大根ダイエットは痩せる?効果的なやり方は?レシピや口コミ調査なども紹介!

【管理栄養士監修】大根ダイエットは何か知っていますか?以前、芸人のたんぽぽさんが70日で10キロ以上落とし話題になっていました。今回は、大根ダイエットのやり方・効果を紹介します。大根ダイエットに関する口コミも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 熊橋麻実
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・...
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・記事執筆などの活動をしながら、現役で園児の給食管理を行っています。これまでの経験を活かし、栄養学の知識をわかりやすくお伝えできればと思います。

目次

  1. 大根ダイエットとは?やり方は?
  2. 生大根を1日300g摂るダイエット
  3. 大根ダイエットは痩せる?痩せない?
  4. 大根ダイエットで痩せた口コミ
  5. 大根ダイエットで痩せなかった口コミ
  6. 大根ダイエットの効果とは?
  7. ①整腸効果
  8. ②便秘解消
  9. ③脂肪燃焼・消化の促進
  10. ④美肌効果
  11. 大根ダイエットの効果を高める食べ方は?
  12. ①大根おろしにして食べる
  13. ②加熱はなるべくしない
  14. 大根ダイエットをする際の注意点は?
  15. ①食べ過ぎない
  16. ②栄養を偏らせない
  17. 大根ダイエットにおすすめなレシピ
  18. ①釜揚げしらすのうどん
  19. ②大根おろしおかゆ
  20. ③焼き舞茸と大根おろし
  21. ④大根おろし林檎ジュース
  22. ⑤大根入りスムージー
  23. ⑥鯖缶の大根おろしのせ
  24. ⑦大根おろし入りヨーグルト
  25. 大根ダイエットで痩せよう

大根ダイエットとは?やり方は?

特定の食べ物を食べるダイエットは色々ありますが、大根ダイエットといった物もあります。大根ダイエットとは、どのようなものなのか、カロリーや糖質量を交えて紹介します。

生大根を1日300g摂るダイエット

大根ダイエットとは、1日に生大根を食前、もしくは食中に300g摂るダイエット法です。鶴見クリニックの院長先生が推奨しているダイエット法でもあり、芸人の白鳥久美子さんが挑戦し、11キロ以上痩せるという結果を残したことでも話題となりました。

大根300g当たりのカロリーは54kcal、糖質量は8.1gとどちらも低い数値となっているので、糖質量などを気にする方でも摂取しやすいダイエット向きの食材と言えるでしょう。

熊橋麻実

管理栄養士

大根は一本で1kgほどです。300gというと大根1/3本くらいになるので、結構量があります。1日で300gなので、3食の中で使い分けて飽きないように工夫する必要がありますね。

※大根ダイエットはあくまで、大根を活用して痩せやすくするダイエット方法であり、大根だけ食べれば痩せるわけではありません。規則正しい食生活や運動習慣とともに行うようにしましょう。(※5)

大根ダイエットは痩せる?痩せない?

比較的カロリーや糖質量が少ない大根ですが、実際に痩せるのでしょうか?下記では痩せた人と痩せなかった人の両方のツイッターでの口コミを紹介するので、参考にしてみてください。

大根ダイエットで痩せた口コミ

以下は、大根ダイエットを実践して減量に成功した方の口コミです。

ツイッターの口コミ

大根ダイエットするかな😘
大根ダイエットなら2ヶ月で30キロ痩せた経験あるので、今なら半分位は痩せれそうなんですが、炭乳酸菌サプリメント実験中

ツイッターの口コミ

生大根ダイエットで前回12キロ痩せてから
少しリバウンドしたから
また生大根ダイエット初めて
2キロ痩せた

どちらの方も大根ダイエットによって10キロ以上の減量に成功しており、下の方はリバウンド後でも再び大根ダイエットで痩せることができたと書かれています。大根ダイエットに成功すれば、かなりの減量が期待できそうです。

大根ダイエットで痩せなかった口コミ

先程とは逆に、大根ダイエットをしても痩せられなかった方の口コミも見ていきましょう。

ツイッターの口コミ

この前テレビでやってた生大根ダイエットを実施中。しかし痩せないw 酒量を減らさないとやっぱり無理なのか…

ツイッターの口コミ

昔流行った生大根ダイエット、好きだし調理が簡単(切るだけ)だしカロリー低いから、ずっと続けてるけど、全然痩せないよ

下の方の口コミでは、ずっと継続しているにもかかわらず痩せないと書かれています。上の方も減量出来なかったと書いており、必ずしも大根ダイエットで減量に成功できる訳ではない、といったことが分かります。

詳しいことまでは書かれていないので、口コミの方が減量出来なかった原因を知ることは出来ません。しかし、大根ダイエットにもコツや注意したいポイントがあります。これらをチェックして、大根ダイエットの成功確率を上げましょう。

関連する記事