ダイエット中のアイスは太る?食べたい場合の選び方・食べ方やコンビニ商品のおすすめを紹介!

【管理栄養士監修】ダイエット中にアイスは食べていいのでしょうか?太るか心配ですね。今回は、アイスを食べると太ると言われる理由や、ダイエット中にアイスが食べたい場合の選び方も紹介します。ダイエット中のアイスの太りにくい食べ方や、商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 加藤 心
Instagram
管理栄養士/幼児食インストラクター/食育アドバイザー 病院、保育所、行政での栄養士経験ありの30代児の母。「楽しくおいしく」...
Instagram
管理栄養士/幼児食インストラクター/食育アドバイザー 病院、保育所、行政での栄養士経験ありの30代2児の母。「楽しくおいしく」をモットーに幅広い年齢層に喜んでいただけるようなレシピ提供や食に関するコラムを執筆。

目次

  1. ダイエット中にアイスが食べたい…太るの?
  2. アイスを食べて太ると言われる理由は?
  3. ①カロリー・脂質・糖質が全体的に高い
  4. ②代謝能力が落ちる
  5. ダイエット中にアイスが食べたい場合の選び方は?
  6. ①氷菓の種類のアイスを選ぶ
  7. ②サイズの小さいものを選ぶ
  8. ③バニラ味のアイスを選ぶ
  9. ダイエット中のアイスの太りにくい食べ方は?
  10. ①昼過ぎの時間に食べる
  11. ②温かい飲み物と一緒に食べる
  12. ③コーンではなくカップを選ぶ
  13. ダイエット中でも食べれるコンビニアイスの商品は?
  14. ①サクレ レモン
  15. ②ガリガリ君ソーダ
  16. ③アイスボックスグレープフルーツ
  17. ④グリコ SUNAO バニラ カップ
  18. ⑤ホームランバー バニラ&チョコ
  19. ⑥アイスの実
  20. ⑦ピノチョコアソート
  21. ダイエット中のアイスの食べ方に要注意

ダイエット中にアイスが食べたい…太るの?

甘くて冷たいアイスは、季節を問わず子どもから大人まで人気の高いデザートです。アイスは糖質やカロリーが高いイメージがあり、ダイエット中は食べるのを避けている方も多いようです。アイスを食べると、本当に太るのでしょうか。アイスを食べると太る理由や、ダイエット中のアイスの選び方について解説します。

アイスを食べて太ると言われる理由は?

アイスを食べると太ると言われていますが、それはなぜなのでしょうか。アイスを食べると太る理由について説明します。

①カロリー・脂質・糖質が全体的に高い

アイスには大量の砂糖が使われているため、糖質が高いのが特徴です。糖質の高い食品を過剰に摂取すると、エネルギーとして使われなかった糖分は体内で脂肪として蓄積されます。また、乳脂肪分が高いアイスは脂質も多く、多量な糖分と共にカロリーを高くしている一因です。(※2)

高カロリーなアイスクリームは理想的な間食の摂取カロリーを超えやすく太る原因に繋がる食品と言えます。

②代謝能力が落ちる

冷凍食品であるアイスを食べると、体が冷えて基礎代謝が落ちるため太りやすくなります。これは、基礎代謝が下がって血液の流れが悪化すると、血液が体を温めようとして皮下脂肪を蓄えるためです。体温が1℃低下すると基礎代謝は12%下がると言われているので、冷たいアイスを食べ過ぎれば体が冷えて太りやすくなります。

ダイエット中にアイスが食べたい場合の選び方は?

ダイエット中にアイスが食べたい時は、どのようなアイスを選ぶと良いのでしょうか。ここからは、ダイエット中のアイスの選び方について解説します。

①氷菓の種類のアイスを選ぶ

アイスの種類名(100g) カロリー
氷菓 103kcal
アイスミルク 167kcal
アイスクリーム 178kcal
ラクトアイス 217kcal

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

アイスは、乳成分の含有量によって氷菓、アイスミルク、アイスクリーム、ラクトアイスの4種類に分けられます。上記の表のアイスクリームとラクトアイスのカロリーは、普通脂肪のカロリーです。

4種類のアイスのなかで最も低カロリーなのは氷菓で、ラクトアイスは高カロリーであることが分かります。乳製品の水分を除いた部分を意味する乳固形分は、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスの順に高くなっています。この3種類のなかでは最も乳固形分が低いのはラクトアイスですが、植物性脂肪が含まれているためカロリーは高いです。

これに対してシャーベットやアイスキャンディーなどが分類される氷菓は、原材料に果汁を使用しているため乳固形分が最も低く、脂質やカロリーも低いのが特徴です。このような理由から、氷菓はアイスの中でも最も太りにくいアイスだと言えるでしょう。

(*アイスのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

アイスクリームの低カロリーランキング!ダイエット中の太りにくい食べ方も紹介!

②サイズの小さいものを選ぶ

ダイエット中に氷菓以外のアイスが食べたくなった時は、小さいサイズのアイスを選ぶのがおすすめです。近年では、様々なメーカーから小さいサイズのアイスが販売されているので、店頭で容易に見つけることができるでしょう。また、乳固形分の多いアイスクリームや脂肪分が高いラクトアイスは濃厚な風味があるため、少し食べるだけでも満足できます。

関連する記事