炭酸水はダイエット効果あり?やり方やデメリットは?逆に太ると言われる理由も紹介!

【管理栄養士監修】炭酸水ダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、炭酸水ダイエットの効果効能や、やり方のポイントなどを口コミ調査とともに紹介します。炭酸水ダイエットの注意点や商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 柳田ゆい
Instagram FaceBook Ameba
管理栄養士調理師薬膳インストラクター薬膳食療法専門指導士 。 保育園や小学校の給食調理、献立作成、食育などに携わってきました。...
Instagram FaceBook Ameba
管理栄養士調理師薬膳インストラクター薬膳食療法専門指導士 。 保育園や小学校の給食調理、献立作成、食育などに携わってきました。 その中で食の大切さを再認識し、現在は、“食育薬膳""料理教室【結ぶキッチン】を主宰しています。 食や健康について、楽しく知っていただけるよう、お伝えしていけたらと思っています。

目次

  1. 炭酸水は飲むと痩せる?
  2. 炭酸水ダイエットは生理中にもおすすめ
  3. 炭酸水にあるダイエット効果・効能は?
  4. ①代謝を促進する
  5. ②むくみ解消
  6. ③便秘改善
  7. ④満腹感を得る
  8. 炭酸水ダイエットのやり方は?1日に飲む量は?
  9. 1日にコップ2杯分(約300~500ml)
  10. 炭酸水を飲むタイミングは食事の20分前
  11. 無糖の炭酸水にする
  12. 炭酸水ダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】
  13. 炭酸水ダイエットで痩せた人の口コミ
  14. 炭酸水ダイエットの効果がない人の口コミ
  15. 炭酸水ダイエットで逆に太る場合とは?
  16. ①ジュースやお酒で割って飲む
  17. ②食欲が促進され食事量が増えてしまう
  18. ③他の栄養素がおろそかになってしまう
  19. 炭酸水ダイエットにデメリットはある?
  20. ①おならが出やすくなる
  21. ②食欲が増加し食事量が増えて太ることがある
  22. ③食後の炭酸水は胃を悪くする事がある
  23. ④市販の炭酸飲料水は飲み過ぎるとイライラしやすくなる
  24. 炭酸水の商品のおすすめは?
  25. ①ウィルキンソン
  26. ②南アルプススパークリング
  27. ③ペリエ
  28. 炭酸水ダイエットで痩せる!

炭酸水は飲むと痩せる?

忙しい日々の中で、なかなか運動もままならず食事制限も難しい、しかし、ダイエットはしたい人は少なくありません。そこで、お勧めなのが炭酸水ダイエットですが、本当に痩せるのでしょうか。今日はそんな炭酸水ダイエットについてご紹介します。

炭酸水ダイエットは生理中にもおすすめ

生理中はどうしてもホルモンが乱れる為、食欲旺盛になりやすく、沢山食べてしまう方も少なくありません。また、味の濃いものを食べたくなるので浮腫み易くなり、体調も良くないので運動もできません。そのような時には炭酸水の効果を利用しましょう。炭酸水の効果はこの後説明しますが、飲み方などを間違えると効果が弱いので注意しましょう。

炭酸水にあるダイエット効果・効能は?

炭酸水は何故ダイエットに効果的なのでしょうか。それには沢山理由がありますが、その中でも特に代表的な理由を4つとりあげてみました。どれも、ダイエットしたい人には欠かせない悩みばかりなので是非参考にしてください。

①代謝を促進する

炭酸水を飲んだ体の中には、多くの二酸化炭素が血液中に流れ込みます。その後、酸素が足りなくなってしまった体は、もっと沢山の酸素を送ろうと、酸素を運搬する役割の血液を送り込むため血流を促進させ、運動中と同様の効果が得られます。

②むくみ解消

浮腫みは放置しておくと、血行が悪くなったりリンパの流れを阻害し、老廃物がため込まれセルライトを形成します。炭酸水を飲むと体中の血流が良くなり、体の隅々まで血液が行き届きます。すると、体の中にとどまっている水分が血液となって動き始めるので、浮腫み改善やセルライト防止のみならず冷え性改善にも効果的です。

③便秘改善

便秘と言えばダイエットの大敵の1つですが、悩んでる方はとても多いです。便秘の理由の1つとして、腸の動きが悪い事があげられます。そんな時は炭酸水を活用してください。炭酸水に含まれる炭酸ガスは、腸を刺激して腸の運動を促進し、便が排出されやすくなります。便秘が改善されると、お肌も綺麗になり一石二鳥です。

④満腹感を得る

昔から腹八分が良いと言いますが、実践はなかなか難しいものです。炭酸水を飲むことで、胃腸が炭酸ガスで満たされるので満腹感を感じやすくなり、食事量が減ることでダイエットに繋がります。

炭酸水ダイエットのやり方は?1日に飲む量は?

炭酸水がダイエットに効果的な理由が分かった所で、一体どのくらいの量をいつ飲むのが良いのでしょうか。また、味の付いてない炭酸水をただ飲むだけでは長続きしない人も少なくありません。次は、効果的な飲み方をご紹介します。

1日にコップ2杯分(約300~500ml)

関連する記事

×