キーマカレーのカロリー・糖質は高い?ダイエット向きの食べ方やレシピのおすすめを紹介!

キーマカレーのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、キーマカレーのカロリー・糖質量を他のカレーライスと比較し、カロリーを消費するのに必要な運動量を紹介します。キーマカレーのダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法、ヘルシーレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてくださいね。

目次

  1. キーマカレーのカロリー・糖質は?高い?
  2. キーマカレーのカロリー・糖質
  3. キーマカレーのカロリー・糖質量を他のカレーライスと比較
  4. キーマカレー(1食分)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. キーマカレーのレトルト【メーカー・商品別】のカロリーは?
  6. キーマカレーのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  7. ①低カロリーの野菜をたくさん使う
  8. ②油の量を減らす
  9. ③鶏のひき肉を使う
  10. ④ご飯の量を減らす
  11. キーマカレーの太りにくい食べ方は?
  12. ①夜に食べない
  13. ②サラダなどの野菜を先に食べる
  14. キーマカレーの低カロリーレシピ
  15. ①カロリーオフのカレー粉のキーマカレー
  16. ②大豆ミートのキーマカレー
  17. ③豆腐のキーマカレー
  18. キーマカレーのカロリーに注意して食べよう

キーマカレーのカロリー・糖質は?高い?

キーマカレーのカロリーや糖質はどのくらいなのでしょうか。他の種類のカレーライスと比較しながら、カロリー消費に必要な運動量を見ていきます。

キーマカレーのカロリー・糖質

1人前 カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
キーマカレー 711kcal 109.5g 32%
キーマカレー(ルーのみ) 274kcal - 12%
ご飯(200g) 320kcal 73.6g 15%

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※5)

キーマカレーの1人前は711kcalと比較的高カロリーで、ご飯も含むので糖質も高いとわかります。キーマカレーのルーのみだと274kcalですが、ご飯の量や具材の種類によってカロリーが大幅に変わるので注意しましょう。

キーマカレーのカロリー・糖質量を他のカレーライスと比較

1食分あたり カロリー 糖質
キーマカレー 711kcal 109.5g
ポークカレー 859kcal 124.5g
チキンカレー 857kcal 93.9g
ビーフカレー 838kcal 124.4g
シーフードカレー 738kcal 100.6g
ドライカレー 587kcal 97.92g

何種類かのカレーとキーマカレーのカロリーや糖質を比較すると、キーマカレーは他のカレーと比べてカロリーと糖質が若干低い傾向にあることが分かります。しかし、チキンカレーはキーマカレーよりも100kcal以上カロリーが高いにもかかわらず、糖質はキーマカレーより低いので具材によって糖質の量にも違いがあるようです。

なお、ルーの量が少ないドライカレーは、キーマカレーよりもカロリー・糖質のいずれも低めです。ダイエット中にカレーを食べる場合は、キーマカレーよりもドライカレーの方が向いていると言えるでしょう。

(*カレーライスのカロリーや糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カレーライスのカロリー・糖質量は?カロリーオフする食べ方や調理法を解説!

キーマカレー(1食分)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 266分
ジョギング 160分
自転車 100分
ストレッチ 319分
階段登り 89分
掃除機かけ 228分

上記の表はキーマカレー1食分の711kcalを消費するために必要な運動量を示したものですが、キーマカレーのカロリー消費に必要な運動時間は1時間半〜5時間ほどです。ジョギングや自転車などの比較的ハードな運動でも、消費に100分以上を必要とすることから、日常生活で階段を使うなどの意識する程度では消費し切れないとわかります。

日頃から運動をする時間を設けている人やダイエットに励んでいる場合でも、簡単に消費できるカロリーではないので、ダイエット中はキーマカレーの食べ過ぎに注意が必要です。

キーマカレーのレトルト【メーカー・商品別】のカロリーは?

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メーカー名 商品名 カロリー 内容量
丸大食品 シェフの匠キーマカレー 238kcal 150g
明治デイリーリッチ キーマカレー 219kcal 155g
石井食品 ナスと挽肉のキーマカレー 186kcal 200g
ハウス食品 咖喱屋キーマカレー 156kcal 150g

上記の表は、レトルトのキーマカレーについて、メーカーや商品によるカロリーの差を比較したものです。

レトルトのキーマカレーを商品別で比較してみると、どれも150g前後の内容量で200kcal前後のカロリーのようです。最も高カロリーな丸大食品のキーマカレーの内容量は150gにもかかわらず、内容量が200gの石井食品の商品よりも50kcalほど高いことから、使用する材料などによってカロリーに差が出ることが分かります。

キーマカレーのダイエット向けにカロリーオフする方法は?

