もずく酢ダイエットの効果ある?正しいやり方は?痩せた口コミやレシピのおすすめも解説!

【管理栄養士監修】もずく酢ダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、もずく酢ダイエットの効果効能や、やり方のポイントなどを口コミ調査とともに紹介します。もずく酢ダイエットの注意点やレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 熊橋麻実
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・...
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・記事執筆などの活動をしながら、現役で園児の給食管理を行っています。これまでの経験を活かし、栄養学の知識をわかりやすくお伝えできればと思います。

目次

  1. もずく酢ダイエットとは?
  2. もずく酢のカロリー・糖質を見てみよう
  3. もずく酢にあるダイエット効果・効能は?
  4. ①便秘対策・整腸効果
  5. ②脂肪を燃焼する
  6. ③血糖値が上がるのを抑える
  7. ④代謝が上がり痩せやすい体質になる
  8. もずく酢ダイエットのやり方は?1日何パック?
  9. 1日に1パック食べる
  10. 食事の前に食べる
  11. もずく酢ダイエットの効果はある?ない?【口コミ調査】
  12. もずく酢ダイエットで成功した痩せた人の口コミ
  13. もずく酢ダイエットで失敗して効果がない人の口コミ
  14. もずく酢ダイエットを行う際の注意点
  15. ①もずく酢を食べ過ぎない
  16. ②よく噛んで食べる
  17. ③適度に運動をする
  18. ④置き換えダイエットを控える
  19. ⑤糖質量に気を付ける
  20. もずく酢を使ったレシピのおすすめ
  21. ①きゅうりともずくの酢の物
  22. ②納豆トマトもずく酢
  23. ③納豆もずく酢うどん
  24. ④めかぶ入りもずく酢
  25. ⑤もずく酢のネバネバサラダ
  26. ⑥冷やし中華
  27. もずく酢ダイエットで痩せよう

もずく酢ダイエットとは?

もずくはヘルシーなイメージがあり、ダイエット目的で食べている方も多いでしょう。もずく酢には、本当にダイエット効果があるのでしょうか。もずく酢がダイエット向きの食材なのかどうか、まずはカロリー・糖質量から見ていきましょう。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

もずく酢のカロリー・糖質を見てみよう

カロリー 糖質
もずく酢 43kcal 9.5g
(1パックあたり)

もずく自体は低カロリーですが、調味料として使用される砂糖のカロリー・糖質量は少し高めです。ただ、1パック当たりなら50kcal以下と低カロリーなので、食べ過ぎなければダイエットに活用出来るでしょう。

熊橋麻実

管理栄養士

もずくは一般的に細長い形状で表面のぬめりが特徴の海藻の一種です。ビタミン類やミネラル、水溶性食物繊維が含まれており、健康に良い食品として注目を集めています!

(*もずくのダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

もずくダイエットは効果ある?やり方は?痩せた口コミやレシピのおすすめを紹介!

もずく酢にあるダイエット効果・効能は?

もずく酢は低カロリーなだけでなく、ダイエット効果や効能も期待出来ます。効果が期待出来る成分も併せて紹介するので、参考にしてください。

①便秘対策・整腸効果

もずくには、水溶性食物繊維のフコイダンが豊富に含まれています。フコイダンは腸内の善玉菌のエサになるので、腸内環境を整えて便秘解消効果が期待出来るでしょう。腸内環境が乱れると脂肪を蓄えやすくなるので、ダイエット中は便秘もすっきりさせておきましょう。(※2、3)

②脂肪を燃焼する

もずく酢には、新陳代謝を上げて脂肪を燃焼しやすくするクエン酸も含まれています。脂肪をエネルギーに変換するので効率の良いダイエットが出来ますが、効果を上げるには有酸素運動が必要とも言われています。もずく酢を食べた後は、ウォーキングなどの運動を取り入れると良いでしょう。

③血糖値が上がるのを抑える

もずくに含まれる食物繊維には、血糖値の上昇を緩やかにする働きもあります。食事を食べた後は血糖値が上がるので、それを下げるためにインスリンが分泌されます。インスリンには脂肪を合成を促す作用があるので、ダイエット時は血糖値が上がりにくい食品を選ぶ事も重要です。

④代謝が上がり痩せやすい体質になる

もずく酢に含まれるフコイダンには整腸作用もありますが、ナトリウムを排出しやすくする働きもあります。余分なナトリウムが排出されれば血圧を下げて血液がサラサラになるので、基礎代謝のアップが期待できます。基礎代謝が上がればカロリーも消費されやすくなるので、より効率良いダイエットが行えるでしょう。

関連する記事

×