とんこつラーメンのカロリー・糖質は高い?ダイエット向きの食べ方も紹介!

とんこつラーメンのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、とんこつラーメン1杯の〈麺(替え玉)・スープ〉やトッピングの種類別のカロリー・糖質を、〈セブンイレブン・はま寿司〉など店の商品別に比較しながら紹介します。とんこつラーメンをカロリーオフ・糖質制限する方法や、ダイエット向きの食べ方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. とんこつラーメンのカロリー・糖質は?
  2. とんこつラーメン1杯ののカロリー・糖質
  3. とんこつラーメンのトッピング別のカロリー・糖質
  4. とんこつラーメン1杯あたりのカロリー消費に必要な運動量
  5. とんこつラーメン【店・商品別】のカロリーは?
  6. とんこつラーメンのカロリーをコンビニ・回転寿司の商品で比較
  7. とんこつラーメンでカロリーオフ・糖質制限する方法は?
  8. ①替え玉をしない
  9. ②スープは飲まない
  10. ③トッピングに注意する
  11. とんこつラーメンのダイエット向けに太りにくい食べ方は?
  12. ①野菜・肉を先に食べる
  13. ②寝る前2〜3時間など飲み会の締めに食べない
  14. ③ラーメンと一緒にライスを食べない
  15. とんこつラーメンのカロリーに注意して食べよう

とんこつラーメンのカロリー・糖質は?

とんこつラーメンは白濁していて脂が浮いて見えるので、カロリーも糖質も高めである印象があります。しかし塩味やみそ味のラーメンのカロリーや糖質と比較すると、とんこつラーメンの方が低いです。ここではとんこつラーメンにおけるカロリーと糖質の実際について、説明します。

とんこつラーメン1杯ののカロリー・糖質

カロリー 糖質
とんこつラーメン 479kcal 72.7g
麺・替え玉 337kcal 64.3g
スープのみ 32kcal 2.0g
(1杯あたり)

※含有量はeatsmartを参照しています(※1)

表にあるように、とんこつラーメンを全部平らげた場合と、麺・スープに分けた際のカロリーと糖質を比較すると、圧倒的に麺が高くなっていることがわかります。脂が浮いて白濁していても、スープは低カロリー・低糖質なので、ダイエット中は醤油ラーメンに次いでおすすめしたい一品です。

(*ラーメンのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

味噌ラーメンのカロリーを塩・醤油などと比較!ダイエット向きの食べ方も紹介!
ラーメン1杯のカロリー・糖質を種類別に!ダイエット向けの食べ方を紹介!

とんこつラーメンのトッピング別のカロリー・糖質

トッピング名(1食分) カロリー 糖質
チャーシュー(20g) 172kcal 0.3g
メンマ(10g) 2kcal 10g
もやし(100g) 14kcal 6.3g
味つけ煮玉子(1個) 104kcal 2.5g
紅ショウガ(5g) 3kcal 0.03g

とんこつラーメンはトッピングを自分で選ぶことができますが、表にあるように一般的な具材はそれほどカロリーも糖質も高くありません。麺のカロリーと糖質が高いので、替え玉をするなら野菜を加え、チャーシューは避けるのがおすすめです。

とんこつラーメン1杯あたりのカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 179分
ジョギング 108分
自転車 67分
ストレッチ 215分
階段登り 69分

表にあるように、とんこつラーメン1杯が479kcalと考えた場合に同カロリーを消費するためには少なくとも1時間以上の運動が必要です。摂取したカロリーを消費するのは大変なので、ダイエット中は食べ方を工夫する必要がありそうです。

とんこつラーメン【店・商品別】のカロリーは?

とんこつラーメンと一口にいっても、店によってトッピングやスープの作り方、麺の量などに違いがあるためカロリーも異なります。ここでは、店や商品別のとんこつラーメンのカロリーについて説明します。

とんこつラーメンのカロリーをコンビニ・回転寿司の商品で比較

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