チキンライスのカロリー・糖質は高い?太る?栄養価やダイエット向けの作り方・レシピも紹介!

【管理栄養士監修】チキンライスのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、チキンライスのカロリー・糖質量を他のご飯物と比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。チキンライスのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法に加えてレシピ紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 土田くみこ
Ameba
Instagram
YouTube
管理栄養士。大学卒業後、総合病院に就職し1万件以上の栄養相談を行う。 病院での経験から、生活習慣病で苦しむ人・...
Ameba
Instagram
YouTube
管理栄養士。大学卒業後、総合病院に就職し1万件以上の栄養相談を行う。 病院での経験から、生活習慣病で苦しむ人・ダイエットがうまくいかなくて自信を無くしてしまっている人を減らしたいと思うように。 「食べることの罪悪感」「何を食べたらよいのかわからない」 など食べることに振り回されている方へ向けて、ただ痩せるだけでなく、 食べること・ダイエットの悩みから解放され、 一生、心身ともに健康で食事が楽しめるようになるオンラインパーソナルサポートをしています。

目次

  1. チキンライスのカロリー・糖質は?
  2. チキンライスのカロリー・糖質
  3. チキンライスのカロリー・糖質量を他のご飯物と比較
  4. チキンライス(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. チキンライスの栄養素は?ダイエット効果ある?
  6. ①鶏肉:タンパク質
  7. ②鶏肉:ビタミンB1
  8. ③ケチャップ:リコピン
  9. ④玉ねぎ:硫化アリル
  10. ⑤にんじん・グリンピース:カリウム
  11. ⑥にんじん・グリンピース:食物繊維
  12. チキンライスのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  13. ①カリフラワーライスを使って作る
  14. ②鶏肉にささみを使用する
  15. ③カロリーオフのケチャップを使って作る
  16. チキンライスの太りにくい食べ方は?
  17. ①夜に食べない
  18. ②野菜を食前に取り入れる
  19. チキンライスの低カロリーレシピ
  20. ①高野豆腐チキンライス
  21. ②ノンオイルチキンライス
  22. ③大豆ミートのチキンライス
  23. チキンライスのカロリーに注意して食べよう

チキンライスのカロリー・糖質は?

手軽に作れる家庭料理として人気なチキンライスですが、どれ程のカロリーや糖質が含まれているか知っていますか?今回は、チキンラスに含まれるカロリーの量について解説するので参考にしてください。

チキンライスのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
チキンライス(お茶碗1杯:150g) 258kcal 32.5g 12%
オムライス(1人前) 850kcal 105.9g 39%


※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です。

表は、お茶碗一杯分のチキンライスのカロリーや糖質を記しています。チキンライスのお茶碗一杯分のカロリーは、一日に必要な摂取カロリーの12%のため、食べ過ぎない限り問題のない範囲内でしょう。

ちなみに、チキンライス(300g)を使った場合の「オムライス」のカロリーは850kcalです。卵・サラダ油などを使うため、かなり高カロリーな料理となっており、ダイエット中はチキンライスの量を減らすなど調整が必要でしょう。

土田くみこ

管理栄養士

チキンライスや丼ものなど、主食がメインとなる食事の時はどうしてもいつも以上にご飯の量が多くなりがち。ご飯の量は控えめにし、その分、スープやサラダなどをプラスすると満足感を得られやすくなりますよ。

チキンライスのカロリー・糖質量を他のご飯物と比較

お茶碗1杯(150g) カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
チキンライス 258kcal 21.7g 12%
リゾット 160kcal 45g 7%
ピラフ 242kcal 45.1g 11%
白ご飯 252kcal 53g 11%
炒飯 261kcal 35.3g 12%

上記は、チキンライスとその他のご飯物料理のカロリーや糖質を比較した表です。チキンライスのカロリーは、他のご飯物と比べると少し高めですが、具材が入っているため同じグラム数あたりの糖質量は一番低くなっています。

ただ、ケチャップの原料には砂糖などが含まれており、調味料の中では糖質が高めですので、自分で作る場合など、ケチャップをつけ過ぎないようにしましょう。

(* チキンライスの原料「ケチャップ」のカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ケチャップのカロリー・糖質や塩分は?高い?栄養価やヘルシーに自作する方法も紹介!

チキンライス(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 211分
ジョギング 127分
自転車 79分
ストレッチ 253分
階段登り 71分
掃除機かけ 181分

表は、チキンライス一食分の563kcalを消費するのに必要な運動量を表しています。チキンライスの大部分は米のため、含まれるカロリーの量も多いです。たくさん食べると、消費するのに本格的な運動が必要になるため注意してください。

チキンライスの栄養素は?ダイエット効果ある?

今回は、チキンライスに含まれる栄養素に関して説明します。チキンライスにダイエット効果を期待できるのかも説明するので、参考にしてください。

①鶏肉:タンパク質

チキンライスには名前の通り、鶏肉が使用されています。鶏肉は、牛肉や豚肉と比較して低カロリーでタンパク質が多く含まれる食材です。たんぱく質は筋肉の材料となる栄養素。筋肉量が増えることで基礎代謝を高め、痩せやすい体つくりの手助けをします。そのため、ダイエットの味方と呼ぶにふさわしい栄養素の一つです。

鶏肉の皮には脂質が多く含まれているため、チキンライスを作る際に皮を取り除くことで更にカロリーオフすることができます。(※2)

関連する記事