果が認められています。

・消化促進
・リラックス作用
・頭痛や生理痛などの鎮痛効果


カモミールは古代エジプトやギリシャ・ローマなど、多くの地域で古くから薬草として使われてきました。その効能として最も有名なのが、リラックス効果です。カモミールは他にも不眠や胃腸不良の改善、鎮痛作用もあるとても有用なハーブです。

(*カモミールの効果や効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カモミールの効能は?美肌効果あり?妊娠中に飲んでも副作用はない?

③シナモン

デザート作りによく使われるシナモンには、次のような効能があります。

・血糖値を下げる
・血行促進
・腹痛や下痢の改善


シナモンには血糖値を下げたり心機能を高めるなど、生活に取り入れたい様々な効能があります。シナモンの成分には毛細血管を修復する働きがあり、冷え・むくみの防止や胃腸の調子を整える効果があります。

(*シナモンの効果や効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

シナモンの効能や効果的な使い方は?1日の摂取量や取り過ぎる副作用まで紹介!

関連する記事