たまごサンドのカロリー・糖質は?ダイエット効果ある?レシピや食べ方のコツを紹介!

【管理栄養士監修】たまごサンドのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、たまごサンドのカロリー・糖質量を他のサンドイッチと比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。たまごサンドのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法に加えてレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 岡 清華
MOTHER WEBサイト
https://www.mother-japan.com/
岡清華 Instagram
https://www.instagram.com/okasaya/
...
▼MOTHER WEBサイト
https://www.mother-japan.com/
▼岡清華 Instagram
https://www.instagram.com/okasaya/
大学在学中に管理栄養士国家資格を取得。 その後、カウアイ島にてアーユルヴェーダを学び全米ヨガアライアンスを取得。
現在は、ヨガを含む “アーユルヴェーダ” の観点から「一人一人にとっての幸福、人生の豊かさや最適な心身の状態を知り、環境を持続させること」をコンセプトに、スタジオ運営、カフェ、ウェルネス空間のプロデュース、商品開発、その他イベント、セミナーなどアーユルヴェーダに付随する各事業を進めながら、各メディアへの露出も続けている。
「全ての人々のより良い人生をサポートし個性が輝く状態へ導く為の母親のような存在でありたい」という想いで”MOTHER” 創業。

目次

  1. たまごサンドのカロリー・糖質は?
  2. たまごサンドのカロリー・糖質
  3. たまごサンドのカロリー・糖質量を他のサンドイッチと比較
  4. たまごサンド(1個分)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. たまごサンド【市販商品】のカロリー・糖質は?
  6. たまごサンドの栄養素は?ダイエット効果ある?
  7. ①タンパク質
  8. ②ビタミンD
  9. ③ナトリウム
  10. ④ビタミンK
  11. たまごサンドのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  12. ①マヨネーズを使わない
  13. ②低糖質のパンを使う
  14. ③野菜を加える
  15. たまごサンドの太りにくい食べ方は?
  16. ①夜に食べない
  17. ②スープやサラダを一緒に食べる
  18. たまごサンドのダイエット向きカロリーオフレシピ
  19. ①糖質オフ たまごサンド
  20. ②おから入りたまごサンド
  21. ③豆腐たまごサンド
  22. たまごサンドのカロリーに注意して食べよう

たまごサンドのカロリー・糖質は?

サンドイッチの定番であるたまごサンドは、子供から大人まで幅広い年代に人気がありますが、カロリーが気になる人もいることでしょう。ここでは、たまごサンドのカロリーや糖質について説明します。

たまごサンドのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
たまごサンド(1個:62.5g) 181kcal 9.2g 8%
【材料】
食パン:18g/48kcal
・バター:4g/30kcal
・マヨネーズ:8g/57kcal
・塩:2g/0kcal
・こしょう:0.5g/2kcal
たまご:30g/46kcal

※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量はカロリーSlismを参照しています。(※1)

たまごサンド1個のカロリーはそれほど高くありませんが、分量の割に糖質が高くなっています。たまごサンドは1個単位で食べるものではないので、ダイエット中の場合はカロリーと糖質の総量に注意を払うことが必要です。

岡 清華

管理栄養士

市販のサンドイッチは、添加物、塩分の使用が多い為、それらの使用が少ないものを、なるべく選択するようにしてみて下さい。

たまごサンドのカロリー・糖質量を他のサンドイッチと比較

1個あたり カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
たまごサンド(1個:62.5g) 181kcal 9.2g 8%
カツサンド(160g) 421kcal 39g 19%
ツナサンド(149.1g) 322kcal 43.5g 15%
ハムサンド(123.7g) 319kcal 43.1g 15%

たまごサンドを人気の高い定番メニューと比較すると、カロリーも糖質も圧倒的に低いことがわかります。ダイエットを意識するなら、たまごサンドがおすすめでしょう。

(*サンドイッチのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

サンドイッチのカロリー・糖質は?ダイエット向きの食べ方や商品のおすすめを紹介!

たまごサンド(1個分)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 68分
ジョギング 41分
自転車 26分
ストレッチ 82分
階段登り 23分
掃除機かけ 58分

表の運動量は、たまごサンド1個181kcalを消費するために必要な時間となっています。たった一切れのたまごサンドを食べるだけでも、それなりに運動をしなければいけないことがわかります。

たまごサンド【市販商品】のカロリー・糖質は?

コンビニ・店舗名 商品名 カロリー 内容量
サンマルク たっぷりタマゴのトーストサンド 433kcal 不明
セブンイレブン こだわりたまごサンド 411kcal 不明
ローソン たまごサンド 327kcal 不明
ファミリーマート たまごサンド 322kcal 331g
天野屋 玉子サンド(1個) 239kcal 不明

たまごサンドが有名な店やコンビニエンスストアは多いですが、店舗によってカロリーに幅があることがわかります。太りたくないなら、どの店のサンドイッチにするかを検討することも大切といえそうです。

関連する記事