ソイジョイダイエットは効果ある?痩せる?やり方や成功した口コミなど紹介!

ソイジョイダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、ソイジョイダイエットの効果効能や、やり方のポイントなどを口コミ調査とともに紹介します。ソイジョイダイエットの注意点や商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ソイジョイダイエットとは?痩せるの?
  2. ソイジョイのカロリー・糖質や栄養価から見てみよう
  3. ソイジョイにあるダイエット向きな理由は?どんな効果がある?
  4. ①GI値が低い
  5. ②基礎代謝が上がる
  6. ③良質な脂質を含む
  7. ソイジョイダイエットのやり方は?1日何本?
  8. 1日の目安は1〜2本まで
  9. ①ソイジョイをおやつの代わりに食べる方法
  10. ②ソイジョイで1食分を置き換える方法
  11. ソイジョイダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】
  12. ソイジョイダイエットで成功して痩せた人の口コミ
  13. ソイジョイダイエットの効果がない人の口コミ
  14. ソイジョイダイエットを行う際の注意点
  15. ①1日の食事をソイジョイだけにしない
  16. ②食べ過ぎない
  17. ③よく噛んで食べる
  18. ④適度に運動をする
  19. ソイジョイの種類でダイエットにおすすめな商品は?
  20. ①ソイジョイ カロリーコントロール アーモンド&チョコレート(80kcal)
  21. ②ソイジョイ カロリーコントロール ブルーベリー(80kcal)
  22. ③ソイジョイ カロリーコントロール ストロベリー(80kcal)
  23. ソイジョイダイエットで痩せよう

ソイジョイダイエットとは?痩せるの?

出典:https://www.otsuka.co.jp/soy/product/index.html

ソイジョイはカロリーが低いイメージが強く、食事と置き換えたり間食にしたりと手軽に食べられる食品です。ここでは、ソイジョイをどのようにダイエットに使うのか、本当に効果があるのか、などの疑問についてもお答えします。

ソイジョイのカロリー・糖質や栄養価から見てみよう

カロリー 脂質 タンパク質 糖質
ソイジョイ 134kcal 11.3g 4g 7.4g
カロリーメイト 420kcal 41.4g 8.2g 22.3g

*公式サイトより

表を見ると、ソイジョイはカロリーと比較すると脂質や糖質がとても低いことが分かります。脂質はカロリーも抑えられるのでダイエット中の方はソイジョイを選ぶことをおすすめします。

ソイジョイにあるダイエット向きな理由は?どんな効果がある?

出典:https://www.otsuka.co.jp/soy/product/index.html

ソイジョイは食べても太りにくく、タンパク質を含んでいるのでダイエットに向いている食品といえます。ソイジョイを食べるメリットを知った上でダイエットに上手く活用しましょう。

①GI値が低い

GI値とは糖質が体に吸収される度合いを示したものです。食事を摂ると食材に含まれる糖分がブドウ糖として血液中に取り込まれ、インスリンの分泌が増えます。インスリンには脂肪を溜め込む動きもあるため、GI値が低いほど、血糖値の上昇を緩やかすると言われています。

ソイジョイはGI値が低いので、ダイエットに効果的です。ダイエットではカロリーだけでなくこのGI値を意識することが重要です。

②基礎代謝が上がる

ソイジョイには6.5gのタンパク質が含まれています。タンパク質は筋肉の約80%を占め、筋肉を構成する重要な栄養素です。筋肉が減ると基礎代謝が下がり、その分太りやすい体になってしまいます。

ですが、筋肉が増えると基礎代謝が上がるので痩せやすい体になり、同じ運動量でも消費カロリーが高くなるので、代謝を上げることはダイエット成功への近道となります。ソイジョイでタンパク質を積極的に摂取しましょう。

③良質な脂質を含む

ソイジョイには原材料にマーガリンが含まれていますが、トランス脂肪酸を低く抑えたマーガリンを使用しています。トランス脂肪酸は多く摂りすぎるとLDLコレステロールが増え、健康に悪影響を及ぼす脂質です。ソイジョイはトランス脂肪酸量が0gなので、安心して食べることができます。

ソイジョイダイエットのやり方は?1日何本?

