キムチダイエットの効果とは?やり方は?痩せた体験談やレシピのおすすめを紹介!

【管理栄養士監修】キムチダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、キムチダイエットの効果効能や、やり方のポイントなどを痩せた体験談とともに紹介します。キムチダイエットの注意点やおすすめレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 熊橋麻実
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・...
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・記事執筆などの活動をしながら、現役で園児の給食管理を行っています。これまでの経験を活かし、栄養学の知識をわかりやすくお伝えできればと思います。

目次

  1. キムチダイエットとは?痩せるの?
  2. キムチのカロリー・糖質
  3. キムチにあるダイエット効果・効能は?
  4. ①便秘対策・整腸効果
  5. ②血行を良くして代謝向上
  6. ③脂肪燃焼を促進
  7. キムチダイエットのやり方は?1日どのくらいの量?
  8. ①1日に小皿1杯分
  9. ②自然発酵のキムチを食べる
  10. ③キムチを食べるタイミングは寝る前がおすすめ
  11. キムチダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】
  12. キムチダイエットで痩せた人の口コミ
  13. キムチダイエットの効果がない人の口コミ
  14. キムチダイエットを行う際の注意点
  15. ①食べ過ぎない
  16. ③キムチは加熱しない方がいい
  17. ③適度に運動をする
  18. キムチを使ったレシピのおすすめ
  19. 栄養満点納豆キムチ
  20. 相性抜群の納豆キムチチャーハン
  21. 旨味たっぷり豚キムチ
  22. ヘルシー豆腐とキムチのとろみスープ
  23. 低カロリーキムチ味噌汁
  24. 簡単豆腐キムチグラタン
  25. キムチダイエットで痩せよう

キムチダイエットとは?痩せるの?

キムチダイエットとは、健康や美容に効果がある発酵食品のキムチを、普段の食事に取り入れることで代謝を上げて痩せるダイエット方法です。キムチは低カロリーのものが多く、カロリーのことを気にする女性にとっては最高の食材になります。

キムチのカロリー・糖質

カロリー 糖質
46kcal 5.2g
(100gあたり)


※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

上記を見ると、キムチは低カロリーでダイエット中にも安心して食べられるヘルシーな食材と言えます。主な材料が白菜など芋類ではない野菜類が多いのに対し、糖質が高めなのは、味付けに果糖や水あめなどの糖分が使われているからです。ただ、白米など穀物と比べたら少ないのでそこまで気にする必要はないでしょう。

キムチにあるダイエット効果・効能は?

キムチには、健康や美容にうれしい効果・効能がたくさんあります。ここではキムチのどういった成分によって、ダイエットにはどのような効果があるのかを解説していきます。

①便秘対策・整腸効果

キムチには1gあたり8億個ほどの植物性乳酸菌が存在し、乳酸菌の多いイメージのあるヨーグルトより遥かに多く含まれている発酵食品です。乳酸菌をとることで腸内環境が整い、整腸作用や便秘解消に効果があります。

また、キムチの原料である白菜に含まれる食物繊維には、善玉菌を増やしてくれる乳酸菌を強化する働きがあります。老廃物を効率的に体外に排出する乳酸菌と食物繊維の成分がダイエットに効果的ということです。

②血行を良くして代謝向上

乳酸菌は自律神経を整え血行を促進させ、代謝を向上させます。夏バテ防止や疲労回復などに効果的です。唐辛子に含まれる辛味成分カプサイシンはアドレナリンを分泌する働きがあり、内臓脂肪を燃やし代謝を向上させるためダイエットに効果的です。また、血行を良くすると免疫力が高まり、風邪などを防ぐ効果もあります。

③脂肪燃焼を促進

乳酸菌やカプサイシンは、脂肪の燃焼を促進するので肥満予防の効果が期待できます。また、カプサイシンは肥満遺伝子を持っている人にも効果的です。太りやすい人は基礎代謝が低く、体質的に脂肪が燃焼されにくいのですが、カプサイシンは代謝を高める効果があるので脂肪が燃焼され、痩せやすい体質になります。

(*キムチの栄養価・効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

キムチの栄養価は?乳酸菌が豊富?美容・健康効果を高める食べ方など解説!

キムチダイエットのやり方は?1日どのくらいの量?

毎日食事の中に取り入れることで代謝を上げて痩せるキムチダイエットは、キムチの選び方や食べ方がポイントです。

関連する記事