ビーフンのカロリー・糖質を春雨と比較!ダイエット向きの食べ方・レシピも紹介!

ビーフンのカロリー・糖質を知っていますか?今回は、ビーフンのカロリー・糖質を春雨などの他の麺類やスーパー・コンビニの商品別に比較して紹介します。ビーフンのダイエット向きの食べ方や糖質・カロリーオフするレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ビーフンのカロリー・糖質は高い?低い?
  2. ビーフンのカロリー・糖質を春雨などの麺類と比較
  3. ビーフンのカロリーをスーパー・コンビニの商品別に比較
  4. ビーフン(100g)のカロリー消費に必要な運動量
  5. ビーフンがダイエット向きな理由とは?
  6. ①GI値が炭水化物類では低め
  7. ②食事量を抑えやすい
  8. ビーフンのダイエット向きの太りにくい食べ方・選び方は?
  9. ①野菜をたくさん取り入れる
  10. ②豚肉を使う
  11. ③ケンミンのビーフンにする
  12. ④玄米ビーフンにする
  13. ⑤ビーフンをスープに入れる
  14. ⑥ご飯など炭水化物と一緒に食べない
  15. ビーフンの糖質・カロリーオフするレシピ
  16. ①ビーフンで冷やし中華
  17. ②ビーフンのサラダ
  18. ③あんかけビーフン
  19. ④ビーフンの酸辣湯
  20. ビーフンのカロリー・糖質に注意して食べよう

ビーフンのカロリー・糖質は高い?低い?

美味しい炭水化物はたくさんありますが、炭水化物ははどれもダイエットには大敵です。ではビーフンはどうなのでしょうか?ほかの麺類とカロリーや糖質、GI値を比較して紹介します。

ビーフンのカロリー・糖質を春雨などの麺類と比較

カロリー 糖質
ビーフン(乾麺) 377kcal 79.0g
ビーフン 189kcal 39.5g
春雨 84kcal 19.1g
スパゲッティ 165kcal 30.3g
フォー 175kcal 34.2g
うどん 105kcal 20.8g
そうめん 127kcal 24.9g

※ゆで麺(100g)あたり
※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

うるち米から作られるビーフンは、乾麺100gでみると他の麺と比べてカロリー・糖質ともに高いです。しかし、ビーフンは水で戻して使用するので、実際には189kcal/39.5g程度の数値だとわかります。ですが、特に低カロリーな春雨と比べると、高い数値と言えます。

(*ビーフンと他の麺類などの違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ビーフンとは?フォーや春雨との違いは?原料・名前の由来やレシピのおすすめも紹介!

ビーフンのカロリーをスーパー・コンビニの商品別に比較

カロリー
成城石井 409kcal
セブンイレブン 313kcal
ローソン 334kcal
ファミリーマート 291kcal
(1人前あたり)

どの店舗にも様々なビーフンがありますが、プレーンな焼きビーフンを選びました。成城石井には一般的な焼きビーフンはなかったため海老とオクラのシンガポール風焼きビーフンのカロリーです。ビーフンがカレー味であり、具材も多くその分カロリーも高くなっています。

そのほかコンビニのビーフンは、300Kcal前後と、野菜やお肉もしっかりとれて意外にヘルシーな料理なのがわかります。

ビーフン(100g)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 90分
ジョギング 60分
自転車 20分
ストレッチ 150分
階段登り 30分

*ビーフン100gあたり189kcal分の運動時間を表記しています。

上記の自転車の時間は、サイクリングなどの力を入れて漕いだりスピード出して乗る場合の時間です。買いものなどでゆっくりと自転車をこぐ場合は40分程度必要です。運動によって消費できるカロリーはまちまちですが、しっかりと運動する時間を必要とするのがわかります。

ビーフンがダイエット向きな理由とは?

カロリーも糖質も低いとは言えないビーフンが、なぜダイエットむきなのか、その理由を3点説明します。

①GI値が炭水化物類では低め

ダイエットを考えるときに注目したいのが食品のGI値です。ほかの炭水化物とビーフンのGI値を比較してみます。

GI値
ビーフン 52
ご飯 88
うどん 85
パスタ 65
そうめん 68
食パン 90

このようにビーフンはGI値が比較的低い炭水化物です。炭水化物を摂取すると、体内で糖に分解され、血糖値が上昇し、これを抑えるためにインスリンを分泌し、エネルギーとして使われなかったブドウ糖などが中性脂肪に変わります。過剰なインスリンの分泌が肥満の原因の一つになるのです。

GI値は血糖値の上昇スピードを数値化したものです。他の炭水化物に比べGI値の低いビーフンは、血糖値の上昇が緩やかでインスリンの分泌が抑えられ、太りにくい炭水化物だと言えます。

②食事量を抑えやすい

ビーフンはうるち米が原材料なので、食物繊維が豊富です。食物繊維は水分を吸収して膨らむので腹持ちが良くなります。少量でも満足感を得やすく、持続するので無駄な間食などを減らせるのでダイエット向きの食材です。

ビーフンのダイエット向きの太りにくい食べ方・選び方は?

