キーマカレーのカロリー・糖質は高い?ダイエット向きの食べ方やレシピのおすすめを紹介!

【管理栄養士監修】キーマカレーのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、キーマカレーのカロリー・糖質量を他のカレーライスと比較し、カロリーを消費するのに必要な運動量を紹介します。キーマカレーのダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法、ヘルシーレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 石川桃子
Twitter HP
神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。...
Twitter HP
神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。歯スティバルという歯科イベントにて講師を務めさせていただきました。分子整合栄養学を学び、予防歯科には欠かせない食事をお子様やご高齢の方と様々な方への食事・栄養指導を行なっております。

目次

  1. キーマカレーのカロリー・糖質は?高い?
  2. キーマカレーのカロリー・糖質
  3. キーマカレーのカロリー・糖質量を他のカレーライスと比較
  4. キーマカレー(1食分)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. キーマカレーのレトルト【メーカー・商品別】のカロリーは?
  6. キーマカレーのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  7. ①低カロリーの野菜をたくさん使う
  8. ②油の量を減らす
  9. ③鶏のひき肉を使う
  10. ④ご飯の量を減らす
  11. キーマカレーの太りにくい食べ方は?
  12. ①夜に食べない
  13. ②サラダなどの野菜を先に食べる
  14. キーマカレーの低カロリーレシピ
  15. ①カロリーオフのカレー粉のキーマカレー
  16. ②大豆ミートのキーマカレー
  17. ③豆腐のキーマカレー
  18. キーマカレーのカロリーに注意して食べよう

キーマカレーのカロリー・糖質は?高い?

キーマカレーのカロリーや糖質はどのくらいなのでしょうか。他の種類のカレーライスと比較しながら、カロリー消費に必要な運動量を見ていきます。

キーマカレーのカロリー・糖質

1人前 カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
キーマカレー 711kcal 109.5g 32%
キーマカレー(ルーのみ) 274kcal - 12%
ご飯(200g) 320kcal 73.6g 15%

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※5)

キーマカレーの1人前は711kcalと比較的高カロリーで、ご飯も含むので糖質も高いとわかります。キーマカレーのルーのみだと274kcalですが、ご飯の量や具材の種類によってカロリーが大幅に変わるので注意しましょう。

キーマカレーのカロリー・糖質量を他のカレーライスと比較

1食分あたり カロリー 糖質
キーマカレー 711kcal 109.5g
ポークカレー 859kcal 124.5g
チキンカレー 857kcal 93.9g
ビーフカレー 838kcal 124.4g
シーフードカレー 738kcal 100.6g
ドライカレー 587kcal 97.92g

何種類かのカレーとキーマカレーのカロリーや糖質を比較すると、キーマカレーは他のカレーと比べてカロリーと糖質が若干低い傾向にあることが分かります。しかし、チキンカレーはキーマカレーよりも100kcal以上カロリーが高いにもかかわらず、糖質はキーマカレーより低いので具材によって糖質の量にも違いがあるようです。

なお、ルーの量が少ないドライカレーは、キーマカレーよりもカロリー・糖質のいずれも低めです。ダイエット中にカレーを食べる場合は、キーマカレーよりもドライカレーの方が向いていると言えるでしょう。

(*カレーライスのカロリーや糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カレーライスのカロリー・糖質量は?カロリーオフする食べ方や調理法を解説!

キーマカレー(1食分)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 266分
ジョギング 160分
自転車 100分
ストレッチ 319分
階段登り 89分
掃除機かけ 228分

上記の表はキーマカレー1食分の711kcalを消費するために必要な運動量を示したものですが、キーマカレーのカロリー消費に必要な運動時間は1時間半〜5時間ほどです。ジョギングや自転車などの比較的ハードな運動でも、消費に100分以上を必要とすることから、日常生活で階段を使うなどの意識する程度では消費し切れないとわかります。

日頃から運動をする時間を設けている人やダイエットに励んでいる場合でも、簡単に消費できるカロリーではないので、ダイエット中はキーマカレーの食べ過ぎに注意が必要です。

キーマカレーのレトルト【メーカー・商品別】のカロリーは?

メーカー名 商品名 カロリー 内容量
丸大食品 シェフの匠キーマカレー 238kcal 150g
明治デイリーリッチ キーマカレー 219kcal 155g
石井食品 ナスと挽肉のキーマカレー 186kcal 200g
ハウス食品 咖喱屋キーマカレー 156kcal 150g

上記の表は、レトルトのキーマカレーについて、メーカーや商品によるカロリーの差を比較したものです。

レトルトのキーマカレーを商品別で比較してみると、どれも150g前後の内容量で200kcal前後のカロリーのようです。最も高カロリーな丸大食品のキーマカレーの内容量は150gにもかかわらず、内容量が200gの石井食品の商品よりも50kcalほど高いことから、使用する材料などによってカロリーに差が出ることが分かります。

(*カレールーのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カレールーのカロリーをメーカー別に比較!ヘルシーな作り方レシピも紹介!

キーマカレーのダイエット向けにカロリーオフする方法は?

関連する記事

×