比較的カロリーの高いキーマカレーですが、ダイエット向けにカロリーオフをする方法はあるのでしょうか。自宅で簡単に実践できる方法を紹介していきます。

①低カロリーの野菜をたくさん使う

ダイエット中にキーマカレーを食べる際は、以下のような低カロリーの野菜をたくさん使うのがおすすめです。

・ピーマン
・トマト
・きゅうり
・ゴボウ


野菜は他の食材よりも低カロリーな場合が多いですが、キーマカレーの具材となる野菜をできるだけ低カロリーなものにすると、ルーのカロリーオフが期待できます。また、多くの野菜にはダイエットには欠かせない栄養素の一つである食物繊維が豊富に含まれるので、積極的に食事に取り入れるのがおすすめです。

②油の量を減らす

油は具材の肉や野菜を炒める時に使用しますが、使用する量を減らしたり、油を使用せずに炒めたりするとカロリーオフができます。具材に牛と豚の合い挽き肉を使用する場合は、油を使用せずに肉から出てきた油を炒め油に活用できるようです。また、出てき過ぎた余計な油をペーパーなどで取り除くと、よりカロリーオフが期待できます。

なお、大さじ1杯の油は110kcalほどになるので、油の量を正確に測ると使い過ぎを防ぐことができるでしょう。

③鶏のひき肉を使う

鶏肉は脂質が少ないので、牛肉や豚肉と比べるとカロリーオフができます。豚ひき肉を鶏ひき肉に置き換えるだけで、100gあたり50kcalほどのカロリーをカットできるので、ダイエット中にカロリーが気になる場合は意識的に鶏ひき肉を選ぶのがおすすめです。

④ご飯の量を減らす

ご飯は100gあたり168kcalとカロリーが比較的高い上に、糖質も多く含まれています。また、カレーに盛られるご飯の量は、通常のお茶碗1杯分よりも多い200gほどになることが多いようです。そのため、ご飯の量を減らすのを意識するだけで摂取カロリーが大幅に落とせるので、外食の際にもご飯を少な目でオーダーするなどの工夫をすると良いでしょう。

キーマカレーの太りにくい食べ方は?

キーマカレーを太りにくい食べ方をするには、どのような点に気をつけたら良いのでしょうか。ダイエット中にキーマカレーを食べる際の参考にしてみてください。

①夜に食べない

体内には夜に脂肪を蓄えて、日中にブドウ糖を増やす働きをするBMAL1と呼ばれる成分があります。BMAL1の最も少ない時間帯は14時で、最大に増えるピークの深夜2時に向けて徐々に増殖していきます。

ピーク時のBMAL1の量は最も少ない時の20倍と言われるので、夜にキーマカレーのような高カロリーなものを食べると体内に脂肪として蓄えられやすくなり、注意が必要です。体内に脂肪が蓄積すると落とすのが大変なので、夜の時間帯はキーマカレーを食べるのは避けましょう。

②サラダなどの野菜を先に食べる

野菜は食物繊維が豊富に含まれていて噛み応えがあるので、脳の満腹中枢が刺激されて満足感を感じやすくなります。少量で満腹になりやすいので、キーマカレーの量も無理せず減らせて食事全体のカロリーオフが期待できるでしょう。

また、食物繊維は消化吸収を穏やかにする作用があり、血糖値の急激な上昇を防ぐことにも役立ちます。血糖値が急上昇すると脂肪の蓄積を促進するインスリンが過剰分泌されて太りやすくなるので、ダイエット中はサラダなどの野菜を先に食べる習慣をつけましょう。

キーマカレーの低カロリーレシピ

ここからは、低カロリーにできるキーマカレーのレシピを紹介していきます。自宅でキーマカレーを作る際に活用してみてください。

①カロリーオフのカレー粉のキーマカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/4643491

カロリー50%オフされたカレー粉を使用しているキーマカレーです。カロリーが高くなりやすいカレー粉のカロリーを抑えているので、普段通りにカレーを楽しみながら手軽にカロリーオフができるレシピです。

低カロリーでも大満足!大人のキーマカレー by ioioio 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

②大豆ミートのキーマカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/3660352

ひき肉の代わりに、大豆ミートを使用したキーマカレーです。肉類を使用しないので、脂質も大幅カットできるヘルシーなレシピです。

低カロリーキーマカレー【大豆ミート使用】 by 雀キッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

③豆腐のキーマカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/1840580

豚肉と豆腐を使ったキーマカレーのレシピです。肉類の代わりに全量を豆腐に置き換えても、半分ずつ入れても美味しく食べられます。

レシピ本掲載☆時短お豆腐入りキーマカレー by ヤミー♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

キーマカレーのカロリーに注意して食べよう

通常のカレーライスよりも比較的カロリーの低いキーマカレーは、調理方法に気をつければよりカロリーオフをして食べられるとわかりました。しかし、カロリーも糖質も低い食べ物ではないので、ダイエット中に食べるには注意が必要です。自宅でカロリーオフレシピを参考にして、ヘルシーにキーマカレーを食べてみてはいかがでしょうか。

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