ヨーグルトは太る?太らない?痩せない原因やダイエット向きの食べ方を紹介!

【管理栄養士監修】ヨーグルトを食べると太るのでしょうか?今回は、ヨーグルトを食べて太る時の原因や本来あるダイエット効果なども紹介します。〈朝・夜・寝る前〉で太りにくい食べ方・タイミングのほか、商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 住吉彩
Ameba メルマガ Instagram
管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”...
Ameba メルマガ Instagram
管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”という思いから独立し、講座を主宰したり、講演、執筆、監修などを行っている。趣味は家庭菜園。万年ダイエッターを卒業するためのポイントをまとめたメルマガも配信中。

目次

  1. ヨーグルトは太る?太らない?
  2. 太るかは食べ方次第
  3. ヨーグルトで太る時の部位
  4. ヨーグルトで太る場合の原因は?
  5. ①食べ過ぎている
  6. ②糖分が多いヨーグルトを食べている
  7. ③ヨーグルトに入れるジャム・砂糖など甘味料が多い
  8. ④夜中・寝る直前に食べている
  9. ⑤バナナなど糖質の高い果物を入れすぎている
  10. ヨーグルトは本来太りにくい食品?ダイエット効果はある?
  11. ①整腸作用がある
  12. ②満足感があり食べ過ぎ防止につながる
  13. ヨーグルトのダイエット向きの痩せる食べ方・選び方は?
  14. ①朝か夜の寝る前3時間に食べる
  15. ②豆乳ヨーグルトにする
  16. ③きな粉を入れて食べる
  17. ④はちみつヨーグルトで食べる
  18. ⑤水切りヨーグルトにする
  19. ヨーグルトのダイエット向きの商品のおすすめ
  20. ①フジッコ カスピ海ヨーグルト脂肪ゼロ(34kcal)
  21. ②フジッコ 大豆で作ったヨーグルト(46kcal)
  22. ③森永 パルテノ プレーン砂糖不使用(100kcal)
  23. ヨーグルトの選び方・食べ方には気を付けよう

ヨーグルトは太る?太らない?

ヨーグルトは健康食として人気が高く、ダイエットにも効果があるとブームになりましたが、逆に太ったという声もあります。ヨーグルトは本当に太るのでしょうか。

太るかは食べ方次第

ヨーグルトでダイエットにも使われる一方、太る原因となることがあり、太るかどうかは食べ方次第です。太らないためには、適量はどのくらいか、どんなヨーグルトを選べば良いのか把握する必要があります。また、どのようなトッピングが向いているのか、食べるタイミングはいつが効果的なのかなどを工夫し、ダイエット向きな食べ方を覚えるようにしましょう。

ヨーグルトで太る時の部位

「下半身から痩せる食べ方」の著者蓮水カノン氏は、理想のスタイルをつくる食べ物、食べ方、食べる時間を指南しています。この考え方に基づくとヨーグルトのような乳製品を身体が排出できる量以上に摂取した場合、二の腕が太くなるそうです。ダイエットで体重が減っても二の腕だけが太いという場合は、乳製品を食べ過ぎていないか見直してみましょう。

ヨーグルトで太る場合の原因は?

どうしてヨーグルトで太るのか、太る場合はどのような原因が考えられるのかを解説します。

①食べ過ぎている


ヨーグルトは無糖でも5gの炭水化物を含んでおり、カロリーは100gあたり62kcalあります。ヨーグルトを食べる時は、その分を食事から減らさないと食べ過ぎになり太る原因になります。ヨーグルトを食べる場合1日120gを目安に100〜200gの範囲内にしましょう。

住吉彩

管理栄養士

痩せる食事にするためには、偏った食事ではなく色々な食品から栄養素を取る必要があります。どんなにダイエットに良いと言われている食材でも、含まれている栄養素に偏りがあるので、1つの食品からではなくいろんな食品から栄養を摂ることをおすすめします。

(*ヨーグルトのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ヨーグルトのカロリー・糖質量は?ダイエット効果あり?ヘルシーレシピも紹介!

②糖分が多いヨーグルトを食べている

「加糖」と書かれたヨーグルトは糖分が多いため、食べ続けると太る原因になります。ダイエット中は砂糖の入っていない無糖のヨーグルトがおすすめです。フルーツや甘みの入っていないプレーンタイプを選びましょう。

③ヨーグルトに入れるジャム・砂糖など甘味料が多い

ヨーグルトにジャムや砂糖を入れ過ぎても太る原因になります。加糖のヨーグルトに比べるとジャムや砂糖を自分で入れて食べる方が低カロリーにできますが、ダイエット中は入れないことをおすすめします。プレーンヨーグルトをそのまま食べるのが苦手な場合は、後述のはちみつヨーグルト等の食べ方を参考にしてみてください。

④夜中・寝る直前に食べている

関連する記事