食べ方を工夫することでダイエットメニューとして食べられるのがビーフンの魅力です。そんなビーフンの太りにくい食べ方や選び方を紹介します。

①野菜をたくさん取り入れる

食物繊維の豊富な野菜をとることで、血糖値の上昇を抑えられインスリンの分泌を抑制することが出来ます。食物繊維が豊富な野菜としては以下のようなものがあります。

・白菜
・キャベツ
・ごぼう
・セロリ
・きのこ類
・海藻類


食物繊維を一緒に採ることで、糖の吸収が抑制され、インスリンの分泌を抑えることが出来ます。ビーフンはもともと野菜をたくさん使って調理をすることが多いので、食物繊維の多いものを意識して使えば簡単に太りにくい食べ方ができます。

(*白菜、キャベツのダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

白菜ダイエットは痩せる?効果・口コミや栄養も取れる簡単レシピを紹介!
キャベツのダイエット効果・効能は?痩せる食べ方やレシピのおすすめも紹介!

②豚肉を使う

豚肉に含まれるビタミンB1は、糖をエネルギーに変えるのをサポートする役割があります。大豆やゴマにもビタミンB1は含まれていますが、含有量の多い豚肉がおすすめです。特に豚のヒレ肉や赤み肉に多く、玉ねぎなどのビタミンB1をサポートする役割のあるアリシンを多く含む食材と一緒に摂取すればダイエット効果が期待できます。

(*豚肉のビタミンB1など栄養価・効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

豚肉の栄養素と効能を部位別に!ビタミンが豊富?成分が取れる食べ方を紹介!

③ケンミンのビーフンにする

出典:https://www.kenmin.co.jp/

ケンミンのビーフンのGI値は52と低いのでおすすめです。通常のビーフンがうるち米を使っているのに対して、ケンミンのビーフンはインデイカ米を使っているため、GI値が低くなります。そのため、ほかのビーフンを使用するよりさらにダイエットには効果的です。

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④玄米ビーフンにする

出典:https://www.amazon.co.jp/ref=nav_logo

玄米100%で作られた玄米ビーフンを使用するのも効果的です。玄米で作られているため、GI値が54ととても低いです。さらに、玄米は食物繊維の豊富で、ビタミンB1も多く含まれている食材なのでダイエットに効果的なのがよくわかります。

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⑤ビーフンをスープに入れる

ビーフンを焼くのではなく、スープに入れて食べればボリュームがアップし、焼きビーフンの時よりも麺が少なくても満足感があります。お野菜をたくさん入れると満足感が高まるでしょう。また油を使わずに調理できるので、カロリーも減らすことが出来ます。

⑥ご飯など炭水化物と一緒に食べない

絶対に気を付けたいのが、ごはんなどの炭水化物と一緒にとらないことです。ビーフンがおかずという感覚の方もいるかもしれませんが、あくまでビーフンはお米でできた食品です。糖質ばかりを大量に摂取することになるので、炭水化物と一緒に摂るのはやめましょう。

ビーフンの糖質・カロリーオフするレシピ

さきほどの食べ方のポイントを生かした、カロリーや糖質を減らして食べられるビーフンのおすすめレシピを4つ紹介します。

①ビーフンで冷やし中華

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/

麺の中に千切りにしたキャベツで量を増したボリュームたっぷりの冷やし中華です。食物繊維がたくさん摂れ、油も使いませんし、タレに酢を使えば血糖値の上昇を抑えてくれるのでさらに効果的です。

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②ビーフンのサラダ

出典:https://cookpad.com/

ビーフンは炒めずにゆでて使い、ごま油で香り付けをしてヘルシーながら満足感のあるサラダです。きのこや緑黄色野菜といった血糖値の上昇を緩やかにする食材で仕上げています。

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③あんかけビーフン

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/

あんかけでボリューム満点の焼きビーフンです。味付けは皆さんが想像する焼きビーフンらしい味で、焼き方を工夫して油控えめになっています。プレーンなビーフンが食べたいときにおすすめです。

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④ビーフンの酸辣湯

出典:https://cookpad.com/

湯通しすることでビーフンの量が増え、たっぷりのスープで麺が少量でも満足感が得られます。食物繊維の多い青菜やキノコ、ビタミンB1の多い豚肉を入れて作ります。味付けがしっかりしてありダイエット感がないのも良いところですね。

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ビーフンのカロリー・糖質に注意して食べよう

ビーフンは、一緒に摂る食品や取り方を気をつければヘルシーに食べることのできる食品です。一見太りやすそうに見えても少し注意するとダイエットにも使える食材です。カロリーや糖質に注意して美味しくビーフンを食べましょう。

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