ココアダイエットは効果ある?やり方は?痩せた口コミや作り方・レシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】ココアダイエットを知っていますか?甘くて太るイメージですが痩せるのでしょうか?今回は、ココアダイエットの効果効能や、やり方のポイントなどを口コミ調査とともに紹介します。ココアダイエットの注意点やレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 柳田ゆい
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管理栄養士調理師薬膳インストラクター薬膳食療法専門指導士 。 保育園や小学校の給食調理、献立作成、食育などに携わってきました。...
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管理栄養士調理師薬膳インストラクター薬膳食療法専門指導士 。 保育園や小学校の給食調理、献立作成、食育などに携わってきました。 その中で食の大切さを再認識し、現在は、“食育薬膳""料理教室【結ぶキッチン】を主宰しています。 食や健康について、楽しく知っていただけるよう、お伝えしていけたらと思っています。

目次

  1. ココアダイエットとは?痩せる?太る?
  2. ココアにあるダイエット効果・効能は?
  3. ①脂肪燃焼・新陳代謝を良くする
  4. ②食欲を抑える
  5. ③便秘対策
  6. ④ストレス解消・リラックス効果
  7. ココアダイエットのやり方は?1日何杯?
  8. ココアを1日2杯飲む
  9. ココアを飲むタイミング
  10. 純ココアを使用するのがおすすめ
  11. ココアダイエットの効果はある?ない?【口コミ調査】
  12. ココアダイエットで痩せた人の口コミ
  13. ココアダイエットの効果がない人の口コミ
  14. ココアダイエットを行う際の注意点
  15. ①砂糖や牛乳は入れない
  16. ②適度に運動もする
  17. ココアを使ったレシピ・作り方のおすすめ
  18. ①純ココアときな粉のクッキー
  19. ②生姜ココアドリンク
  20. ③純ココアのオリーブオイルガトーショコラ
  21. ④ミルクココアの寒天
  22. ⑤ココア大豆
  23. ⑥ココアときな粉の豆乳ラテ
  24. ココアダイエットで痩せよう

(*ココアの飲み過ぎについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ココアの飲み過ぎは体に悪い?1日の適量は?健康効果などメリットも紹介!

ココアを飲むタイミング

空腹時は体内での吸収率が良くココアの効果が得やすいため、飲むタイミングとしておすすめです。朝の飲用は冷え性や便秘の改善が期待でき、食前や間食に飲用すると満足感が得られやすくなり食べすぎを防げます。また脂肪の吸収も防ぐ効果があるので、食前に飲むことは良いタイミングといえるでしょう。

特に効果の高い方法は、朝と夜の食前です。自分の中でルールを決めることは、ダイエットを無理なく継続することに役立ちます。(※3)

純ココアを使用するのがおすすめ

ココアの効果を存分に取り入れたいのであれば、純ココアパウダーがおすすめです。調整ココアには砂糖や乳成品などが含まれており、ココアの効能ではなく嗜好品の意味合いが強くなってしまいます。

純ココアパウダーは余分なものが含まれていないので、その分の摂取カロリーを抑えることができ、新陳代謝の向上や便秘解消などココアの高い効能を得られることもおすすめの理由です。

※ココアダイエットはあくまで、ココアを活用して痩せやすくするダイエット方法であり、ココアダイエットだけをすれば痩せるわけではありません。規則正しい食生活や運動習慣とともに行うようにしましょう。(※4)

ココアダイエットの効果はある?ない?【口コミ調査】

ここからは、ココアダイエットを実際に試した方の口コミを紹介します。やり方や継続期間なども、是非参考にしてみて下さい。

ココアダイエットで痩せた人の口コミ

以下は、ココアダイエットで成功した方のコメントを紹介しています。

マリリン

(20代前半)

純ココアをお湯に溶かしたものを、朝食前と夕食前に飲むようにしたら1週間で1キロ減、2週間でトータルで2キロ減です。ゆっくりですが体重が落ちているので私には合ってます!便秘で酷い時は1週間出ない時もありましたが、ココアを飲むようになってから毎日出るようになりました。

kumi

(30代後半)

朝時間がないのでお湯に溶かす純ココアとおからクッキーを朝食にして4ヶ月くらいです。最近どんどん体重が減ってきました。ウエストは-4㎝。10数年、下剤や浣腸を使用しないとなかったお通じが、今ではスッキリ快調です。

劇的に減るダイエットではないものの、ゆっくりと体重減少を実感している人が多いようです。また二人とも便秘解消の効果を感じているので、ダイエットだけでなく便通改善としてもおすすめの方法と言えます。

最初の方は2週間で2キロ減のペースが良く体重減少していましたが、2人目の方は4か月続けてもまだ体重が減っているので、新陳代謝が上がって体質改善が出来たのかも知れません。継続することがダイエット成功のカギと言えるでしょう。

ココアダイエットの効果がない人の口コミ

続いてココアダイエットを頑張ったけれど、効果がなかった方の口コミを紹介します。

みえちゃん

(30代前半)

間食を純ココアにしてみたけど、結局地道に1ヶ月続けたところで断念。何の効果もなかった気がします。満腹感が増すと聞いていたけれど、自分にはあまり実感できませんでした。なかなか体重が減らないので余計にダイエットのストレスとなってしまいました。

リエコさん

(20代後半)

純ココアは苦くてあまり好みの味ではなく、ざらっとした舌触りも苦手でした。体に良いからと朝食前と間食代りに飲みましたが、どうしても味に慣れることが出来ませんでした。飲むことがストレスになってしまい、だんだんと試さなくなってしまったので、頑張りすぎも良くないと思いました。

やり方は成功者の口コミと同じのようですが、体重ダウンのペースが実感できなかったり、ココアの味に慣れなかったようです。

間食は減りますが根本的な体質改善となるまで続けられるように、少し長期的な計画で実行してみると良いかも知れません。また、ココアの味に慣れない等の口コミも見られました。ダイエットは、楽しく続けることが成功させるコツです。慣れるまでは牛乳や甘みを少し加えるなど工夫し、継続できるような方法を探していきましょう。

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