出典:https://www.otsuka.co.jp/soy/

ソイジョイダイエット効果的なやり方を紹介します。ソイジョイはおやつとして食べても食事の置き換えにしても、食べごたえがあるので満腹感が得やすいですが、ダイエットに効果的な食べ方を見てみましょう。

1日の目安は1〜2本まで

栄養価が高いソイジョイですが、ソイジョイだけでは1日に必要な栄養素を全て賄えません。脂質もゼロではないので、食べ過ぎないように1日の摂取量の目安は2本くらいまでが適当です。健康的に痩せるためには、バランスの良い食生活が重要となります。ソイジョイは普段食べているおやつの代わりとして食べるか、1回分の食事の置き換える程度にしましょう。

①ソイジョイをおやつの代わりに食べる方法

ソイジョイは腹持ちがいいので、小腹が空いた時に最適です。LDLコレステロールが高いポテトチップスを普段おやつに食べている方は、その代用にソイジョイを食べるようにするだけで栄養バランスの改善にも繋がります。低カロリーで食物繊維とタンパク質が豊富に含まれているので栄養補給にもなり、罪悪感なく食べることができるのでおすすめです。

②ソイジョイで1食分を置き換える方法

ソイジョイを食事と置き換えてダイエットをするなら、夕食との置き換えがもっとも効果的です。夜は活動量が少ないので、最もカロリーをコントロールしやすい時間帯だといえるでしょう。朝食は1日のエネルギーの源となるので、ソイジョイに置き換えず、なるべく朝はしっかりタンパク質を含めた食事を心がけると仕事や勉強のパフォーマンスも上がります。

ソイジョイダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】

出典:https://www.otsuka.co.jp/soy/

ここからは、実際にソイジョイダイエットで成功した方と効果がなかった方の口コミを紹介します。ソイジョイダイエットに興味のある方は参考にしてみてください。

ソイジョイダイエットで成功して痩せた人の口コミ

ソイジョイダイエットに成功した方の口コミです。お腹が空いた時に手軽に食べられるソイジョイはダイエットの強い味方と言えるでしょう。

Twitterの口コミ

(27歳)

正月から3キロ痩せたぜイエーイ。とにかく野菜で腹を満たすことと、ソイジョイを持ち歩いて腹が減ったら我慢せず食べること、でありました。あとはアイスとコーヒーとお母さんのご飯は我慢せずに食べること、でありました。

Twitterの口コミ

(24歳)

満腹感があって食事と置き換えても物足りなさはない!!
安いので食費も浮くし、15時のおやつでポテチをダラダラ食べてるのに比べたら栄養も摂れて一石二鳥だと思うよ\( ˆoˆ )/

ソイジョイダイエットの効果がない人の口コミ

ソイジョイダイエットに成功した方もいる一方で、効果がなかった方の口コミを紹介します。人によっては返って食べ過ぎてしまう場合もあるので、1日に食べるソイジョイの本数を決めておくとよいでしょう。

仕事中の昼食をソイジョイに置き換えたことで夜に食べる量が増えてしまっては効果がないので、自分の体とライフスタイルに合った無理のないダイエットを目指しましょう。

Twitterの口コミ

(20歳)

ソイジョイとか、プロテインバーとか比較的ダイエットに良いお菓子を
小腹がすいた時用に大人買いした。
結果、小腹空いてなくても美味しすぎて食べてしまう笑
お菓子類の大人買い辞めます

(36歳)

結局昼にソイジョイだけだとすぐ口が寂しくなるんだよな。
仕事終わりにラーメン食べて昼間に減らしたカロリーがチャラになる笑
ソイジョイを2ヶ月間毎日カバンに入れて持ち歩いてたけど、結局ダイエットにはならなかった…

