グレープフルーツダイエットは効果ある?やり方は?1週間で痩せた口コミやレシピのおすすめを紹介!

【管理栄養士監修】グレープフルーツダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、グレープフルーツダイエットの効果効能や、やり方のポイントなどを口コミ調査とともに紹介します。グレープフルーツダイエットの注意点やレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 熊橋麻実
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・...
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・記事執筆などの活動をしながら、現役で園児の給食管理を行っています。これまでの経験を活かし、栄養学の知識をわかりやすくお伝えできればと思います。

目次

  1. グレープフルーツダイエットとは?痩せるの?
  2. グレープフルーツのカロリー・糖質から見てみよう
  3. グレープフルーツにあるダイエット効果・効能は?
  4. ①満足感が得られる
  5. ②脂肪を燃焼する
  6. ③リラックス効果
  7. ④むくみの解消
  8. グレープフルーツダイエットのやり方・食べ方は?1日何個?
  9. 1日1個食べる
  10. 食べるタイミング
  11. グレープフルーツの薄皮も食べる
  12. グレープフルーツジュースでも大丈夫
  13. グレープフルーツの匂いだけでも効果がある
  14. グレープフルーツダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】
  15. グレープフルーツダイエットで痩せた人の口コミ
  16. グレープフルーツダイエットの効果がない人の口コミ
  17. グレープフルーツダイエットを行う際の注意点
  18. ①下痢になることがある
  19. ②薬を飲んでる場合は注意が必要
  20. ③栄養が偏らないようにする
  21. ④適度な運動も心がける
  22. グレープフルーツを使ったレシピ・メニューのおすすめ
  23. ①トマト入りスムージー
  24. ②鶏むね肉のグレープフルーツソース
  25. ③タコのマリネ
  26. ④ミモザサラダ
  27. ⑤寒天のカルパッチョ
  28. ⑥グレープフルーツのグミ
  29. グレープフルーツダイエットで痩せよう

グレープフルーツダイエットとは?痩せるの?

ダイエット向きと言われる食材は多数ありますが、グレープフルーツもその1つです。グレープフルーツダイエットとは、どのようなものでしょうか?。まずはグレープフルーツに含まれる糖質について、確認していきます。

グレープフルーツのカロリー・糖質から見てみよう

カロリー 糖質
38kcal 7.5g
(100gあたり)

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

グレープフルーツ1個の重さは約250gあり、カロリーは約95kcal、糖質は約18.8gです。グレープフルーツはカロリーは低めですが、糖質は少なくないことが分かります。糖質制限ダイエット中の方は特に、グレープフルーツに含まれる糖質量を考慮して、食べる量を調整する必要があるでしょう。

グレープフルーツにあるダイエット効果・効能は?

極端に糖質量が少ないわけではないグレープフルーツですが、含まれる成分はダイエットに効果があると言われています。ここでは、その効果・効能を確認します。

①満足感が得られる

グレープフルーツは独特の苦みがありますが、これはナリンギンというフラボノイドの一種が含まれているからです。ナリンギンは抗酸化作用や食欲抑制作用があり、食欲を抑えて満足感を与えてくれます。またこのナリンギンは血中に溜まった脂肪酸の分解作用があり、血栓予防効果もあります。

②脂肪を燃焼する

グレープフルーツには、ほろ苦さを感じさせる独特の香りがあり、この匂いを嗅ぐだけで脂肪を燃焼する効果があります。これはグレープフルーツに含まれるヌートカトンという成分の効果です。この香りが交感神経を刺激して活性化させると、UCPという脂肪を燃焼させるタンパク質が分泌されるのです。

③リラックス効果

グレープフルーツにはリモネンという成分が含まれており、その香りは甘酸っぱさを感じさせるものです。リモネンは血行促進効果や精神へのリラックス効果があると言われています。そのためヌートンカンにより交感神経が活性化されるときに生じるストレスを、リモネンが軽減してくれる効果もあります。

④むくみの解消

グレープフルーツにはカリウムも多く含まれ、摂りすぎた塩分を体内から排出する効果があります。ナトリウムが体内に過剰にあると、むくみの原因となるため、グレープフルーツを摂取によりむくみの解消も期待できます。

むくみを放置するとセルライトとなり、ダイエットで痩せにくくなる原因になるので、間接的にダイエット効果があると言えるでしょう。(※2)

熊橋麻実

管理栄養士

グレープフルーツは、ビタミンC・ビタミンB1・カルシウム・クエン酸が豊富です。また、ルビー種はリコピンやカロテンも含みます。 ダイエット中は栄養が偏りがちなので、バランスを整えるためにも良いですね。

(*グレープフルーツの栄養素や効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事

×