ラタトゥイユのカロリー・糖質は?栄養価は?ダイエット向きの食べ方・作り方を紹介!

ラタトゥイユのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ラタトゥイユのカロリー・糖質量をカポナータと比較し、栄養素や効果・効能に加えて、カロリーを消費するのに必要な運動量を紹介します。ラタトゥイユのダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法や、レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてくださいね。

目次

  1. ラタトゥイユのカロリー・糖質は?
  2. ラタトゥイユのカロリー・糖質
  3. ラタトゥイユのカロリー・糖質量をカポナータと比較
  4. ラタトゥイユ(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. ラタトゥイユの栄養は?ダイエット効果ある?
  6. ①トマト:リコピン
  7. ②ナス:カリウム
  8. ③ズッキーニ:ビタミンB2
  9. ④肉:タンパク質・ビタミンB1
  10. ラタトゥイユのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  11. ①肉は鶏のささみを使う
  12. ②オリーブオイルの量を減らす
  13. ラタトゥイユの太りにくい食べ方は?
  14. ①夜に食べない
  15. ②よく噛んで食べる
  16. ラタトゥイユのダイエット向きレシピ
  17. 材料
  18. 作り方・レシピ
  19. ラタトゥイユのカロリーに注意して食べよう

ラタトゥイユのカロリー・糖質は?

たくさんの野菜を食べることの出来るラタトゥイユですが、カロリーや糖質はどの程度なのでしょうか。ラタトゥイユ一人前のカロリー・糖質や、消費するために必要な運動量などを詳しく紹介します。

ラタトゥイユのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ラタトゥイユ(1人前:401g) 309kcal 21g 14%

【材料】
・ズッキーニ/100g/15kcal
・なす/72g/16kcal
・赤ピーマン/13g/4kcal
・黄ピーマン/13g/4kcal
・たまねぎ/59g/22kcal
・ベーコン/25g/102kcal
・おろしにんにく/2g/4kcal
・ホールトマト/100g/20kcal
・コンソメ/5g/12kcal
・オリーブオイル/12g/111kcal
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です。

上記の表はラタトゥイユのカロリー・糖質量とそれぞれの材料のカロリーを挙げたものです。ラタトゥイユ一人前のカロリーは309kcalで、材料の中では、ベーコンとオリーブオイルが半分以上のカロリーを占めています。ラタトゥイユを主菜として食べるのなら、ダイエット向きなおかずだと言えるでしょう。

(*ズッキーニのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ズッキーニのカロリー・糖質は?栄養価やダイエット向けの食べ方・調理法も紹介!

ラタトゥイユのカロリー・糖質量をカポナータと比較

1人前:401gあたり カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ラタトゥイユ 309kcal 21g 14%
カポナータ 297kcal 20g 14%

上記の表はラタトゥイユとカポナータのカロリー・糖質を比較したものです。ラタトゥイユとカポナータはどちらもズッキーニやナスなどの野菜をトマトで煮込んだ料理ですが、調理方法が少々異なります。ラタトゥイユが具材をオリーブオイルで炒めてから煮込むのに対し、カポナータは素揚げした食材をトマトで煮込みます。

ラタトゥイユの方が、カロリー・糖質共に若干高いですが、大きな違いはないと言えます。ダイエット中でも好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

(*ラタトゥイユによく似たミネストローネのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ミネストローネのカロリー・糖質は?ダイエット向き?ヘルシーな食べ方など紹介!

ラタトゥイユ(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 116分
ジョギング 70分
自転車 44分
ストレッチ 139分
階段登り 39分
掃除機かけ 99分

上記の表はラタトゥイユ一人前309kcalを消費するのに必要な運動量を一覧にしたものです。階段上り・自転車では1時間以内でカロリーを消費できますが、そのほかのスポーツの場合、カロリーを消費するためには1~2時間程度の運動が必要です。どれもハードな運動だと言えるので、日常生活でカロリーを消費するためにも食べ過ぎには気を付けましょう。

ラタトゥイユの栄養は?ダイエット効果ある?

様々な野菜が入っており、栄養が豊富なイメージのあるラタトゥイユですが、具体的にどのような効果・効能があるのでしょうか。ラタトゥイユが含む栄養素について、詳しく説明します。

関連する記事

×