ソイジョイダイエットを行う際の注意点

出典:https://www.otsuka.co.jp/soy/product/index.html

カロリーが少なく、GI値も低いためダイエットには効果的なイメージがあるソイジョイですが、ソイジョイをただ食べれば痩せるというものではありません。食事のバランスにも気をつけ、運動して健康的に痩せましょう。

①1日の食事をソイジョイだけにしない

3食全てソイジョイに置き換えると必然的にカロリーを抑えられて一時的に体重は減りますが、リバウンドの原因になってしまいます。極端にカロリーを減らすと、活動するのに必要なエネルギーを生み出せません。日常生活に支障をきたしてしまうので、置き換えは1日1回までにしましょう。

またソイジョイだけの食生活をしていると栄養のバランスに偏りが出てしまいます。体を構成するのに必要なビタミンやミネラルが足りず、健康に影響を及ぼしてしまいます。

②食べ過ぎない

いくら食物繊維やタンパク質が豊富だからといって、ソイジョイのカロリーには脂質や糖質も含まれており1本100kcal以上あるので、1日に3本以上食べるとダイエットには逆効果です。GI値の低いヘルシーな食べ物でも、食べ過ぎては意味がなくなってしまうので、決められた量を食べるようにしましょう。

③よく噛んで食べる

早食いをすると満腹中枢が刺激されず、すぐまた次へと余分に食べてしまいます。また、咀嚼することで細かくなった食品が胃に入った時にスムーズに栄養素が吸収されやすくなるので、ゆっくり噛んで食べるようにしましょう。

④適度に運動をする

ソイジョイには筋肉の栄養となるタンパク質も含まれているので、運動と合わせてダイエットするのが効果的です。筋トレした後30分以内にタンパク質を摂取すると筋肉の修復に役立ちます。筋肉をつけると痩せやすい体になり、ソイジョイダイエットの効果を上げることができます。

ソイジョイの種類でダイエットにおすすめな商品は?

出典:https://www.otsuka.co.jp/soy/product/index.html

全てのシリーズでカロリーが低いソイジョイですが、特におすすめなのがカロリーコントロール80のシリーズです。変わらない味と食感にも関わらずカロリーが抑えられているので安心して食べられます。

①ソイジョイ カロリーコントロール アーモンド&チョコレート(80kcal)

出典:https://www.otsuka-plus1.com/shop/g/g56503/

カロリー/80kcal
糖質/4.2g
脂質/5.3g
タンパク質/2.8g

アーモンド&チョコレート味は中に大きめなローストアーモンドが入っているのでザクザクとした食感が味わえます。甘くてたくさん噛むので満腹感を得られます。

②ソイジョイ カロリーコントロール ブルーベリー(80kcal)

出典:https://www.otsuka-plus1.com/shop/g/g56503/

カロリー/80kcal
糖質/6.7g
脂質/4.4g
タンパク質/2.4g

従来のブルーベリー味よりもブルーベリーが増量してあるにも関わらず50kcalもカロリーが抑えられています。糖質も従来のものは11.3gなのに比べて約5gも低いのでソイジョイダイエットをするには効果的です。

③ソイジョイ カロリーコントロール ストロベリー(80kcal)

出典:https://www.otsuka-plus1.com/shop/g/g56503/

カロリー/80kcal
糖質/6.9g
脂質/4.3g
タンパク質/2.4g

従来のストロベリー味は133kcalなので50kcal以上も抑えられていますが、タンパク質の量はあまり変わりません。糖質が11.5gから6.9gへと減っていますが、甘さが強いのでおやつの置き換えに適しています。

ソイジョイ カロリーコントロール80

ソイジョイダイエットで痩せよう

甘くて食べごたえのあるソイジョイは満腹感を得られるのでダイエット中にはうれしい食品です。GI値が低くタンパク質も含まれているため基礎代謝を上げて太りにくい体にしてくれますが、ソイジョイばかりに頼ると栄養が偏ってしまうので注意しましょう。夕飯をソイジョイに置き換えるなどしてうまくダイエットに取り入るのが成功の秘訣です。

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