白玉のカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方・レシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】白玉のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、白玉のカロリー・糖質量を他の和菓子類との比較や、〈あんみつ・ぜんざい〉など白玉を使ったデザートのカロリーと一緒に紹介します。白玉のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. 白玉のカロリー・糖質は?
  2. 白玉(1個/100g)のカロリー・糖質
  3. 白玉のカロリー・糖質量を他の和菓子と比較
  4. 白玉を使ったデザートのカロリー・糖質
  5. 白玉(5個)のカロリー消費に必要な運動量
  6. 白玉のダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  7. ①白玉粉に木綿豆腐を混ぜる
  8. ②砂糖などの甘味料を加えない
  9. 白玉の太りにくい食べ方は?
  10. ①夜に食べない
  11. ②空腹状態で食べない
  12. ③ゆっくり噛んで食べる
  13. 白玉のカロリーオフしてくれるレシピのおすすめ
  14. ①豆腐の白玉団子
  15. ②砂糖不使用の白玉フルーツ大福
  16. 白玉のカロリーに注意して食べよう

白玉のカロリー・糖質は?

白玉粉が原料となっています。白玉粉に水を加えて練り、小さく丸めて団子を作り茹でたものです。食べ方としては、あんこやきなこ、みたらしなどをかける方法もあれば、あんみつやみつまめ、かき氷などのトッピングとして用いられています。

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です

白玉(1個/100g)のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
白玉(1個:10g) 18.5kcal 1.362g 1%
白玉(100g) 185kcal 13.62g 8%

白玉はあんみつやぜんざいなど甘いデザートに使用されることが多く、カロリーが高いイメージがあります。白玉は1個(10g)あたり18.5kcalとそれほど高くないように感じますが、何個も食べてしまうと摂取カロリー・糖質が高くなってしまう為、ダイエット中で太ることを気にされている方には注意が必要です。

竹本友里恵

管理栄養士

白玉の原材料である白玉粉は、もち米のでんぷんを取り除いて作られます。伸びがあって滑らかな食感なので、お菓子だけでなく、汁物やご飯もの、おかずまで様々な料理に使用できます。

白玉のカロリー・糖質量を他の和菓子と比較

カロリー 糖質
どら焼き 271kcal 29.44g
大福 242kcal 50.37g
白玉 185kcal 13.62g
いちご大福 182kcal 38.87g
わらび餅 167kcal 29.43g

白玉を他の和菓子と比較してみました。比較をしてみると、生地として卵や牛乳などを使用しているどら焼きや、たっぷりあんこを包んでいる大福はカロリー・糖質共に高くなっている傾向にあります。

また、白玉よりもカロリーが低いいちご大福やわらび餅ですが、あんこやきなこを使用している為、糖質が白玉よりも高くなります。しかし、白玉は様々なアレンジが出来る為、カロリー・糖質共に変化するので注意しましょう。

(*和菓子のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

和菓子の低カロリーランキング!脂質も低い?ダイエット中の食べ方も紹介!

白玉を使ったデザートのカロリー・糖質

カロリー 糖質
白玉ぜんざい 223kcal 70.56g
あんみつ 85kcal 43.37g
みたらし団子 197kcal 44.9g

白玉と白玉を使ったデザートを比較してみました。1番高い値を示したのは、白玉ぜんざいの230kcal/70.56gでした。白玉ぜんざいのようにトッピングが多いものは、やはりカロリー・糖質共に高くなってしまっています。

(*ぜんざいのカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ぜんざいのカロリー・糖質は高い?太る?餅なしがダイエット中はおすすめ?

白玉(5個)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 14分
ジョギング 9分
自転車 6分
ストレッチ 17分
階段登り 5分
掃除機かけ 12分

関連する記事