ビーフンのカロリー・糖質を春雨と比較!ダイエット向きの食べ方・レシピも紹介!

ビーフンのカロリー・糖質を知っていますか?今回は、ビーフンのカロリー・糖質を春雨などの他の麺類やスーパー・コンビニの商品別に比較して紹介します。ビーフンのダイエット向きの食べ方や糖質・カロリーオフするレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ビーフンのカロリー・糖質は高い?低い?
  2. ビーフンのカロリー・糖質を春雨などの麺類と比較
  3. ビーフンのカロリーをスーパー・コンビニの商品別に比較
  4. ビーフン(100g)のカロリー消費に必要な運動量
  5. ビーフンがダイエット向きな理由とは?
  6. ①GI値が炭水化物類では低め
  7. ②食事量を抑えやすい
  8. ビーフンのダイエット向きの太りにくい食べ方・選び方は?
  9. ①野菜をたくさん取り入れる
  10. ②豚肉を使う
  11. ③ケンミンのビーフンにする
  12. ④玄米ビーフンにする
  13. ⑤ビーフンをスープに入れる
  14. ⑥ご飯など炭水化物と一緒に食べない
  15. ビーフンの糖質・カロリーオフするレシピ
  16. ①ビーフンで冷やし中華
  17. ②ビーフンのサラダ
  18. ③あんかけビーフン
  19. ④ビーフンの酸辣湯
  20. ビーフンのカロリー・糖質に注意して食べよう

ビーフンのカロリー・糖質は高い?低い?

美味しい炭水化物はたくさんありますが、炭水化物ははどれもダイエットには大敵です。ではビーフンはどうなのでしょうか?ほかの麺類とカロリーや糖質、GI値を比較して紹介します。

ビーフンのカロリー・糖質を春雨などの麺類と比較

カロリー 糖質
ビーフン(乾麺) 377kcal 79.0g
ビーフン 189kcal 39.5g
春雨 84kcal 19.1g
スパゲッティ 165kcal 30.3g
フォー 175kcal 34.2g
うどん 105kcal 20.8g
そうめん 127kcal 24.9g
マロニー 70~90kcal 2.9g

※ゆで麺(100g)あたり
※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

うるち米から作られるビーフンは、乾麺100gでみると他の麺と比べてカロリー・糖質ともに高いです。しかし、ビーフンは水で戻して使用するので、実際には189kcal/39.5g程度の数値だとわかります。ですが、特に低カロリーな春雨と比べると、高い数値と言えます。

(*ビーフンと他の麺類などの違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ビーフンとは?フォーや春雨との違いは?原料・名前の由来やレシピのおすすめも紹介!

ビーフンのカロリーをスーパー・コンビニの商品別に比較

カロリー
成城石井 409kcal
セブンイレブン 313kcal
ローソン 334kcal
ファミリーマート 291kcal
(1人前あたり)

どの店舗にも様々なビーフンがありますが、プレーンな焼きビーフンを選びました。成城石井には一般的な焼きビーフンはなかったため海老とオクラのシンガポール風焼きビーフンのカロリーです。ビーフンがカレー味であり、具材も多くその分カロリーも高くなっています。

そのほかコンビニのビーフンは、300Kcal前後と、野菜やお肉もしっかりとれて意外にヘルシーな料理なのがわかります。

ビーフン(100g)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 90分
ジョギング 60分
自転車 20分
ストレッチ 150分
階段登り 30分

*ビーフン100gあたり189kcal分の運動時間を表記しています。

上記の自転車の時間は、サイクリングなどの力を入れて漕いだりスピード出して乗る場合の時間です。買いものなどでゆっくりと自転車をこぐ場合は40分程度必要です。運動によって消費できるカロリーはまちまちですが、しっかりと運動する時間を必要とするのがわかります。

ビーフンがダイエット向きな理由とは?

カロリーも糖質も低いとは言えないビーフンが、なぜダイエットむきなのか、その理由を3点説明します。

①GI値が炭水化物類では低め

ダイエットを考えるときに注目したいのが食品のGI値です。ほかの炭水化物とビーフンのGI値を比較してみます。

GI値
ビーフン 52
ご飯 88
うどん 85
パスタ 65
そうめん 68
食パン 90

関連する記事