たらこパスタのカロリー・糖質は?ダイエット向きにカロリーオフする方法を解説!

【管理栄養士監修】たらこパスタ(明太子パスタ)のカロリー・糖質を知っていますか?今回は、たらこパスタのカロリー・糖質量を他のと比較しながら紹介します。たらこパスタのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. たらこパスタのカロリー・糖質は?
  2. たらこパスタのカロリー・糖質
  3. たらこパスタのカロリー・糖質量を他のパスタ・スパゲッティと比較
  4. たらこパスタ(1人前)のカロリー消費に必要な運動量
  5. たらこパスタの材料の栄養価・効能は?
  6. ①明太子
  7. ②パスタ
  8. ③バター
  9. たらこパスタのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  10. ①バターの量を減らす
  11. ②低糖質タイプのパスタ麺を使う
  12. たらこパスタのダイエット中の太りにくい食べ方は?
  13. ①夜に食べない
  14. ②塩分を入れすぎない
  15. ③最初にサラダを食べる
  16. たらこパスタのカロリーオフなレシピのおすすめ
  17. ①しらたきのたらこパスタ
  18. ②きのことたらこのパスタ
  19. ③たらこパスタ風えのき
  20. たらこパスタのカロリーに注意して食べよう

たらこパスタのカロリー・糖質は?

たらことバター、パスタでつくるシンプルなメニューなので、カロリーも糖質も高そうなイメージがあるのがたらこパスタです。ここでは、たらこパスタのカロリーと糖質について説明します。

たらこパスタのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
たらこパスタ(100g) 214kcal 20.8g 10%
たらこパスタ(1人前:346.5g) 742kcal 72g 34%

※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です。

【材料】
・パスタ:250g/373kcal
・たらこ(明太子):50g/70kcal
・バター:30g/224kcal
・パルメザンチーズ:15g/72kcal
・海苔:1g/2kcal
・塩:0.5g/0kcal

たらこパスタは材料こそシンプルなものの、パスタとバターを使用するため、カロリーも糖質も高くなっています。栄養バランスも決してよいとはいえません。

(*パスタや明太子のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

スパゲティのカロリー・糖質はソースで変わる?ダイエット向きの食べ方なども紹介!
明太子の栄養価やカロリー・糖質は?ダイエット効果も?プリン体・塩分など注意点も解説!

竹本友里恵

管理栄養士

パスタ一食は乾麺の状態だと90〜100gで約300kcal、茹で上がった状態では水を含んで250gになり、カロリーは140kcalまで減少します。茹でた後にカロリーの量が減るのは、茹で汁に炭水化物が溶け出るからです。パスタだけだとカロリーはあまり高くないですが、ソースに糖質や脂質が多いので、サラダやスープなどを一緒に摂取して調整するようにしましょう。

たらこパスタのカロリー・糖質量を他のパスタ・スパゲッティと比較

100gあたり カロリー 糖質
たらこパスタ 214kcal 20.8g
カルボナーラ 211kcal 19.6g
ペペロンチーノ 182kcal 21.4g
ナポリタン 168kcal 22.4g
ミートソース 156kcal 21.1g
ペスカトーレ 127kcal 13g

たらこパスタと他のスパゲッティを比較すると、クリームパスタの筆頭であるカルボナーラを抑えて、カロリーも糖質も一番高いことがわかります。1食分にすると740kcalほどで、ダイエット中の人は避けた方がよいメニューに含まれます。

たらこパスタ(1人前)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 278分
ジョギング 167分
自転車 104分
ストレッチ 333分
階段登り 93分
掃除機かけ 238分

上記はたらこパスタ1皿742kcalを消費するために、必要となる運動量となっています。単品でもカロリーの高いたらこパスタは、摂取分を消費するための運動量もかなり多くなることが見て取れます。

たらこパスタの材料の栄養価・効能は?

たらこパスタのカロリーや糖質が高いことはわかったものの、栄養価についてはどうなのでしょうか。ここでは、たらこパスタの材料とそれぞれに含まれる栄養素、効能について説明します。

①明太子

関連する記事