オールブランダイエットのやり方は?食物繊維が豊富で効果あり?痩せた口コミやレシピのおすすめも紹介!

オールブランダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、オールブランにあるダイエットへの効果・効能や、食べる〈タイミング・量〉などやり方を〈痩せた・失敗した〉口コミとともに紹介します。オールブランダイエット向きの市販商品・レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オールブランダイエットとは?痩せる?
  2. オールブランのカロリー・糖質から見てみよう
  3. オールブランがダイエット向きな理由
  4. オールブランのダイエット効果・効能は?
  5. ①食物繊維
  6. ②ビタミンB1/B2
  7. ③ビタミンA
  8. ④鉄分
  9. ⑤ナイアシン
  10. オールブランダイエットのやり方は?
  11. オールブランを食べる量・タイミング
  12. オールブラン+ヨーグルトもおすすめ
  13. オールブランダイエットをやる際のポイント・注意点は?
  14. ①食事をオールブランだけにして栄養を偏らせすぎない
  15. ②食べ過ぎると太る
  16. ③よく噛んでゆっくり食べる
  17. オールブランダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ】
  18. オールブランダイエットで痩せた人の口コミ
  19. オールブランダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  20. オールブランのダイエット向きな市販商品のおすすめ
  21. ①オールブランオリジナル
  22. ②オールブランブランフレーク
  23. ③オールブランフルーツミックス
  24. ④オールブランナッツミックス
  25. オールブランのダイエット向けレシピ
  26. ①オールブランクッキー
  27. ②オールブランのマフィン
  28. ③ヨーグルトとオールブランのデザート
  29. オールブランダイエットで痩せよう

オールブランダイエットとは?痩せる?

ケロッグから発売されているオールブランは、お腹の調子を整える食品として、特定保健用食品(トクホ)にも認定されています。ここでは、そのオールブランの栄養成分やダイエット向きな理由について解説します。

オールブランのカロリー・糖質から見てみよう

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
オールブラン(1食:60g) 211.5kcal 29.9g 10%
牛乳(1食:200g) 137kcal 9.6g 6%
合計(1食あたり) 348.5kcal 39.5g 16%

*オールブランオリジナルの値

牛乳をかけて食べる際のオールブランオリジナルの一食60gのカロリーは、成人男性の白ご飯一食分200g当たりのカロリーである336kcalとほぼ同等です。ただし、白ご飯の糖質量は74gであるのに対し、オールブランは39.5gと白ご飯の約半分の糖質量に抑えられるのがメリットです。

オールブランがダイエット向きな理由

オールブランがダイエット向きな理由は次の通りです。

・糖質の摂取量が抑えられる
・食物繊維が多い
・食後の血糖値の上昇を抑えられる
・ビタミンが豊富

ダイエット中は食事量を抑えることで便秘になりやすいですが、オールブランは食物繊維が豊富で、お通じの改善に効果を発揮します。また、食後の血糖値が上昇しづらい低GI食品として扱われていて、含まれる食物繊維が糖の吸収を抑えるためダイエットに役立ちます。

さらにダイエット中に不足しがちなビタミン類が豊富で、肌や髪の調子も損なうことなくダイエットが可能です。

(*オールブランで糖質制限ダイエットができるかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オールブランは糖質制限向き?GI値が低い?カロリー等も比較しつつ紹介!

オールブランのダイエット効果・効能は?

オールブランはダイエット向きの食品だと紹介しましたが、具体的にはどのような効果や効能があるのでしょうか。ここでは、オールブランに含まれる栄養素とともにダイエット効果を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

①食物繊維

小麦の中でも食物繊維が多い外皮のことをブランと言い、オールブランはその小麦ブランを主原料にしています。オールブランオリジナル一食60gを食べると、一日に必要な分の食物繊維を摂取できます。

オールブランに含まれる食物繊維は、発酵性食物繊維と呼ばれる善玉菌を増やして腸内環境を整える効果を持つ栄養素です。さらに食後の血糖値の上昇を抑えて、コレステロールを吸着し体外に排出するなどの働きも担います。オールブランはこれらの働きによって、ダイエットに効果を発揮します。(※1)

②ビタミンB1/B2

ビタミンB1・B2は、食べ物の脂質や糖質をエネルギーに変えるうえで大切な役割を果たしている栄養素で、オールブラン60gを食べれば一日に必要なビタミンB1・B2をほぼ補給できます。いずれのビタミンも不足することで糖質や脂質の代謝が下がり、太る原因になるので注意が必要です。

オールブランはこれらのビタミンも効率的に補給できるのが、ダイエットに役立つ理由と言えるでしょう。(※2)(※3)

③ビタミンA

ビタミンAは、視力を正常に維持するほか、皮膚や粘膜に働きかけて免疫力を高める効能を持つ栄養素です。オールブランのブランフレーク60gにはビタミンAが268μg含まれており、一日の必要量の約3分の1を摂取できます。また、ビタミンAには抗酸化作用があるため、アンチエイジング効果も期待できます。(※4)

④鉄分

関連する記事