ジンのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの太りにくい飲み方を紹介!

【管理栄養士監修】ジンのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ジンのカロリー・糖質を〈ウォッカ・テキーラ〉など他のお酒と比較しながら紹介します。ジン(1杯)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい飲み方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 石川桃子
Twitter HP
神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。...
Twitter HP
神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。歯スティバルという歯科イベントにて講師を務めさせていただきました。分子整合栄養学を学び、予防歯科には欠かせない食事をお子様やご高齢の方と様々な方への食事・栄養指導を行なっております。

目次

  1. ジンのカロリー・糖質は?
  2. ジンのカロリー・糖質
  3. ジンのカロリー・糖質量を他の酒類と比較
  4. ジン(1杯)のカロリー消費に必要な運動量
  5. ジンが太りにくいお酒と言われる理由は?
  6. ①エンプティカロリーであるため
  7. ②蒸留酒であるため
  8. ジンの太りにくい飲み方は?
  9. ①飲みすぎない
  10. ②高カロリーなおつまみを控える
  11. ③甘いカクテルは控える
  12. ジンのカロリーに注意して食べよう

ジンのカロリー・糖質は?

ジンは40%というアルコール度の高さで有名ですが、その糖質量については案外知られていないようです。ここでは、ジンのカロリーと糖質について説明します。

ジンのカロリー・糖質

ーーー カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ジン(100ml) 267kcal 0.1g 12%
ジン(1杯:30ml) 80.1kcal 0g 4%

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です。

ジンやウォッカなどのスピリット系といわれるアルコールは、1ショットまたは1ジガーで頼むのが基本です。上記の30mlは1ショットの量となり、1ジガーは45mlとなります。

(*ジンとウォッカの違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ジンとウォッカの違いは?原料は同じ?味・作り方などの比較や飲み方のおすすめを紹介!

ジンのカロリー・糖質量を他の酒類と比較

100mlあたり カロリー 糖質
ジン 267kcal 0.1g
ウイスキー 230kcal 0g
ウォッカ 228kcal 0g
テキーラ 228kcal 0g
日本酒 108.9kcal 4.9g

ジンと他の蒸留酒であるウイスキーやウォッカ、テキーラと比較すると、カロリーも糖質も高いことがわかります。また、高カロリーのイメージがある日本酒は糖質はジンより高いものの、カロリーとアルコール度数は低くなります。

(*お酒のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

低カロリーなお酒ランキング【TOP10】太らないダイエット向きな種類を紹介!

ジン(1杯)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 100分
ジョギング 60分
自転車 38分
ストレッチ 120分
階段登り 34分
掃除機かけ 86分

上記はジン100ml、267kcalを消費するために必要な運動量となっています。わずか100mlを飲むだけでも、ある程度の運動をしないとカロリーが消費できないことがわかります。

ジンが太りにくいお酒と言われる理由は?

ジンはアルコール度数こそ高いものの、太りにくいお酒であることでも知られています。ここでは、ジンが太りにくいお酒と言われる理由を紹介します。

①エンプティカロリーであるため

関連する記事

×