ツナ缶ダイエットは効果ある?やり方は?痩せた口コミやレシピのおすすめを紹介!

【管理栄養士監修】ツナ缶ダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、ツナ缶ダイエットの効果効能や、やり方のポイントなどを口コミ調査とともに紹介します。ツナ缶ダイエットの注意点やレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 石川桃子
Twitter HP
神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。...
Twitter HP
神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。歯スティバルという歯科イベントにて講師を務めさせていただきました。分子整合栄養学を学び、予防歯科には欠かせない食事をお子様やご高齢の方と様々な方への食事・栄養指導を行なっております。

目次

  1. ツナ缶ダイエットとは?
  2. ツナ缶のカロリー・栄養価から見てみよう
  3. ツナ缶にあるダイエット効果・効能は?
  4. ①脂肪を燃焼する
  5. ②満足感・食べ過ぎ防止
  6. ③基礎代謝が上がる
  7. ツナ缶ダイエットのやり方・食べ方は?1日何缶?
  8. 1日に2缶食べる
  9. ツナ缶は油煮より水煮がおすすめ
  10. ツナ缶の汁ごと食べるのがおすすめ
  11. ツナ缶ダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ】
  12. ツナ缶ダイエットで痩せた人の口コミ
  13. ツナ缶ダイエットの効果がない人の口コミ
  14. ツナ缶ダイエットを行う際の注意点
  15. ①食べ過ぎない
  16. ②毎日続ける
  17. ③適度に運動をする
  18. ツナ缶を使ったレシピのおすすめ
  19. ①ツナとりんごと白菜のサラダ
  20. ②無限ピーマン
  21. ③にんじんとツナのしりしり
  22. ④ツナときのこの炊き込みご飯
  23. ⑤ツナと大根の煮物
  24. ⑥トマトとツナのそうめん
  25. ツナ缶ダイエットで痩せよう

ツナ缶ダイエットとは?

ツナ缶とはまぐろやかつおなどを原料としている缶詰めで、油煮や水煮、ソリッドやフレークなどといった様々な種類があります。今回は、そんなツナ缶を使ったダイエット方法を紹介します。

ツナ缶のカロリー・栄養価から見てみよう

カロリー 糖質 タンパク質
ツナ缶(水煮) 54kcal 0.1g 13g
ツナ缶(油煮) 206kcal 0.1g 12.8g
(1缶あたり)

上記の表では、ツナ(水煮缶・油漬缶)のカロリーや栄養価を記載しています。ツナの水煮缶は油煮缶に比べてカロリーが低いですし、糖質量はどちらも低く、タンパク質量が高いといった特徴があります。低糖質で高タンパクなツナ缶は、ダイエットに適した食材だと言えるでしょう。

ツナ缶にあるダイエット効果・効能は?

ツナ缶に含まれる栄養素には、どのようなダイエット効果があるのでしょうか。

①脂肪を燃焼する

ツナに含まれるナイアシンは、脂質や糖質の分解を促進し、脂肪の燃焼をサポートする働きがあります。さらに、血液がさらさらの状態になり、コレステロールの低下や動脈硬化の予防にもつながります。(※2)

②満足感・食べ過ぎ防止

ツナ缶などの動物性タンパク質には、別名「満腹ホルモン」と言われるレプチンが含まれています。レプチンは食事を摂ることで分泌し、満腹中枢が刺激されて満腹感が得られるので食べ過ぎを防ぐ働きがあります。

③基礎代謝が上がる

ツナ缶に含まれるEPAは、不飽和脂肪酸の一種です。不飽和脂肪酸には、中性脂肪の合成を防いで血液の中性脂肪を減らし、筋肉を増加させる効果もあります。筋肉量が増えれば脂肪の燃焼が促進され、基礎代謝がアップして痩せやすい体質になるでしょう。

(*ツナ缶の栄養価や効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ツナ缶(シーチキン)の栄養素と効能は?油・水煮汁にも豊富?成分を逃さない食べ方・調理法など紹介!

ツナ缶ダイエットのやり方・食べ方は?1日何缶?

ツナ缶でダイエットをする際には、一日にどれほどのツナ缶を食べたら良いのでしょうか。ここからは、ダイエット効果を高めるツナ缶の食べ方を解説します。

関連する記事